Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか? Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか?
  • 特集
  • この記事は約2分で読めます

中国圏の節日「中元節」とは。わかりやすく紹介します

中元節は中国における旧暦の7月15日にあたる日で、現在の暦だと8月15日近くです。日本では「お盆」と同じ時期で、行事の意味合いも似ています。

日本では「お中元」の習慣があり、これは平素お世話になっている人に贈り物をする習慣です。これはもともと中国の中元節に由来します。お盆行事として日本に伝わった中元節ですが、江戸時代からお盆に供物などの贈り物をする習慣が生まれ、お中元と言えば「夏の贈り物」を意味するようになりました。

この記事では、中元節の由来や過ごし方についてお伝えしますね。

中元節の由来は「地官大帝の誕生日」

中元節の由来は「地官大帝の誕生日」です。旧暦7月15日が「地官大帝」の誕生日であり、地官大帝は地獄の帝であることから、中元節は死者の罪が赦される日とされています。

中元節は「鬼節」(死者の日)という意味を持ち、「霊魂を鎮める日」という位置付けです。

中元節は「灯ろう流し」で祖先をお祀りする

中元節は「灯ろう流し」で祖先をお祀りします。中国の節日の1つである「元宵節」では街中に赤い提灯を下げますが、中元節では川に灯ろうを浮かべて流すのが風習です。

これは陰陽の考え方で「水は陰」とされており、死者の魂が水底に存在すると考えられていることによります。子孫たちは祖先をお祀りしつつ、灯ろうに川に流してて死者が帰る道を照らすのです。

今回は中国の節日「中元節」についてお伝えしました。節日をはじめ、中国の文化に興味を持っていただけたら幸いです。

なお、中国でもっとも重要な祝祭日「春節」について詳しくは「春節とは?2019年の期間や訪日中国人の動きを解説【インバウンド担当者必見】」で紹介しています。気になる方はこちらもご一読ください。

 

PR:無料資料ダウンロード

PR: ANAの広告媒体で訪日旅客に街の魅力をお届け!

ANAのブランド力、航空媒体という特殊性で、地域や街のブランディングや商品・サービスのPRをお手伝いします。

関連記事

  1. UBERはインバウンド客に人気の移動手段。配車サービスの普及やタクシー料金を改善すれば、交通機関の混…

  2. 中国の節日「中秋節」とは。わかりやすく紹介します

  3. インバウンド向けアクティビティ予約サイト7選!訪日外国人の集客につながる工夫とは?

  4. 中国の節日「重陽節」とは。わかりやすく解説します

  5. 中国圏の祝日「清明節」とは。わかりやすく紹介します

  6. 中国の春節における新年イベントまとめ

  7. コト消費がインバウンド産業に与える影響とは?地方はモノ消費と絡めて集客につなげよう

  8. 春節とは?2019年の期間や訪日中国人の動きを解説【インバウンド担当者必見】

PR:地域創⽣インバウンド協議会



PR:地域創生プロジェクト



PR:AIどこでもWi-Fi.mag



メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP