中国版YouTube“优酷(Youku)”をインバウンド対策に。オリジナル動画で地方都市の集客へつなげるには

「中国のSNSを使って集客したいけれど、何を使えばいいのかな…」

と感じている地方や観光地の方。

中国では確かに、YouTubeやTwitterなどのSNSを使うことはできません。しかしその代わりに、独自のSNSやサイトが発達しており、その1つとして「优酷(Youku)」が人気を集めています。

优酷は映画やドラマ、アニメなどを配信する動画サイトで、“中国版YouTube”と言われています。特徴は

  • オリジナル動画を中心に配信している
  • アップロードする動画に時間制限がない

の2つ。そしてこれらは、インバウンド対策にも活用できるポイントです。

とはいえ、いきなりオリジナル動画を作って优酷にアップロードするのは、なかなかハードルが高いですよね。

そこで今回は、

  • 优酷(Youku)とは
  • 优酷(Youku)の特徴2つ
  • 优酷(Youku)を使ってオリジナル動画を配信した青森県・弘前市の事例

を紹介します。「中国の動画サイトを使いこなせるかな」と感じますが、概要をつかむだけなら難しくありません。

まずは优酷について、ざっくりと理解しましょう。

优酷(Youku)とは、毎月5億人が使用する中国の動画サイト

优酷(ヨウク)とは、中国の動画サイトの1つです。2006年にスタートし、現在は1ヶ月で約5億人のアクティブユーザーが存在しています。

优酷のサイト内では、

  • 映画
  • ドラマ
  • アニメ
  • 音楽
  • 旅行
  • スポーツ

などの番組が配信されています。

中国だけでなく、欧米や韓国、台湾、日本など、世界中の作品も見ることが可能です。基本的には無料で、日本の作品であれば「キャプテン翼」や「名探偵コナン」などが視聴できます。

【アプリのダウンロード】
スマホのアプリは、以下からダウンロードできます。

优酷(Youku)の会員登録をして、アカウントを作る方法

优酷のアカウントを作る方法は、以下の通りです。

  1. トップページの右上にある文字「记录」をタップ
  2. 青いボタン「登录」を押す
  3. 「手机号码」に電話番号を、「密码」に6〜16桁のパスワードを入力
  4. 下の段の「密码」に、もう一度パスワードを入力
  5. グレーのボタン「获取验证码」を押して、セキュリティコードを取得
  6. SMSに届いたセキュリティコードを「验证码」に入力
  7. 「注册」をクリックして、登録が完了

登録はWeChatやQQ、WeiboといったSNSアカウントでも可能。会員登録をしてアカウント名を設定すれば、動画をアップロードできます。

优酷のような動画サイトとして、「bilibili動画(ビリビリ動画)」も人気を集めています。詳しくは「中国の人気動画メディアbilibili(ビリビリ動画)とは?訪日中国人向けプロモーションへの活用法を解説」で解説しています。

このように优酷は、“中国版YouTube”と言える存在です。とはいえ、中国のオリジナル動画サイトのため、YouTubeと同じ部分もあれば、異なる部分もあります。

そこで次は、优酷の大きな特徴2つを紹介します。これらはインバウンド対策としても活用できるポイントのため、インバウンド担当の方は必見です。

中国のYouTube「优酷(Youku)」の大きな特徴2つ

优酷には、以下の特徴があります。

  • オリジナル動画を中心に配信している
  • アップロードする動画に時間制限がない

それぞれ詳しく解説します。

1.优酷(Youku)ではオリジナル動画を中心に配信している

优酷のサイト内では、优酷でしか視聴できないオリジナル動画がたくさん配信されています。

というのも中国には多くの動画サイトがあり、

というように、映画やドラマなどの人気作品は、ほかのサイトでも視聴できます。

多くの中国人が、映画やドラマを見たいときはこの2つを中心に使うため、优酷はオリジナルコンテンツの作成に力を入れているのです。

そのため优酷では、すでに放送されている番組をアップロードするよりも、オリジナル番組を作る方が視聴してもらえる可能性が高まります。

この「オリジナル動画を配信している」という点は、YouTubeと同じですね。

Tencent Videoに関しては「Tencent Video(テンセントビデオ)とは?登録方法からプロモーションの活用事例まで解説」で紹介していますので、合わせてチェックしてみてください。

続いてはYouTubeと異なる「動画の時間制限」についてお伝えします。

2.优酷は動画のアップロードに時間制限がない

优酷に動画をアップロードする際、時間制限はありません。そのため15分でも1時間でも、好きな長さで動画を作ることができます。

YouTubeには“最大で15分まで”という時間制限があり、電話番号を登録しなければ15分を超える動画を上げることはできません。アップロードしようとしても、「動画が長すぎます」という警告文が表示され、エラーとなってしまうのです。

优酷には時間制限がなく、アカウントを作れば何時間でも動画をアップロードできます。長さを気にする必要がないため、YouTubeよりも動画を作りやすく感じます。

このように优酷は、YouTubeと似ている部分もあれば、異なる部分もあります。難しく感じますが、オリジナル動画を配信することで、中国人へ日本の魅力をアピールすることが可能です。

とはいえ、どのようなオリジナル動画を作ればいいのか、なかなかわかりにくいものですよね。

そこで実際に、観光スポットや日本文化を動画で紹介した、青森県にある弘前市の事例を紹介します。

弘前市の事例:中国人のアイドルと動画を作り、再生数は約15万8,000回を記録

青森県の弘前市が、优酷に観光スポットや日本文化を紹介する動画をアップロードし、約15万8,000回という再生回数を記録しています。

その動画の内容や、実際の効果をお伝えします。

弘前市が中国人のアイドルと協力し、日本文化について配信

中国のアイドル「モンちゃん」が日本を紹介するインターネットの番組「〜中国のズッコケアイドル日本珍道中〜お助け?!モンちゃんZ」があります。

このチャンネルではモンちゃんがリポーターとなり、日本の観光スポットや食事、日本の伝統文化の楽しみ方などを紹介しています。2012年からスタートし、今まで配信した動画は163本ほど。2018年7月時点で、

  • チャンネル登録者数:55万人
  • 総再生回数:約1億1,000回

にものぼる、人気チャンネルの1つです。

2015年、青森県の弘前市がモンちゃんを招待し、日本文化を体験する様子の配信に取り組みました。弘前公園の桜まつりに合わせて、以下のようなお花見の楽しみ方を伝えています。

  • 場所取りの方法
  • お弁当や飲み物の準備
  • 後片付けの方法やマナー

优酷とYouTube、2つのチャンネルで配信しています。

YouTubeの動画は、「[中国女子日本旅行]モンちゃん弘前公園のいろんな出店で遊ぶ[弘前]」から視聴できます。YouTubeであれば日本語字幕がついているため、内容がわかりやすいはずです。

動画の再生回数が、1週間で約15万8,000回を記録

桜まつりについての動画を配信したところ、わずか1週間で

  • 再生回数:15万8,000回
  • コメント数:1,300件

という数字を記録しました。

この動画の効果もあってか、2017年度の青森県・弘前市の観光客数は、

  • 訪日外国人:3万8,132人
  • そのうち中国人の数:2万3,236人

と、過去最多を記録しています。

出典:東奥新聞「訪日外国人 弘前宿泊者が3倍以上、中国人は10倍に増加」

反応が良い動画は、弘前市のものだけではありません。モンちゃんの動画は毎回、30万回以上も再生されており、これから日本旅行を考える中国人が、日本の観光スポットや日本食を知るきっかけにつながっています。

このようにYouTubeが活用できない中国でも、优酷を使えば中国人へ日本の魅力を伝えることが可能に。特に訪日中国人はリピーターが多く、すでに東京や大阪といった首都圏は訪問しています。だからこそ、地方都市の動画に興味を持つことが期待できます。

まずは优酷のアカウントを作るところから、始めてみてはいかがでしょうか。

优酷(Youku)のオリジナル動画で観光スポットなどを紹介すれば、地方は集客につながる

ここまでをおさらいします。

优酷(Youku)は、中国の動画サイトです。規制のある中国ではYouTubeのような存在として、毎月5億人が動画を楽しんでいます。

优酷には、インバウンド対策に欠かせない2つの特徴があります。

  • オリジナル動画を中心に配信している
  • アップロードする動画に時間制限がない

実際に青森県の弘前市が、优酷をインバウンド対策として活用した事例を紹介しました。中国のアイドル「モンちゃん」を招待し、観光スポットや日本食を楽しむ様子を配信しています。

弘前市では「桜まつり」に合わせて、

  • 場所取りの仕方
  • お弁当や飲み物の準備
  • 後片付けの方法やマナー

といった日本文化やマナーを伝えた動画を作りました。すると、わずか1週間で約15万8,000回の再生回数、約1,300件のコメントを記録しています。

このように优酷にオリジナル動画を配信すれば、日本に興味のある中国人や、日本が好きな中国人へアピールが可能に。地方都市を訪れるきっかけになることが期待できます。

今回の動画でアプローチした旅行前の段階のことを、インバウンド業界では「旅マエ」と呼んでいます。「旅マエって何だろう」と感じた方は「旅マエ・旅ナカ・旅アトとは?旅をまるごとプロモーションして訪日観光客のハートをつかむ!」で詳しく紹介していますので、合わせてチェックしてみてください。

 

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