インフルエンサーの不正行為?「偽フォロワー」や「偽いいね」を見分ける方法とは?

FacebookやInstagramなどのSNSを企業や団体が運営する目的の多くは、自社の製品やサービスを世の中に認知してもらうことです。認知を広めるために重要になってくるのはフォロワー数で、さらにインフルエンサーがいれば拡散力が増加します。

ところで、フォロワーやいいねはお金によって集められることもあると、皆さんはご存知でしょうか。

フェイクアカウント事業者の存在

フェイクアカウントを生成してフォロワーやいいねなどを企業と個人に販売する事業者は、国内外を問わず沢山存在しています。インターネットやスマホの普及により、インフルエンサーを目指してSNSを運営するユーザーも増えてきました。しかし、そういった人々の中には、お金でフォロワーを増やし、あたかもインフルエンサーであるかのように振る舞っている人もいます。

インフルエンサープロモーションの活発化

2020年の東京五輪に向けてインフルエンサーを起用して観光を推進するプロモーションが活発に行われています。プロモーションをする際に、いかにインフルエンサーの真偽を見極めるかというのは、インフルエンサーが氾濫する今の時代において重要となってきます。今回は、インフルエンサーの見分け方と、Instagramに特化した偽フォロワーなどの不正検知サービスをいくつか紹介します。

さらに、Facebookの新機能でインフルエンサーが運営するファンページには本当に人気があるかどうかの確認方法も解説します。

※注意:本記事は中国以外のインフルエンサーの不正検知の紹介となります。

インフルエンサーの見分け方とは?

インフルエンサーを見分ける判断方法は、SNSの種類によって変わります。こちらはFacebookやInstagramなどでも通用する方法を紹介します。

フォロワーのインサイトを確認しましょう

先述したように、現在フォロワーやいいねを買う偽インフルエンサーが少なくありません。一つ、一番簡単な方法があります。それは「フォロワーのインサイト」を確認することです。

特に、フォロワーがどの国に住んでいるかという地理的な情報、どんな言語を使っているかということを確認しましょう。お金で集めたフォロワーやいいねは、他国由来であることが多く、インフルエンサーとフォロワーとの関連性があまりにも低い場合は偽物である可能性が高いとみてよいでしょう。

この方法のほかに、Facebookが広告の透明性向上を強化することで、ページの人気度を確かめる方法がもう一つ増えました。

Facebookページが実施している広告を確認しましょう

Facebookは2018年6月28日、ユーザーがページで現在行われているすべての広告キャンペーンを見られるようにすると発表しました。また、同機能でユーザーはページの名前の変更記録も見られます。

この機能の使い方は以下の通りです。

  1. 対象のページにアクセスする
  2. PCの場合…左側のメニューにある「情報と広告」をチェック
  3. スマホアプリの場合…ページバナーの右下にある「情報と広告」をチェック

Facebook、Instagram、Messenger、および同社のパートナーネットワーク「Audience Network」での広告が全て対象となります。

イメージ画像です

企業側が広告を打つことは決して悪いことではありません。ページのエンゲージメントの内容は、広告をかけているかどうかを確認することで可能です。ページのいいねは自然拡散によるものか、広告によって獲得したかを見分けることができます。

偽フォロワーの購入を検知してくれるサービス

これまで紹介した方法では、簡易的にインフルエンサーの真偽を見極めることができますが、運営スタッフによるチェックになるため人的コストがかかることや、判断が難しいなどのデメリットもあります。

次に、Instagramに特化した偽フォロワーを見分けるサービスを紹介します。

INFLUENCER ONE

レモネード株式会社は、Instagram特化型インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「INFLUENCER ONE(インフルエンサーワン)」において、インフルエンサーがフォロワーを購入する不正行為を検知するシステムを開発し、ブランドや代理店などにサービスを提供しています。

「INFLUENCER ONE」を利用すれば、インスタグラマーがフォロワーを購入した際に起こる挙動をシステムで検知し、管理画面内にアラートを通知するようです。通知を受けたインスタグラマーをブラックリスト化し、より公正なインフルエンサーマーケティングの運用ができます。

参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000017748.html

Auditor for Instagram

キプロスの首都ニコシアに本拠を置くHypeFactoryは、人工知能(AI)でインフルエンサーのInstagramアカウントに偽のフォロワーや「いいね!」が含まれていないか確認するツールを開発しました。このツール「Auditor for Instagram」は、10万個以上のアカウントを分析した結果を元に、信頼性やエンゲージメントに関するデータを作成します。

自分のアカウントを分析して見ました

このサービスは英語とドイツ語で提供されています。調べたいインスタグラマーのアカウントを入力すれば、無料で基本の分析レポートを入手できますが、もっと深く知りたい場合は使用料となるトークンを購入する必要があります。

参考:https://japan.cnet.com/article/35114608/

まとめ

ここまでをおさらいします。

現在フォロワーやいいねを購入する偽物のインフルエンサーが存在しています。それを見極める方法としては、ファンのインサイトを研究することです。特にインフルエンサーとファンの地理的関連性が低い場合は要注意。

しかし、人力でインフルエンサーのフォロワーを確認することは膨大な時間がかかります。現在、Instagramに特化した偽フォロワーなどを分析するツールがあります。ここで紹介したのは、

  • INFLUENCER ONE
  • Auditor for Instagram

です。これらを使って、効率的にインフルエンサーを選出することができ、よりいいプロモーション効果が得られるはずです。

  • おすすめ記事:

関連記事

  1. コト消費がインバウンド産業に与える影響とは?地方はモノ消費と絡めて集客につなげよう

  2. 国慶節とは?概要と中国人インバウンド客への対策をご紹介

  3. インバウンドNOW 7月の人気記事 TOP 5

  4. 春節とは?2019年の期間や訪日中国人の動きを解説【インバウンド担当者必見】

  5. UBERはインバウンド客に人気の移動手段。配車サービスの普及やタクシー料金を改善すれば、交通機関の混…

  6. 地方空港の国際線が好調、インバウンド誘致に追い風

  7. 真の観光立国へ。デービッド・アトキンソン氏が日本の観光業界に投げかける3つの提言

  8. 多言語音声翻訳でインバウンド対策できるアプリや端末まとめ

メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP