インバウンド観光客対策の担当者向け 無料お役立ち資料ダウンロード インバウンド観光客対策の担当者向け 無料お役立ち資料ダウンロード
  • ノウハウ
  • この記事は約4分で読めます

中国・北京大興国際空港が開港。空港の概要と日本のインバウンドへの影響を解説します

「北京大興国際空港ってどんな空港なのかな?空港が増えるとインバウンドにはどんな影響があるんだろう…」

と思っている方。

北京大興国際空港は中国にできた、2019年9月25日に開業したばかりの空港です。空港単体では、世界で最大規模となっており、アジアの新しいハブ空港として注目を集めています。

とはいえ、北京大興国際空港がどのようにインバウンドに影響するのかは分かりにくいですよね。

そこでこの記事では、

  • 北京大興国際空港は2019年9月に開港した、世界最大級の空港
  • 北京大興国際空港は首都の北京市ではなく、郊外の河北省に開港された空港
  • 北京大興国際空港から日本への路線はまだ本数が少ない

について解説します。

北京大興国際空港のすべてを理解するのはハードルが高そうに感じますが、インバウンドへの影響をつかむことは難しくありません。

まずはこの記事で、北京大興国際空港について知りましょう!

北京大興国際空港は2019年に開港した、世界最大級の空港

北京大興国際空港は2019年9月に開港した、世界でも最大級の大きさを誇る空港です。

敷地の大きさはサッカー場100個分に相当する約70万平方メートルで、1億人規模の収容能力をかね備えています。将来的に滑走路は8本まで拡張される予定です。

なお空港のターミナルビルはザハ・ディッド氏が設計を指揮しました。

ザハ・ディッド氏は日本の新国立競技場をデザインした女性建築家でもあります。結果的に白紙になりましたが、世界的にも評価が高い建築家の1人です。

北京大興国際空港はデザインに特徴があり、ヒトデのような形をしています。端から端までの距離を短くするコンパクトな設計で、ターミナル内でのスムーズな移動を実現しました。

また、建設当初から「パブリックアート計画」が予定されており、ターミナルや中庭などにアートや芸術を意識した設備を建設しています。

まだ未完成な部分も多いですが、すでに世界の中でもトップクラスの設備を誇る空港といえるでしょう。

フル稼働は2040年を見込んでおり、年間の乗降客数は最大1億人を想定しています。

北京大興国際空港が、過密した北京の空港を緩和する

北京では今まで、以下の2つの空港がメインで利用されていました。

  • 北京首都国際空港
  • 北京南苑空港

北京南苑空港は国内線のみの発着となっており、北京大興国際空港の開港にともない閉港しました。

北京首都国際空港は年間8,600万人が利用しており、その旅客数は世界第2位です。2022年には、第1位であるアメリカを抜き、世界最大の旅客数になるともいわれています。

その勢いから、旅客の出入りが多すぎる空港となってしまい、キャパシティに限界を迎えつつありました。

そんな問題を解決するために北京大興国際空港の建設がスタート、今では北京首都国際空港のキャパシティ緩和に貢献しています。

北京の発着便にゆとりが出れば、日本と北京を結ぶ路線が増えて、インバウンド客の増加もあるはずです。

出典:東京新聞「北京に9月末 巨大第2空港 単体で世界最大、新幹線と直結」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201904/CK2019040302000281.html

北京大興国際空港は施設も充実!トランジットで訪れる日本人にもオススメ!

北京大興国際空港は中国の空港利用状況を改善させるために、建設された空港で、収容人数1億人を予定しています。

多くの観光客が訪れる空港なので、飲食店やおみやげ屋などの施設も必要です。開店している店舗は以下のようになっています。

【開店している1部の店舗】

  • STARBUCKS
  • LAWSON
  • KFC
  • XingWang(お茶屋さん)
  • GODIVA
  • Hungry Korean(韓国料理)
  • 中国工芸
  • WIFI租賃(WiFiレンタル)

有名チェーン店がいくつか開店しているので、日本人観光客が訪れても困ることはありません。

また空港の敷地が広く、まだまだオープン予定の店舗がたくさんあります。施設が充実しているので、トランジットで訪れた際にも空港内で時間をもてあますことはなさそうです。

北京大興国際空港は首都の北京市ではなく、郊外の河北省に開港された空港

北京大興国際空港は首都の北京市から離れている場所に建設された空港です。

ローカルな河北省にあり、北京市の中心である天案門広場から約46kmも離れた場所に位置します。

中国の政府と北京市は、首都に必要がない機能を分散する政策を実行中です。

首都に必要がない機能とは、以下の4つのジャンルになります。

【北京市が定める首都に必要がない機能】

  • 一般的な製造業
  • 物流の基地と卸売市場
  • 一部の教育医療などの公共サービス機能
  • 一部の行政的・事業的サービス機関

また、政府は「北京・天津・河北」の一体化を計画しており、この地域の活性化を進める目的で、北京大興国際空港の建設が決定しました。

首都からは離れていますが、複数の交通手段でアクセスできます。詳しくは以下で紹介しますね。

北京大興国際空港へのアクセス方法

北京市から離れた場所に開港したことで、気になるのが空港へのアクセス。北京市内からは、以下4つの方法でのアクセスが可能です。

【北京大興国際空港へのアクセス方法】

  • 京雄都市間鉄道
  • 地下鉄 大興機場線
  • バス
  • タクシー

新空港の開港によって、地下鉄の「大興機場線」が開通しました。空港へのアクセスも充実しているので、北京市内との行き来に困ることもありません。

北京大興国際空港から日本への路線はまだ数少ない!

北京大興国際空港に就航している路線は以下の通りです。

航空会社 渡航先
中国国際航空 上海浦東、深圳など
中国東方航空 パリ、福岡空港
中国南方航空 ソウル、モスクワなど
北京首都航空 プサン
中国聯合航空 清州、大邱
ブリティッシュ・エアウェイズ ヒースロー
フィンエアー ヘルシンキ
マレーシア航空 クアラルンプール
LOTポーランド航空 ワルシャワ
ロイヤルエアモロッコ カサブランカ(2020年1月から)
ロイヤルブルネイ航空 バンダルスリブガワン
ヒマラヤ航空 カトマンズ

日本への運行は、中国東方航空の福岡行きがあります。実は北京大興国際空港の初となる国際便が、このフライトでした。

日本への路線は福岡行きしかないので、現在の段階でインバウンド客の増加はそれほど期待できません。

北京の空港は以下のように航空会社を振り分ける予定です。

  • ワンワールド、スカイチーム加盟航空会社が「北京大興国際空港」に移行
  • スターアライアンス加盟航空会社が「北京首都国際空港」に残留

路線が増えれば、日本との直行便が増えてインバウンドにつながる可能性を持っています。

北京大興国際空港の開港で、インバウンド誘致に好影響の可能性アリ

今回は、北京に新しく開港した北京大興国際空港について解説しました。

おさらいしますと、北京大興国際空港は以下の特徴を持った空港です。

  • 世界的にも最大規模のハブ空港
  • 北京国際首都空港の過密を緩和させるために建設された空港
  • 日本への路線は福岡への出航のみ

中国国内の発着に余裕ができれば、日本との路線も開設しやすくなります。

ハブ空港として利用されるため、中国を経由したインバウンド誘致にも良い影響がありそうですね。

増加している中国の訪日客のデータについて、詳しくは「中国人の訪日客数が単月100万人超え!インバウンド市場を牽引する中国とアジアの最新事情を紹介」をご一読ください。

PR:無料資料ダウンロード

PR: ANAの広告媒体で訪日旅客に街の魅力をお届け!

ANAのブランド力、航空媒体という特殊性で、地域や街のブランディングや商品・サービスのPRをお手伝いします。

関連記事

  1. 訪日外国人向けアレルギーカードとは?飲食店が活用するメリットからおすすめカードまで解説

  2. 越境ECからソーシャルコマースへ!オンラインのインバウンド市場について最新データをもとに徹底解説!

  3. 【新型コロナによる記録的減少】4月における訪日外国人の統計まとめ。百貨店への影響も紹介

  4. インバウンド成功の秘訣は『納得度』。便利な翻訳アプリの活用方法

  5. 中国の人気動画メディアbilibili(ビリビリ動画)とは?訪日中国人向けプロモーションへの活用法を…

  6. 「インバウンド×キャッシュレス地域経済活性化最先端モデル事業」第1弾が2月スタート

  7. 香港人へのプロモーション方法。インバウンド獲得のカギは訪日メディアやFacebookの活用

  8. 株式会社ZOZOの前澤氏がWeiboやWeChatなど、中国のSNS運用をスタート。その理由とアカウ…

PR:地域創生プロジェクト



メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP