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フォロワーの水増しが中国のインフルエンサーの間で問題に。正しいプロモーション効果を測定する方法とは?

「インフルエンサーにプロモーションを依頼したい。だけど、フォロワーの水増しが心配…」

と感じているインバウンド担当の方。

近年、フォロワーを水増しして人気があるかのように見せかけるインフルエンサーが増えつつあります。このようなインフルエンサーを避けてプロモーションを依頼することが、確実な売上アップには欠かせません。

とはいえ、具体的なフォロワー水増しの見分け方は、なかなかわかりにくいですよね。

そこで今回は、

  • インフルエンサーのフォロワー水増しとは
  • フォロワーの水増しを見きわめる方法
  • フォロワーの水増しを見きわめるツール

を紹介します。

「いきなりインフルエンサーにプロモーションを依頼するのは難しい…」と感じるかもしれませんが、概要をつかむだけならハードルは高くありません。

まずはフォロワーの水増しについて、ざっくりと解説します!

 

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フォロワーの水増しがインフルエンサーの間で問題に

2018年8月、北京のインターネット会社がKOL(Key Opinion Leader)のフォロワーを水増ししていたことが発覚しました。

というのも、このインターネット会社はKOLのマネジメントも担当している企業です。自社が抱えるKOLのフォロワーを増やすために、一般ユーザーのアカウントに不正ログイン。そこから自社のKOLを勝手にフォローし、人気アカウントのように見せかけていました。

このときに勝手に個人情報を取得した一般ユーザーのアカウントは、30億件にものぼります。

また不正行為はフォロワーの水増しだけではありません。ツイートに対する「いいね」も勝手にするなど、さまざまな問題が明らかになっています。

日本の芸能人アカウントでもフォロワーの水増しが問題に

このフォロワーの水増しは、中国だけの問題ではありません。

日本でもTwitter社が2018年、偽アカウントの一斉削除を実施しています。これにより一部のアカウントでは、何万ものフォロワーの減少が確認されました。

特に、フォロワー数が多かった政治系アカウントやアイドルのアカウントの中には、何十万とフォロワーが減った人も。水増しに使用したアカウントは「ゾンビアカウント」などといいます。

インフルエンサーがフォロワーの水増しをする理由

フォロワーの水増しが発覚することで、インフルエンサーの人気が落ちる可能性もあります。

それでも水増しをする理由は、主に以下の2つです。

  • 影響力のあるアカウントだと認識される
  • さらなるフォロワーの増加につながる

フォロワーが多いことで「影響力のあるアカウントだ」と、一般ユーザーや企業から認知されることも少なくありません。さらに多くのフォロワーを抱えていることで、新規のフォロワーも集めやすい状態になります。

そしてファンを増やすことで、インフルエンサー自身が販売する商品の売上アップに。そのため偽アカウントを使ってでも、フォロワーを増やす人が増えています。

フォロワーの水増しが明らかになると、企業はプロモーションに悪影響がないか不安になりますよね。

しかし一般ユーザーにとって「フォロワーの水増し」は、重要なポイントではありません。次で詳しく解説します。

フォロワーの水増しが発覚しても、影響力は変わらず

中国ではフォロワーの水増しが発覚した後、KOLの影響力が落ちると予想されていました。

というのも、一般ユーザーがKOLに対して不信感を持つことで、KOLにプロモーションを依頼する商品のイメージダウンにもつながると考えたからです。

しかしインフルエンサーの中でも、投稿に信憑性のあるアカウントの影響力は落ちていません。それどころか、フォロワーの水増しが発覚したことで「このKOLは本当のことしか投稿しない」と、信頼がアップしたKOLも多いです。

フォロワーを水増ししているインフルエンサーに依頼すると、反応数を獲得することはできますが、実際の売上にはなかなかつながりません。

体験や感想をもとに投稿しているKOLを見抜くことで、ユーザーからの信頼獲得に。プロモーションで正しい効果を測定でき、結果として商品の認知度や売上アップなども期待できます。

