観光ビッグデータ解析からわかるインバウンド、訪日外国人の動向

「外国からのインバウンド客が増えているらしいけど、実際どんなふうに行動しているんだろう…うちの店で対策できることはあるのかな…」

と思っている方。海外からのインバウンド客は年々増え続けており、これまでに見ないほどの人数が日本を訪れています。

とはいえ、訪日外国人がどのように行動していて、どんな対策をすればよいのかはわかりにくいですよね。

そこで、この記事では

  • そもそも「観光ビッグデータ」とは
  • 観光ビッグデータ解析からわかるインバウンド、訪日外国人の動向
  • インバウンド、訪日外国人の動向をキャッチして売上につなげるには

の順に、観光ビッグデータをもとにしたインバウンド客の動向について解説します。インバウンド客への対策というと難しそうに感じますが、いまの傾向をつかむだけならハードルは高くありません。

まずはこの記事で、日本を訪れる外国人観光客がどのような行動をしているのか、大まかに概要をつかみましょう!

この記事は観光ビッグデータ解析サイト「inbound insight」を参考にしています。

「観光ビッグデータ」とは

そもそも観光ビッグデータとは、

  • 位置情報のデータ
  • SNSでの投稿データ
  • Suicaなど交通系ICカードによる移動、消費のデータ

などをもとにしたデータの集まりを指します。

訪日外国人がいつどのようにして移動したのか、どこでどのような感情をもったのか、どのお店で何を買ったのかなどがデータでわかるため、これまではできなかった細かい分析まですることが可能です。

以下では、より具体的に観光ビッグデータについて紹介します。

観光ビッグデータとして利用できるデータとその特徴

ここでは、観光ビッグデータとして利用できるデータを、

  1. スマートフォンアプリによる位置情報データ
  2. 携帯電話の基地局における電波捕捉データ
  3. SNSでの投稿データ
  4. Suicaなど交通系ICカードによる移動、消費のデータ

の順に説明します。

1. スマートフォンアプリによる位置情報データ

Google検索やFacebook、Twitter、電車の乗り換えアプリ、マップアプリ、ゲームなど、位置情報を利用したアプリは今やさまざまなものがあります。これにより、

  • 観光客がどのように移動したのか
  • どこでどのようなアプリを起動し、何をしたのか
  • 移動してアプリを使った観光客の属性は何なのか

などのデータを取ることが可能です。場合によっては、ユーザーごとに直接アンケートを送ることもできるので、より深いマーケティング活動にも利用できます。

2. 携帯電話の基地局における電波捕捉データ

外国人観光客が日本で携帯電話を使うときに、その電波を提供している基地局の位置情報データを取ることができます。

携帯電話の基地局は、たいていの場合1つで数百~数千メートルほどをカバーするため、位置情報データと比べるとややざっくりした情報になってしまうのが特徴です。しかしながら、基地局の場合は移動のデータを連続して取ることができるので、移動の情報はアプリよりも詳しく取れると考えられます。

無線LANによる位置情報データも取得できますが、通信の範囲がせまく、かつ移動すると途切れるのが特徴です。そのため、アプリの位置情報を使うのがより有効的です。

3. SNSでの投稿データ

SNSでの投稿データも観光ビッグデータの1つです。SNSでの投稿には、

  • サービスや商品への興味
  • サービスや商品を利用した感想、レビュー
  • サービスや商品の不満

などがアンケートよりもダイレクトに反映されるため、よりリアルなデータを取ることができます。SNSによっては、投稿者の属性や位置情報なども同時に公開されるので、分析の幅も広いです。

ある特定の観光地について、急にSNSの投稿が増えるなどの傾向から、今後の対策を打つなどもできます。

とはいえ、投稿を分析する精度はまだまだ高くはなく、参考程度に使うのがおすすめです。

4. Suicaなど交通系ICカードによる移動、消費のデータ

SuicaやPASMO、ICOCAなどの交通系ICカードからデータを取得することもできます。しかも、交通系ICカードでは買い物もできるため、移動だけでなく消費のデータもあわせて取ることが可能です。

しかしながら、交通系ICカードが買い物で利用できるのは都市部であることが多く、今後は地方や小さなお店での利用すすめて、さらなるデータを取得することが求められています。

次は、観光ビッグデータ解析からわかるインバウンド客の動向を紹介します。

観光ビッグデータ解析からわかるインバウンド、訪日外国人の動向

ここからは観光ビッグデータ解析からわかるインバウンド、訪日外国人の動向を、

  • 全国でも人気なのは東京と大阪だが、徐々に地方へと広がっている
  • 東京で人気なのは「渋谷スクランブル交差点」
  • 季節によって訪日外国人の割合が違う

の順にお伝えします。

全国でも人気なのは東京と大阪だが、徐々に地方へと広がっている

観光庁が提供している「平成27年度 ICTを活用した訪日外国人観光動態調査 調査結果概要 によると、インバウンド客に人気なのは東京と大阪です。特に宿泊の時間帯にはその傾向がはっきりします。

東京と大阪をむすぶ、いわゆる「ゴールデンルート」へ訪日客は集中しており、地方へ訪れる人は多くないのが現状です。しかしながら、だんだんと外国人観光客は地方へ流れており、今後は分散していくと予想できます。

東京で人気なのは「渋谷スクランブル交差点」

日本の中で一番インバウンド客が多いのが東京です。中でも渋谷スクランブル交差点は外国人に人気のスポットで、東京タワーや浅草寺などよりも人が多い傾向にあります。交差点で記念撮影をする外国人もいるほどです。

というのも、スクランブル交差点は「日本人の日常において自然に生まれた光景」として、海外の旅行サイトやガイドブックで大々的に取り上げられています。今後のインバウンド対策においてヒントになるデータです。

季節によって訪日外国人の割合が違う

観光庁が提供している「平成27年度 ICTを活用した訪日外国人観光動態調査 調査結果概要 によると、

  • 北海道、長野県:冬に訪日客が多い
  • 沖縄県:夏の訪日客が多い
  • 東京都:春に訪日客が多い傾向
  • 大阪府:夏の訪日客が多い傾向

のように、季節によって訪日外国人の数が変わっているとのことです。北海道であればスキーや雪、沖縄であれば海のように、観光で求めるものがはっきりしている地域は季節ごとの傾向があります。

とはいえ、北海道のニセコでは冬でも夏でもうまくインバウンド客を集めています。詳しくは「【担当者注目】ニセコにオーストラリア人を集めた方法とは?」をご一読ください!

インバウンド、訪日外国人の動向をキャッチして売上につなげるには

ここまで、観光ビッグデータ解析からわかるインバウンド客の傾向を紹介しました。

おさらいすると、観光ビッグデータとは訪日外国人がいつどのようにして移動したのか、どこでどのような感情をもったのか、どのお店で何を買ったのかなどのデータです。

具体的には、

  1. スマートフォンアプリによる位置情報データ
  2. 携帯電話の基地局における電波捕捉データ
  3. SNSでの投稿データ
  4. Suicaなど交通系ICカードによる移動、消費のデータ

の4つを紹介しました。

また、観光ビッグデータ解析からわかるインバウンド、訪日外国人の動向として

  • 全国でも人気なのは東京と大阪だが、徐々に地方へと広がっている
  • 東京で人気なのは「渋谷スクランブル交差点」
  • 季節によって訪日外国人の割合が違う

の3つを見ていきましたね。

このように、観光ビッグデータからインバウンド客の動向を分析する試みは、着々と進んでいます。データから売上アップにつなげるためには、お店にはどれくらい訪日客が訪れているのかをまず測定することが必要です。

また、アンケートをもとにした実際の意見や、海外の旅行サイトからの情報を集めることも欠かせません。

この記事で紹介したデータから言えるのは、「日本人が考える日本の観光とは違った動きをしている」ということです。そのため、これまでのデータが全く役に立たないという可能性もありえます。

まずはお店にどれくらいの外国人が来ているのか数えるところからはじめてみてください。

PR:インバウンド地域創生プロジェクト

街をまるごと多言語化し、訪日外国人(インバウンド)の送客までをサポートします。

bnr-inbound-1000x300

関連記事

  1. クルーズ観光のインバウンド課題「消費額アップ」のコツとは。那覇港の事例から学ぶ

  2. Voyagin、環境省と国立公園オフィシャルパートナーシップを締結。概要や背景、取り組みを解説

  3. インバウンド需要を成功に導くために知っておきたい「ナイトタイムエコノミー」という手段

  4. 日本ユニシスと山陰インバウンド機構が連携、地域電子マネーなどで訪日外国人向けサービス開始

  5. インバウンドはSNS活用が外せない!インフルエンサーによるマーケティング事例

  6. 【インバウンド対策】ニセコにオーストラリア人を集めた方法とは?

  7. タイのサッカー選手・ティーラシンがサンフレッチェ広島へ加入。訪日タイ人への影響と地方へ呼び込む方法と…

  8. 新宿歌舞伎町「ロボットレストラン」がインバウンド集客に成功した4つの理由とは?口コミやSNSでの拡散…

メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP