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インバウンドの集客を実現する「JAPAN360」とは?そのサービス内容と利用条件を解説

「インバウンドをもっと集客するにはどうしたらいいのかな…」

とお悩みの方。

インバウンド客の多くは、インターネットを通じて日本のお店やサービス、観光地の情報を集めています。

インバウンドを集客するうえで、今やウェブサイトの多言語化は欠かせません。

とはいえ、ウェブサイトを多言語化するには専門の知識が必要ですし、予算もそれなりにかかります。なかなか対応に踏み切れないのはどの法人様も一緒でしょう。

そこでこの記事では、ANAホールディングスが提供する多言語PRサービス「JAPAN360」について

  • 多言語に対応したPRを実現するサービス「JAPAN360」
  • 「JAPAN360」が提供する多彩なプロモーション展開
  • 「JAPAN360」の利用条件と特典

の順でお伝えします。

「JAPAN360」は、ANAグループのネットワークをフルに活かし、インバウンド集客における課題を解決に導く最新のサービスです。

今なら先着順で登録料が無料になる限定サービスが付いていますので、コストの心配もいりません。

まずはこの記事で、インバウンドの集客を実現するサービス「JAPAN360」について大まかに知りましょう!

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多言語に対応したPRを実現するサービス「JAPAN360」

「JAPAN360」は、多言語に対応したPRを実現するサービスです。

店舗や施設の情報を日本語で入力するだけで、自動の翻訳機能により

  • 中国語(簡体字・繁体字)
  • 英語

への対応を実現します。

多言語に対応することで、より多くのインバウンド客に自社商品やサービスの情報を伝えることが可能です。

インバウンド集客において「多言語対応」は急務

2017年に観光庁がインバウンド客に対して実施したアンケートによると、日本を旅行している中で困ったこととして「多言語対応」が上位に入りました。

【旅行中に困ったことに対するアンケート結果】

  • 施設等のスタッフとのコミュニケーションがとれない:32.9%
  • 多言語表示の少なさ・わかりにくさ:23.6%

インバウンド客の多くが「言語がわからないこと」によるストレスを感じています。自社の商品やサービスへの理解や信頼を高めるうえで、多言語への対応は必須です。

「JAPAN360」を利用すれば、それら言語に関わる問題をすみやかに解決することができます。

出典:観光庁「訪日外国人旅行者の受入環境整備における
国内の多言語対応に関するアンケート結果」
http://www.mlit.go.jp/common/001226100.pdf

次は、「JAPAN360」が提供する多彩なプロモーション展開についてお伝えしますね。

「JAPAN360」が提供する多彩なプロモーション展開

「JAPAN360」はANAグループのネットワークを活かし、

  • 中国最大級のSNS「Weibo」Appディスカバリーチャンネル上での独占運営
  • ANAが運営するメディアとの連携

を通じて多彩なプロモーション展開が可能です。

1つずつ解説しますね。

中国最大級のSNS「Weibo」Appディスカバリーチャンネル上での独占運営

「JAPAN360」は、中国の大手SNS「Weibo」Appディスカバリーチャンネル上での独占運営を実現しました。

Weiboは中国人の多くが使用するSNSで、

  • ユーザー数:約7億人
  • DAU(1日当たりのアクティブユーザー数):1.39億人

と、その規模は中国最大級です。

「JAPAN360」はWeiboにおいて「吃玩买ch」を独占運営し、チャンネル内では「JAPAN360」にお申し込みの店舗のみを紹介します。

吃玩买chのカテゴリは、

  • 飲食
  • アクティビティ
  • 買い物
  • 宿泊
  • 文章(特集)

に分かれており、必要な情報にユーザーがすぐアクセスできるようになっています。

登録された店舗ページからはクーポンを配り、強い来店動機を作ることが可能です。

Weiboユーザーの特性

Weiboのユーザーは17〜33歳がもっとも多く、全体の79%を占めています。さらには大学を卒業した社会人が76%を占めており、学歴は高めで購買力のあるユーザーが多いです。

ユーザーがWeiboを利用する目的は、主に

  • 最新情報の取得:72.4%
  • 有益な情報の取得:59.7%
  • 有益な情報のシェア:56.1%

の3つです。情報を得るだけでなく、得た情報を拡散するユーザーも半数以上います。

主なアクセス地域は、

  • 広東省
  • 江蘇省
  • 北京市

の3つで、これらの都市は富裕層の割合がほぼ同じ。購買力のある一定のターゲットに合わせたプロモーションが見込めます。

ANAが運営するメディアとの連携

「JAPAN360」はANAが運営する

  • ANA機内Wi-Fi
  • Japan Travel Planner

と連携して、店舗様のコンテンツをユーザーへ届けます。

ANA機内Wi-Fi

「ANA機内Wi-Fi」は、国内線の機内Wi-Fiを無料で提供しているサービスです。国内すべてのクラスに対応しており、ユーザーはフライト中でもスマートフォンやタブレット端末などを使用して、

  • インターネット
  • Eメール
  • SNS

が利用できます。

「JAPAN360」は、このサービス内でコンテンツを提供し、ユーザーに情報やクーポンを届けることが可能です。

Japan Travel Planner

「Japan Travel Planner」は、ANAが運営するインバウンド向けメディアです。

  • 英語
  • 中国語(簡体字・繁体字)
  • 韓国語

に対応し、食や文化体験、買い物などに関する情報を提供します。

ユーザーが訪問したい観光地を選択すると、移動する時間も含めた旅のプランを自動的に作成。作成した旅のプランをSNSを通じて友人とシェアすることも可能です。

「JAPAN360」は、旅のプランの選択肢として登録された店舗様のコンテンツをユーザーに提供し、インバウンド集客を実現します。

ANAの会員属性

ANAが運営するメディアと連携するうえで、ANAを利用する会員様の特徴についてお伝えします。

ANA会員の世帯年収は1,156万円です。これは日本平均である544万円のおよそ倍に当たります。

また日常の思考についての特徴は、

  • 仕事に対するモチベーションが高い:65%
  • 値段が高くても品質のよいものを選ぶ:73%
  • 食材は多少値段が高くても安心・安全なものを買う:69%
  • 栄養バランスや摂取カロリーに配慮した食事を心がけている:64%
  • 旅行やドライブが好き:84%

などです。

総じていうと、ANA会員の特徴は「ある程度家計に余裕があり、購買力・購買意欲が高いこと」といえます。

「JAPAN360」が提供するその他のオプション

「JAPAN360」が提供するその他のオプションは、

  • 「吃玩买」の記事を通じたインフルエンサー拡散
  • ANAの機内環境での告知

の2つです。

「吃玩买」の記事を通じたインフルエンサー拡散

このオプションは、中国の大手SNS「Weibo」における「吃玩买」内で、中国で人気のインフルエンサーが店舗様の商品やサービスをPRするものです。

効果検証がしやすいように、

  • 認知の獲得
  • 店舗への送客効果の測定

をレポートすることができます。

起用予定のインフルエンサーは、

  • 这里是日本(ファン数:252万人)
  • AliceAlice静(ファン数:57万人)
  • 小蘑菇大蘑菇大小蘑菇(ファン数:52万人)
  • 七七周__(ファン数:63万人)

などです。有名なインフルエンサーを用いることで、多くのインバウンド客へリーチできます。

ANAの機内環境での告知

もう1つのオプションが「ANAの機内環境での告知」です。

このオプションでは、ANAの機内で提供している

  • 機内誌「WINGSPAN」:月間利用者数約76万人、掲載期間2ヶ月
  • ビデオプログラム前の「SKY CHANNEL 30秒CM」:月間利用者数約50万人、掲載期間2ヶ月

において、店舗様の商品やサービスを告知。インバウンドへ向けたピンポイントのPRを実現します。

次は、「JAPAN360」の利用条件と特典についてお伝えしますね。

「JAPAN360」の利用条件と特典

「JAPAN360」の利用に対して店舗様がお支払いいただく料金は「売上の5%」のみの「完全成果報酬」です。売上につながらない限りコストは発生しませんので、安心してご利用いただけます。

サービスの利用にあたって店舗様にご用意していただくものは「割引バーコード」のみ。これはクーポンに使用するもので、集客に役立つだけでなく、利用実績を計測し商品やサービスの分析にも活用できます。

また先着500店舗様限定で特典があり、内容は以下の通りです。

  • 特典1:掲載内容の変更は年4回まで無料で対応
  • 特典2:初回登録料30,000円→無料

初期費用をかけずにインバウンド集客を図ることができる「JAPAN360」。詳しい内容については、下記の資料からご確認いただけます。

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