【ジャンル別】中国人のKOL10人を紹介。プロモーションを成功に導くポイントも解説します

「中国人のインフルエンサーって、どんな人がいるんだろう…」

と感じているメーカーや小売店、観光スポットの方。

中国人のインフルエンサーは“KOL(キーオピニオンリーダー)”と言います。彼らはSNSで数百から数千をこえるフォロワーを持っており、市場規模は約9,000億円。

KOLとプロモーションを実施することで、商品の認知度アップや購入、集客が期待できます。

とはいえ、KOLは何人もいるため、誰に頼めばいいのか迷いますよね。

そこで今回は、

  • KOLの種類
  • 中国で人気のKOL10人
  • KOLの協力を得るときの注意点

を紹介します。「インフルエンサーの起用って難しそう」と感じるかもしれませんが、どんな人がいるのか知るだけなら簡単です。

まずはKOLの種類について、ざっくりと理解しましょう!

中国人インフルエンサー「KOL」の種類と違い

人気のKOLを紹介する前に、KOLの種類について簡単に解説します。

中国のインフルエンサーはKOL(Key Opinion Leader)だけでなく、“網紅(ワンホン)”も存在します。

2つの違いは以下の通りです。

【KOL】
テキストや写真、動画など幅広く投稿するインフルエンサー。

【網紅】
動画をメインに投稿するインフルエンサー。

KOLは中国のインフルエンサー全般を指し、その中に網紅が含まれています。

KOLについて詳しくは「KOLとは。概要から中国市場へのプロモーション方法までを解説します」で解説していますので、ご一読ください。

KOLの協力を得ることで、商品やサービスの認知度アップや購入、観光スポットの訪問につながります。

そしてKOLは主に、2種類に分けられます。

次でそれぞれ解説しますね。

KOLの種類:知名度の高いKOLと交流が盛んなKOL

KOLは2つのタイプが存在します。

  • 有名人型:知名度が高く、メディアなどへの露出も多い。新商品のアピール向き。
  • 交流型:コメントの返信などファンとの交流が盛んなため、信頼が厚い。商品レビュー向き。

KOLの得意や不得意、特性を理解することで、商品やサービスの魅力がより伝わりやすくなります。

ここまでKOLの種類について、解説しました。

続いては、有名なKOLを10人紹介します。

【ジャンル別】中国人のKOL10人を紹介

以下のジャンル別に、中国で人気のKOLを10人紹介します。

  • トップKOL
  • ファッション
  • 化粧品
  • 旅行

まずは中国のトップKOLとも言える、「PAPI酱」を紹介します。

中国人KOLのトップ:PAPI酱は自然体でコミカルな話し方が人気

PAPI酱(パピちゃん)は、中国のKOLの中でも影響力が大きい存在。またコミカルな話し方で、人気を集めています。

ファッション:中国のECサイトへの出店をする3人

続いてはファッション系の、

  1. 張大奕
  2. 滕雨佳
  3. 美美的夏夏

を紹介します。

1.張大奕:元人気モデルのKOLで、1年間で約51億5,000万円を稼ぐ

張大奕(ジャンダーイー)さんは、元人気モデルです。

2016年にはショップ内で、約51億5,000万円の売上を記録しています。

2.滕雨佳:日本のファッションを愛するKOL

滕雨佳(トウ・ウカ)さんは、日本のファッション誌をよく読むKOLです。

日本のファッションや、コスメブランドが好きなファンにアプローチが可能です。

3.美美的夏夏:きれいめスタイルが得意なKOL

美美的夏夏(シャアシャア)は、他のKOLと雰囲気が異なります。

  • Weiboのフォロワーは約406万6,000人
  • パンツスタイルやスポーツウェアなど、クール系のファッションが多い

クール系が好きなファン層にアプローチが可能です。

化粧品:中国人KOLの中でもメイク動画やコスメレビューが得意な3人

続いては化粧品が得意な、

  1. 張凱毅
  2. 賴賴是Zoe
  3. 艾克里里

を紹介します。

1.張凱毅:有名人のそっくりメイクでブレイクしたKOL

張凱毅(ケビン)さんは、化粧品のレビューや使い方の動画が得意です。

  • Weiboのフォロワーは約475万5,000人
  • 有名人のそっくりメイクでブレイクし、コスメのレビュー動画やメイク動画を投稿している

はっきり物を言うキャラで「信頼感がある」と人気です。

2.賴賴是Zoe:化粧品ブランドとコラボし、約255万の再生回数を記録

賴賴是Zoe(ゾーイ)さんは、日本の化粧品ブランドとのコラボ経験があるKOLです。

  • Weiboのフォロワーは約118万3,000人
  • 日本の化粧品ブランド「エテュセ」とコラボ動画を配信し、総再生回数が約255万回を記録

事例について詳しくは「中国の動画サイト“爱奇艺(iQiyi)”とは?メーカーや小売店が動画広告を活用すれば、売上アップにつながる」で紹介しています。

3.艾克里里:約888万のフォロワーを抱えるメンズKOL

KOLは女性だけではありません。艾克里里(アイクリリ)のような男性KOLも存在し、新たなファン層にアプローチできます。

  • Weiboのフォロワーは約888万3,800人
  • 自嘲系の動画が多いものの、気軽に動画を視聴できる

メイク動画でブレイクし、写真や動画を投稿しています。

旅行やグルメ:10回以上の訪日経験や日本在住、日本人のKOLなど3人

続いては旅行やグルメ関係のKOLとして、

  1. 喜琳
  2. 林萍在日本
  3. 山下智博

を紹介します。

1.喜琳:旅行やグルメ専門ライターが子連れ旅行の様子を発信

喜琳(シーリン)さんは、旅行やグルメ専門のライターです。

  • Weiboのフォロワーは約47万5,000人
  • 10回以上の訪日経験があり、日本食への興味が強い

子連れ旅行を発信しているため、ファミリー層へのアプローチが可能です。

2.林萍在日本:日本在住を活かして、日本の状況をリアルタイムで配信

林萍(リンピン)さんは、日本に住むKOLです。

  • Weiboのフォロワーは約124万1,000人
  • フォロワーは日本が好きな若者「哈日(ハーリー)」が中心

2018年6月の「大阪府北部地震」のあとには、被災地を訪問して状況をライブ配信。「安全に旅行できる」など、中国人に安心感を与えています。

3.山下智博:日本人目線で動画を投稿するKOL

山下智博さんは日本人ですが、中国人向けに動画を発信するKOLの1人です。

日本人が日本旅行について発信し、信頼できる情報を発信しています。

bilibili動画については、「中国の人気動画メディアbilibili(ビリビリ動画)とは?訪日中国人向けプロモーションへの活用法を解説」で解説しています。

ここまで人気KOLを10人紹介しました。

最後に、KOLの協力を得るときの注意点をお伝えします。

中国人KOLを活用したプロモーションでの注意点5つ

KOLの協力を得るときは、

  1. 目的を定める
  2. 不正行為に注意
  3. KOLのファン層をチェック
  4. 複数人のKOLに依頼する
  5. KOLの意思を尊重する

の5つに注意しましょう。

1.中国人KOLとプロモーションを実施する目的を定める

プロモーションでは、目的を定めることが欠かせません。

  • 商品の認知度アップ
  • 購入率や売上

目的によって、依頼するKOLの種類も変わります。

2.いいねやシェア数など不正行為に注意

インフルエンサーの中には、不正に「いいね」や「フォロワー」を集める人も存在します。

ファンのアカウントが活発なのか、協力を依頼された不正アカウントではないか、確認しましょう。

不正行為の見分け方は「インフルエンサーの不正行為?「偽フォロワー」や「偽いいね」を見分ける方法とは?」で解説しています。

3.KOLのファン層と自社ターゲットの一致

KOLのファン層と、自社ターゲットの一致も欠かせません。これらが異なると、どれだけアピールしてもファンには響かず、購入や訪問につながりません。

フォロワーの投稿内容から、関心のあるジャンルをチェックしましょう。

4.中国人向けプロモーションは複数のKOLに依頼する

中国では多くの人が、購入前に商品のリサーチをしています。

というのも、中国では政府や企業への信頼度が高くありません。また口コミを重視する文化が強いため、使用者の反応を気にします。

2〜3人以上のKOLに依頼し、異なる視点から商品レビューをしてもらうことで、フォロワーの信頼を獲得。購入や訪問につながりやすいはずです。

5.中国人KOLの意思を重視する

交流型系KOLは特に、自分のイメージに合わない商品やサービスの依頼はなかなか受けません。イメージに合わないと、効果が期待できないからです。

無理にお願いしてもKOLのやる気がなく、いまいち魅力が伝わりません。まずはKOLに商品やサービスを体感してもらい、ファンになってもらうとスムーズです。

中国人KOLの協力が、プロモーションを成功に導く

今回は中国人KOLを10名紹介しました。

【トップKOL】

  • PAPI酱

【ファッション】

  • 張大奕
  • 滕雨佳
  • 美美的夏夏

【化粧品】

  • 張凱毅
  • 賴賴是Zoe
  • 艾克里里

【旅行やグルメ】

  • 喜琳
  • 林萍在日本
  • 山下智博

またKOLに依頼するときは、以下の5つに注意しましょう。

  1. 目的を定める
  2. 不正行為に注意
  3. ファン層をチェック
  4. 複数のKOLに依頼する
  5. KOLの意思を尊重する

KOLの協力を得ることができれば、商品の認知度や売上アップが期待できます。

そして中国人KOLを活用したプロモーションは、訪日中国人が増える時期の前が効果的です。特に旧正月の「春節」は、多くの中国人が来日します。

詳しくは「春節とは?2019年の期間や訪日中国人の動きを解説【インバウンド担当者必見】」で解説しています。

また10月にある「国慶節」も、大型連休で旅行する人が増えます。詳しくは「国慶節とは?概要と中国人インバウンド客への対策をご紹介」で解説していますので、チェックしてみてください。

 

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