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西武鉄道が「みえる通訳」「さわって通訳」を全駅へ導入。インバウンドの利便性アップを図る取り組み事例を解説

「西武鉄道が導入した通訳サービスってどんなものなんだろう…」

と思っている方。

西武鉄道が導入した「みえる通訳」「さわって通訳」は、タブレットやスマートフォンを利用し、リアルタイムで映像通訳してくれるサービスです。通訳オペレーターを介することで、利用者は安心してサポートを受けることができます。

とはいえ、「みえる通訳」「さわって通訳」が具体的にどのようなものなのかはわかりにくいですよね。

そこでこの記事では、

  • 「みえる通訳」「さわって通訳」はタブレットやスマートフォンを利用し、リアルタイムで映像通訳してくれるサービス
  • 「みえる通訳」「さわって通訳」の利用料金とオプションについて解説
  • 「みえる通訳」「さわって通訳」の導入事例3選

の順にお伝えします。

インバウンドへの多言語対応は難しく感じるかもしれませんが、押さえるポイントはそれほど多くありません。

まずはこの記事で、映像通訳サービス「みえる通訳」「さわって通訳」についてざっくりとつかみましょう!

「みえる通訳」「さわって通訳」はタブレットやスマートフォンを利用し、リアルタイムで映像通訳してくれるサービス

「みえる通訳」「さわって通訳」はタブレットやスマートフォンを利用し、リアルタイムで映像通訳してくれるサービスです。株式会社テリロジーサービスウェアが提供しており、西武鉄道以外にもすでに多くの企業が導入を始めています。

西武鉄道はこれまで翻訳アプリを用いてお客さまの案内をしていましたが、

  • 誤変換
  • 音声認識の悪さ
  • 駅名などの鉄道独自の用語に対応できない

などの課題を抱えていました。

西武鉄道の全91駅へ「みえる通訳」「さわって通訳」を導入することで、それらの課題の解決を図ります。

「みえる通訳」の特徴

「みえる通訳」は、通訳の際にオペレーターへつながります。人による通訳のため、鉄道独自の言葉はもちろん、会話の中での微妙なニュアンスも伝えることが可能です。

大きな特徴は、

  1. 業界初の定額制の医療通訳
  2. 手話通訳(日本手話)を全プランに標準提供
  3. 24時間365日専門のスタッフが対応
  4. 業界初のタイ語への対応
  5. 無料オプション「さわって通訳」との連携

の5つ。

無料オプションの「さわって通訳」は、ワンタッチで定型文シートを表示できるサービスです。例えば、

  • トイレの場所はどこですか
  • ◯◯行きの乗り場はどこですか
  • 特急料金はいくらですか

など、やり取りの多い会話を定型文にしておくことでスピーディに対応できます。定型文は業種や企業ごとにオリジナルのシートを作ることが可能です。

次は、「みえる通訳」の利用料金とオプションについてお伝えしますね。

「みえる通訳」の利用料金とオプションについて解説

「みえる通訳」は営業時間や対応言語に合わせて、2つのプランから選ぶことが可能です。

【プランと利用料金】

利用料金 営業時間 対応言語
ライトプラン 月額15,000円(初期費用50,000円) 10時~21時 英語・中国語・韓国語・タイ語・ロシア語・手話通訳
スタンダードプラン 月額25,000円(初期費用50,000円) 24時間 英語・中国語・韓国語・タイ語・ロシア語・ベトナム語・ポルトガル語・スペイン語・フランス語・タガログ語・手話通訳

さらにオプションで、

  • さわって通訳:無料
  • 医療通訳:月額月額35,000円(初期費用50,000円)
  • オリジナルデザインカスタマイズ:要問い合わせ

が選べます。

次は、「みえる通訳」「さわって通訳」の導入事例についてお伝えしますね。

「みえる通訳」「さわって通訳」の導入事例3選

ここでは、「みえる通訳」「さわって通訳」の導入事例を3つご紹介します。

  1. スーツなどを専門に販売する「AOKI」
  2. メガネの製造・販売をしている「Zoff(ゾフ)」
  3. 全国に57店舗を展開するホテルチェーン「チョイスホテルズジャパン」

1つずつ解説しますね。

事例1. スーツなどを専門に販売する「AOKI」

1つ目の事例は、スーツなどを専門に販売する「AOKI」です。

株式会社AOKIは「AOKI」「ORIHIRA」の2ブランドで、全国700店舗以上を展開しています。

AOKIでは年々外国人のお客さまが増えており、

  • 裾の直し
  • 会計の説明

など、細かい部分の説明にハードルの高さを感じていました。

全店で通訳が可能なスタッフを配備することが難しかったため、「みえる通訳」を導入。豊富な対応言語と丁寧な通訳により成約率のアップに成功しています。

また無料オプションの「さわって通訳」では、

  • お渡しまでの日数
  • お直しする部分

など、よくやり取りされる情報についてをカスタマイズで組み込み、接客の効率化を図ることができました。

事例2. メガネの製造・販売をしている「Zoff(ゾフ)」

2つ目の事例が、メガネの製造・販売をしている「Zoff(ゾフ)」です。

近年、日本でメガネを購入するインバウンド客が急増しています。メガネの購入に際しては、

  • メガネやレンズの価格
  • UVカットなどの付加機能
  • 視力測定やメガネのかかり具合の調整

の説明などで細かなやり取りが必要です。

「みえる通訳」を導入することで、お客さまの細かい要望に応えることができ、売上アップにつながっています。

無料オプション「さわって通訳」の利用では、1日あたりの接客可能な人数が大幅に改善。よく使う会話を店舗スタッフが覚えてファーストアプローチに活用するなど、工夫した使い方もされているとのことです。

事例3. 全国に57店舗を展開するホテルチェーン「チョイスホテルズジャパン」

3つ目の事例が、全国に57店舗を展開するホテルチェーン「チョイスホテルズジャパン」です。

チョイスホテルズジャパンでは、近年インバウンド客の利用が増えてきたことから多言語対応の必要性を感じていました。

同社ではもともとスタッフへの語学研修を実施していましたが、顧客満足を高めるレベルの語学力を身につけるのはハードルが高いと判断。ホテルの営業に合った24時間対応の通訳サービスとして「みえる通訳」を選びました。

「みえる通訳」では、ホテルスタッフとコールセンターの会話内容をレポートとして記録し、まとめて確認できます。よくやり取りされる内容をマニュアル化することで、より質の高い接客につなげる取り組みを実施中です。

「さわって通訳」はオフラインでも使えることから、災害が起きたときにも活用できる通訳サポートツールとして活用します。非常時でもお客さまに安心してお過ごしいただける環境を整えるのが目的です。

2020年東京オリンピックに向けて、企業の多言語対応は加速する

ここまで、映像通訳サービスの「みえる通訳」「さわって通訳」についてお伝えしました。

おさらいしますと、「みえる通訳」「さわって通訳」はタブレットやスマートフォンを利用し、リアルタイムで映像通訳してくれるサービスです。通訳オペレーターを介することで、利用者は安心してサポートを受けることができます。

「みえる通訳」の大きな特徴は、

  1. 業界初の定額制の医療通訳
  2. 手話通訳(日本手話)を全プランに標準提供
  3. 24時間365日専門のスタッフが対応
  4. 業界初のタイ語への対応
  5. 無料オプション「さわって通訳」との連携

の5つです。

営業時間や対応言語に合わせて

  • ライトプラン
  • スタンダードプラン

の2つから選ぶことができます。

2020年の東京オリンピックに向けて、インバウンドはますます増加する見込みです。多言語へ手軽に対応できる通訳サービスは、

  • 顧客満足度の向上
  • 接客の効率化

を図ることができるため、積極的に検討すべきサービスといえます。

インバウンド客に安心できる環境を整え、売上アップにつなげようとする企業は今後ますます増えていくはずです。

多言語に対応した翻訳サービスについては、「多言語に対応したAI翻訳機「POCKETALKⓇ(ポケトーク) W」をファンケルが採用。使い方や価格、導入事例まで徹底解説!」をご一読ください。

 

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