店舗・施設の情報を訪日外国人にPRしてみませんか? 店舗・施設の情報を訪日外国人にPRしてみませんか?
  • ノウハウ
  • この記事は約5分で読めます

展示会出展サポートをインバウンド対策に活用。依頼先を選ぶポイントとおすすめ企業7選

「展示会出展サポートって何だろう…。できれば依頼のポイントも知りたい。」

と思っている方。

展示会出展サポートとは、海外の旅行博や見本市などのイベント準備や運営を手助けするサービスです。事前準備や当日の機材貸し出し、ブース運営など、ワンストップでサポートする企業も少なくありません。

初めて海外のイベントに参加する企業でも、しっかりとお客さまにアプローチできます。

とはいえ、具体的なサービス内容や依頼できる企業は、なかなかわかりにくいですよね。

そこで今回は、

  • 展示会出展サポートとは
  • 全世界の展示会への出展をサポートする企業4つ
  • アジアの展示会を中心にサポートする企業3つ

を紹介します。

「いきなり依頼するのは難しい…」と感じるかもしれませんが、概要をつかむだけならハードルは高くありません。

まずは展示会出展サポートについて、ざっくりと理解しましょう!

展示会出展サポートとは、イベントの準備から当日の運営まで手助けするサービス

展示会出展サポートとは、国内外のイベント出展についてアドバイスするサービスです。展示会に初めて参加する企業でも、スムーズにイベントを進めることができます。

サポート内容は、

  • 前年のデータ分析
  • ターゲットの設定
  • ブースデザイン

などの事前準備だけではありません。

当日やイベント後のサポートとして、

  • 通訳
  • 終了後の結果の測定

なども担当します。

訪日旅行の見込み客や、現地の旅行会社に直接アピールすることで、インバウンド客の増加や売上アップが期待できます。

次は、サポートを依頼する企業の選び方をお伝えします。

展示会出展サポートを選ぶポイント

展示会出展サポートを選ぶポイントとして、

  1. サポート内容
  2. サポートの実績と効果
  3. サポート費用

の3つを簡単にお伝えします。

1.サポートする分野や内容

展示会への出展サポートは企業ごとに、専門分野や内容が異なります。

例えば、

  • ものづくりの企業を中心にサポート
  • 事前計画から当日の運営までをワンストップでアドバイス
  • 海外(もしくは国内)の展示会のみ担当

などです。

あなたの会社の専門分野や求めるサポート内容によって依頼する企業を見きわめることが、展示会の成功を左右します。

2.サポートの実績と効果

次は、依頼する企業のサポート実績をチェックしましょう。

例えば、

  • 自社商品と同じジャンルのサポート経験
  • 出展したい国やエリア、イベントでのサポート実績と効果

などです。

展示会への参加でどれくらいインバウンド客が増加したのかは、企業のホームページからチェックすることが可能です。

3.サポート費用

予算と照らし合わせながら、依頼先を決定しましょう。

例えば機材を借りる場合、日数や種類によって金額が異なります。また海外の展示会へ参加となると、航空券など別途でかかる費用も少なくありません。

予算にあわせてサポートの範囲を決定することで、企業をしぼることができます。

ここまで展示会出展サポートについて、解説しました。

とはいえ、展示会サポートを提供する企業は多いため、どのように選べばいいのか迷いますよね。

そこで次は、展示会への出展をサポートする企業を順に紹介します。

全世界の展示会出展をサポートする企業

まずは、全世界での展示会サポートが可能な企業として、

  • 株式会社JTBコミュニケーションデザイン
  • 一般社団法人ジャパンプロモーション
  • エポートコミュニケーションズ株式会社
  • H.I.S.

の4社を紹介します。

1.株式会社JTBコミュニケーションデザイン

株式会社JTBコミュニケーションデザインは、JTBグループの企業です。

国内外の展示会において、出展計画の策定や集客、準備だけでなく、当日の運営やイベント終了後のフォローまでサポートします。ワンストップですべて依頼する企業も少なくありません。

また出展経験も中国やロシア、ブラジルと幅広いです。これらの経験をもとに、アドバイスが可能です。

こんな企業におすすめ
  • 展示会に初めて参加する
  • 海外の旅行博へ出展するノウハウを知りたい
  • ワンストップでサポートしてほしい

2.一般社団法人ジャパンプロモーション

一般社団法人ジャパンプロモーションは日本の工芸品や和食など、伝統文化に関する展示会でのサポートが得意な企業です。

内容は事前のコンサルティングやブースデザイン、ステージプロデュースなどです。

例えば、今までロンドンの「Hyper Japan(ハイパージャパン)」やアブダビの「MIDDLE EAST GAMES CON(ミドル・イースト・ゲームコン)」などのイベントで、「雅 MIYABI」を展開。この展示から、日本に興味を持つインバウンド客も少なくありません。

ジャパンプロモーションの「雅 MIYABI」について、詳しくは「日本伝統文化パビリオン「雅 MIYABI」が与えるインバウンド効果。出展の流れも解説します」をご一読ください。

こんな企業におすすめ
  • 地方自治体
  • 工芸品を扱う小売店やメーカー
  • 富裕層にアプローチしたい企業

3.エポートコミュニケーションズ株式会社

エポートコミュニケーションズ株式会社は、訪日外国人の集客や情報発信のサポートを専門とする企業です。

サポート内容には、ターゲット地域の分析や販売戦略だけでなく、取引を継続するための現場対応なども含まれます。そのサポートの手厚さから、今までアメリカやカナダ、タイ、韓国など26カ国での実績があります。

こんな企業におすすめ
  • 展示会への出展準備に何をしたらいいのかわからない企業
  • 多言語化など全体的なインバウンド対策を相談したい企業

4.H.I.S.

H.I.S.は旅行事業などを展開する企業です。

サポート内容は展示会だけでなく、飛行機やホテルの手配、展示会の登録手続き代行などもできます。

サポートする展示会は、アメリカやイタリア、エストニアなど世界中の展示会が対象。業種も自動車メーカーやIT系、ものづくりなどジャンルを問いません。

こんな企業におすすめ
  • 展示会への参加が初めての企業
  • 展示会にともなう航空券やホテルの手配も頼みたい企業
  • 依頼内容をカスタマイズしたい企業

アジアの展示会出展をサポートする企業

ここからは訪日客の多い、アジアに地域をしぼって紹介します。

展示会出展サポートの企業として、

  • 台湾トランス
  • 株式会社オーエイチ
  • 株式会社Media Presto

の3つを紹介します。

1.台湾トランス

台湾トランスは、台湾における展示会への出展をサポートする企業です。

対象は、台湾での各種展示会や見本市、トレードショーなどです。毎年開催しているイベントであれば、前年度の規模や参加企業、来場者の数などを参考に、戦略を考えることが可能です。データをもとにしたサポートのため、展示会の成功率もアップします。

さらに詳しい台湾人へのプロモーション方法は、「台湾人へのプロモーション方法。インバウンド獲得のカギは、訪日メディアやブロガーの協力」をご一読ください。

こんな企業におすすめ
  • 台湾への進出を考えている企業
  • データをもとに分析し、計画を考えたい企業
  • 予算内でサポートを依頼したい企業

2.株式会社オーエイチ

株式会社オーエイチは、タイの「Thai International Travel Fair(タイ国際旅行フェア)」への出展をサポートする企業です。

これはタイの一般のお客さまも参加する展示会です。そのためイベントでメーカーや小売店、宿泊施設など、タイ人インバウンド客に直接アプローチする企業も少なくありません。

オーエイチは、Webサイトや記事広告の作成も受け付けている企業です。タイ人に向けたWebプロモーションがトータルで実現します。

さらにタイ人への詳しいプロモーション方法は、「タイ人へのプロモーションを効果的に行うには?プロモーションのポイントを解説」をご一読ください。

こんな企業におすすめ
  • 小売店や飲食店、ホテルなどの接客業
  • タイ人のお客さまを集客したい
  • Webプロモーションもあわせて依頼したい

3.株式会社Media Presto

株式会社Media Prestoは、東南アジアでの展示会出展を中心にサポートする企業です。

イベント出展に必要なブースの企画やデザイン、当日の運営、スタッフの手配までワンストップでサポート。また広告会社のため、開催にあたって必要な広告デザインなども手がけることが可能です。

対象はタイ、マレーシア、インドネシア、シンガポール、ベトナムの東南アジアにある5ヶ国です。

こんな企業におすすめ
  • 東南アジアへの進出を考えている企業
  • 広告を使ったプロモーションも検討している企業
  • 現地に拠点を置く企業に依頼したい企業

これらの企業から、あなたの会社にあったジャンルやサポート内容に合わせて、依頼を検討してみてください。

展示会出展サポートを活用して、将来のインバウンド客を呼び込む

今回は、展示会出展サポートについて解説しました。

おさらいすると、依頼する企業を選ぶポイントは以下の3つです。

  1. サポート内容
  2. サポートの実績と効果
  3. サポート費用

そして全世界とアジアに分けて、7つの企業を紹介しました。

【全世界】

  • 株式会社JTBコミュニケーションデザイン
  • 一般社団法人ジャパンプロモーション
  • エポートコミュニケーションズ株式会社
  • H.I.S.

【アジア】

  • 台湾トランス
  • 株式会社オーエイチ
  • 株式会社Media Presto

展示会の出展が初めての場合、まずはイベントの雰囲気をつかみましょう。

例えば「ツーリズムEXPOジャパン」については、詳しい概要を「2018年度「ツーリズムEXPOジャパン」に出展する企業11選。イベント参加で新たなインバウンド対策のきっかけに」で紹介していますので、こちらもチェックしてみてください。

関連記事

  1. ハラルフードとは?豚肉やアルコールを使わない日本食の提供で、ムスリムの集客につながる

  2. インバウンド需要に合わせた「訪日ベトナム人向けメディア」を立ち上げる際に押さえておくべき3つのポイン…

  3. 中国版YouTube“优酷(Youku)”をインバウンド対策に。オリジナル動画で地方都市の集客へつな…

  4. インバウンド対策で重要なメニュー多言語化。翻訳サービスを紹介します【無料あり】

  5. 金閣寺がインバウンドから人気の観光地ランキングで第8位に。その理由とは?

  6. 姫路城がインバウンドから人気の観光地ランキングで第13位に。その理由とは?

  7. オランダ最大の国際旅行フェア「Vakantie Beurs」から見る、訪日オランダ人の特徴と今後の対…

  8. 松本城がインバウンドから人気の観光地ランキングで第19位にランクイン。その理由とは?

PR:地域創⽣インバウンド協議会



PR:地域創生プロジェクト



PR:AIどこでもWi-Fi.mag



メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP