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2019年10月のドラッグストア消費購買件数が大きく減少。インバウンド消費調査を徹底解説!

「2020年に向けて、ドラッグストアのインバウンド需要はどうなるのだろう…」

と思っている方。

2020年は東京オリンピックがあり、インバウンド需要が大きく高まる見込みです。2020年に向けて、ドラッグストアの事業者さまは売上をアップさせたいと考えていることでしょう。

しかし、2019年10月に株式会社True Dataが発表したデータによると、ドラッグストアにおける1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、前年の同月と比較すると21.1%減少しました。

減少傾向にあるドラッグストア消費を上げるには、どうしたら良いかわかりにくいですよね。

そこでこの記事では、

  • 2019年10月に実施した全国ドラッグストアのインバウンド消費調査の結果、消費購買金額が大きく減少
  • 2019年10月のインバウンド消費売上個数ランキング TOP30から分かる傾向

の順にお伝えします。

ドラッグストアのインバウンド対策は難しそうに感じますが、押さえるポイントはそこまで多くありません。

まずはこの記事で、ドラッグストアのインバウンド消費傾向について知りましょう!

2019年10月に実施した全国ドラッグストアのインバウンド消費調査の結果、消費購買金額が大きく減少

株式会社True Dataが実施した2019年10月のインバウンド消費動向調査によると、以下のような結果となりました。

  • ドラッグストアにおける1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、前年同月比で21.1%減少
  • 1店舗あたりの購買件数は前年同月比20.7%減少
  • 1レシートあたりの購買単価は0.5%の減少

ドラッグストアの売り上げは全体的に下がっており、今後の雲行きが怪しくなっています。

日本政府観光局(JNTO)の発表によると、10月の訪日外国人数は前年同月比5.5%減でした。訪日外国人の数が少なかったことも購買数に影響した1つの要因です。

出典:Truedata「〈ドラッグストア2019年10月のインバウンド消費調査〉 インバウンド人気の「ピーチ」、ハンドクリームにも ~インバウンド消費購買金額は、前年同月比で約2割の減少~ 」
https://www.truedata.co.jp/news/release20191129

ドラッグストアの購買件数が減った要因は元安と中国EC法

中国では、2019年8月に大きな元安に見舞われました。11年ぶりに1ドル=7元台にまで下落。この元安もインバウンド消費に大きく影響しました。

この背景には、アメリカのトランプ大統領が中国に対して課した追加関税があります。

関税が追加されることに対して、人為的な元安は有効な対抗措置です。この措置をとったことで、大きな元安になりました。

他にも中国国内で施行された「中国電子商取引法(中国EC法)」が関係しています。この法律はEC事業者やECモール運営者に対して、営業許可の取得を義務付ける法律です。

中国電子商取引法によって、課税を逃れていたインバウンドバイヤーが美容機器や化粧品メーカーの国内店頭での購入を避けるようになりました。これが、国内の店頭売り上げ減少に拍車をかけています。

中国EC法の施行後、インバウンド需要は減少。その分、日本国内での購入ではなく、インターネットを使用しら越境ECの需要が上昇しました。

2020年に向けてインバウンド需要を高めたいと考えている事業者の方は、中国をターゲットとした越境ECに力を入れることがオススメです。

2019年10月のインバウンド消費売上個数ランキング TOP30から分かる傾向

2019年10月に株式会社True Dataが発表したデータによると、インバウンド消費購買個数ランキングは以下の通りです。

インバウンド消費購買個数ランキング

順位 カテゴリ・商品
1位 リップクリーム <DHC>DHC 薬用リップクリーム 1.5g
2位 フェイスクリーム <花王>キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g
3位 キャンディ・キャラメル <江崎グリコ>ポップキャン 1本
4位 パック <pdc>ワフードメイド 酒粕パック 170g
5位 パック <バンダイ>オスカル&ロザリー ラ モリエール密着マスク 1枚
6位 鎮咳去たん薬 <龍角散>龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
7位 目薬 <参天製薬>サンテFX ネオ 12ml
8位 水産珍味 <扇屋食品>チーズおやつ 1本
9位 洗顔料 <花王>キュレル 泡洗顔料 詰替 130ml
10位 マスク <アラクス>PITTA MASK GRAY 3枚
11位 チョコレート <不二家>アンパンマン ペロペロチョコ 1本
12位 鎮咳去たん薬 <龍角散>龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
13位 パック <石澤研究所>毛穴撫子 お米のスキンケア お米のマスク 10枚
14位 キャンディ・キャラメル <不二家>アンパンマン ペロペロキャンディ 1本
15位 洗顔料 <資生堂>専科 パーフェクトホイップn 120g
16位 かぜ薬 <大正製薬>パブロンゴールドA 微粒 44包
17位 パック <バンダイ>クレアボーテ アントワネット 密着マスク 1枚
18位 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬) <ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
19位 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬) <久光製薬>サロンパスAe 140枚
20位 パック <クラシエホームプロダクツ>肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア保湿 4枚
21位 パック <ウテナ>プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚
22位 外用殺菌消毒薬 <小林製薬>サカムケア 10g
23位 ハンドクリーム <資生堂>ハンドクリーム 薬用 モアディープ 100g
24位 UVケア <資生堂>アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml
25位 畜産珍味 <ヤガイ>おやつカルパス 3g
26位 ハンドクリーム <花王>アトリックス ビューティーチャージ ピーチティーの香り 80g
27位 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬) <ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
28位 かゆみ・虫さされ用薬 <池田模範堂>液体ムヒS2a 50ml
29位 ハンドクリーム <資生堂>ハンドクリーム 薬用 モアディープ 30g
30位 解熱鎮痛薬 <エスエス製薬>イブクイック頭痛薬 40錠

ランキング26位の「<花王>アトリックス ビューティーチャージ ピーチティーの香り 80g」は圏外からのランクインでした。

他にも「龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包」や「ニベア フレーバーリップ デリシャスドロップ ピーチの香り(ランキング外)」が上位にランクイン。このことから、ピーチ(桃)関連の商品が人気であることが分かります。

桃はアジアでも縁起が良いとされており、今後も桃を使った商品が注目を集めそうです。

2019年10月ドラッグストアのインバウンド消費調査で分かる、越境ECの必要性

ここまで、2019年10月に発表されたドラッグストアのインバウンド消費調査について解説しました。

おさらいしますと、以下のような調査結果と傾向があります。

  • ドラッグストアにおける1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、前年同月比で21.1%減少
  • 中国EC法によって、日本から中国に向けた越境ECの需要は上がっている
  • ピーチ関連の商品がインバウンド消費が高い

2020年は東京オリンピックの影響でインバウンド消費が期待されます。売り上げ上昇が期待されるドラッグストア業界ですが、消費購買金額が減少しているのが現状です。

ドラッグストアのインバウンド事業者さまは、これから越境ECの強化も考えて事業を進めましょう!

ドラッグストアのインバウンド消費の対策事例について詳しくは、「ドラッグストアのインバウンド消費はまだ高いのか?最新のトレンドと対策事例を解説します!」をご一読ください。

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