ここまでフォロワーの水増しについて解説しました。

とはいえ、水増ししているアカウントを見分けることは、なかなか難しいですよね。

そこで次は、フォロワーの水増しを見分ける方法を紹介します。

フォロワーの水増しをしているインフルエンサーの見分け方

ここからはインフルエンサーの影響力を見きわめる方法として、

  • 投稿への反応をチェックする
  • プロモーション実績と効果を確認する
  • インプレッションを解析するツールを使う

の3つを紹介します。

1.フォロワー数に対するいいねやリツイートの数をチェックする

まずはインフルエンサーの投稿に対する、いいねやリツイートなどの反応をチェックしてみるのがおすすめです。

例えばフォロワーが300万人いるインフルエンサーは、1つの投稿に対して平均1,000以上のいいねがつくことが多いです。

一方でフォロワーを水増ししているインフルエンサーの投稿には、これほど多くのいいねがつきません。フォロワーと反応数のバランスが取れていなければ、水増ししている可能性が高いです。

2.プロモーション実績からインフルエンサーの影響力を判断する

フォロワーを水増ししているKOLにプロモーションを依頼することで、多くの反応を得ることは可能です。しかしこれでは、商品やサービスの売上にはなかなかつながりません。

そのためプロモーションを実施するときは、KOLのプロモーション実績と効果を確認しましょう。KOLが協力したことのある他社のプロモーション効果をチェックすることで、フォロワーを水増ししていていないことが確認できます。

またプロモーション実績のある有名KOLを起用することも、集客アップにつながります。

人気のKOLについて、詳しくは「【ジャンル別】中国人のKOL10人を紹介。プロモーションを成功に導くポイントも解説します」をご一読ください。

3.フォロワーの行動を解析するツールを使う

SNSに関するツールの中には、フォロワーの行動を解析できるものもあります。

これらのツールでは、

  • 投稿やシェアのない偽アカウントを見分ける
  • 自動的に押される「いいね」を識別する
  • 不正行為をしているユーザーと正常なユーザーを分けて効果を測定する

など、偽アカウントや不正行為を見抜くことができます。

これらのツールを使うことで、水増しされたフォロワーを除いてプロモーションの効果を測定できます。

とはいえ、どのようなツールを使えばいいのか、なかなかわかりにくいですよね。

そこで最後に、水増しを見きわめるツールを紹介します。

フォロワーの水増しを見抜くツール:Miaozhen

中国では、フォロワーの水増しを見抜くアプリケーションを「秒針(Miaozhen)」が開発しています。

ミャオジェンが開発するアプリケーションでは、以下のことが可能です。

  • 水増しのために作られたアカウントを見抜く
  • 機械的な「いいね」を識別する

偽アカウントや不正行為を見抜くことで、フォロワーの水増しによる影響を受けることがありません。正しいプロモーション効果を測定できます。

Miaozhenが偽アカウントや不正行為を見抜く流れ

偽アカウントや不正行為の識別は、以下の流れで実施します。

  1. フォロワーがKOLのファンになった「時期」と「いいねなどのアクション」を調べる
  2. 時系列でフォロワーをグループに分ける
  3. グループごとに機械的な「いいね」などをしていない、アクティブなアカウントを識別する
  4. アクティブだと認識されたアカウントからのみ反応数を測定する

このように有効なアカウントにしぼって効果を測るため、偽アカウントの影響を受けません。プロモーションでは一般ユーザーの反応だけを確認でき、結果として売上アップが期待できます。

フォロワーの水増しを明らかにして、正しいプロモーション効果を測定する

今回はインフルエンサーによるフォロワーの水増しについて解説しました。

おさらいすると、フォロワーの水増しは以下の理由からなかなか減りません。

  • 影響力のあるアカウントだと認識される
  • さらなるフォロワーの増加につながる

これらのアカウントにプロモーションを依頼しないためには、以下の方法で不正行為を見きわめる必要があります。

  • 投稿への反応をチェックする
  • プロモーション実績と効果を確認する
  • インプレッションを解析するツールを使う

そしておすすめのツールとして、Miaozhenを紹介しました。

まずは、気になるアカウントのインプレッションなどを確認してみましょう。

またこれらの不正行為はInstagramやFacebookなど、他のSNSでも話題になっています。

詳しい見分け方やおすすめのツールは「インフルエンサーの不正行為?「偽フォロワー」や「偽いいね」を見分ける方法とは?」をご一読ください。

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