Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか? Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか?
  • 特集
  • この記事は約2分で読めます

中国の節日「中秋節」とは。わかりやすく紹介します

中秋節は中国における旧暦の8月15日にあたる日で、春節に次いで中国で2番目に大きな祝日です。現在の暦ですと9月~10月を指し、2019年は9月13日が中秋節にあたります。

日本でも「中秋の名月」という言葉で知られているように、中秋節には月見をするのが一般的です。

この記事では、中秋節の由来や過ごし方についてお伝えしますね。

中秋節の由来は古代の月祭り

中秋節を祝う習慣は3000年あまりの歴史があり、古代の月祭りまでさかのぼります。中国の皇帝はかつてこの8月15日に、豊作を祈って音楽を奏で、月に祈りを捧げたそうです。この行事がやがて民間に伝わっていったのが起源とされています。

中秋節にまつわる由来は他にも諸説あり、

  • 玉兔になったウサギの逸話
  • 月に昇った「嫦娥(じょうが)」の逸話
  • 桂の樹を切る「呉剛(ごごう)」の逸話

などが有名です。

中秋節の過ごし方

中秋節の過ごし方は、月見をしたり、提灯を飾ったり、月餅を食べたりするのが風習です。

中秋節の丸い月は「団らん」を象徴し、中秋節を「団らん節」と呼ぶこともあります。また、中秋節は「中国三大灯ろう祭り」としても有名で、家々で提灯を飾るのが一般的です。ただ中秋節の提灯は、元宵節で使われるような大掛かりなものではなく、小さい子供たちが遊ぶおもちゃの提灯を飾ります。

そして、中秋節の名物と言えば伝統的なお菓子の「月餅」です。月餅は団円(円満)を象徴し、一家団らんの願いを込めて中秋節に多くの家庭で食されます。月餅は丸い形で、薄い皮に具材と餡を入れて焼き上げたものです。

今回は中国の節日「中秋節」についてお伝えしました。節日をはじめ、中国の文化に興味を持っていただけたら幸いです。

なお、中国でもっとも重要な祝祭日「春節」について詳しくは「春節とは?2019年の期間や訪日中国人の動きを解説【インバウンド担当者必見】」で紹介しています。気になる方はこちらもご一読ください。

 

PR:無料資料ダウンロード

PR: ANAの広告媒体で訪日旅客に街の魅力をお届け!

ANAのブランド力、航空媒体という特殊性で、地域や街のブランディングや商品・サービスのPRをお手伝いします。

関連記事

  1. コト消費がインバウンド産業に与える影響とは?地方はモノ消費と絡めて集客につなげよう

  2. タイのサッカー選手・ティーラシンがサンフレッチェ広島へ加入。訪日タイ人への影響と地方へ呼び込む方法と…

  3. インバウンドの現場で起こっている飲食店予約の無断キャンセル。店舗が行うべき5つの対策とは

  4. 国慶節とは?概要と中国人インバウンド客への対策をご紹介

  5. 旅マエ・旅ナカ・旅アトとは?旅をまるごとプロモーションして訪日観光客のハートをつかむ!

  6. インバウンド向けアクティビティ予約サイト7選!訪日外国人の集客につながる工夫とは?

  7. 目的別に選ぶインバウンド向けメディア5選!情報を的確に読者へ届けるために

  8. 中国圏の祭日「元宵節」とは。わかりやすく紹介します

PR:地域創⽣インバウンド協議会



PR:地域創生プロジェクト



PR:AIどこでもWi-Fi.mag



メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP