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Alipay(アリペイ)とは?中国からのインバウンド集客に必要なモバイル決済について解説

「中国からの観光客がたくさん来るけど、Alipay(アリペイ)って導入した方がいいのかな…」

と思っている方。

Alipay(アリペイ)は、中国で最大のシェアを誇るモバイル決済サービスです。世界40の国と地域、27通貨に対応し、日本でもすでに5万店以上が導入しています。

とはいえ、Alipay(アリペイ)の仕組みや導入の方法については、わかりにくいですよね。

そこでこの記事では、

  • Alipay(アリペイ)とは、世界最大のIT企業アリババグループが提供する決済サービス
  • Alipay(アリペイ)の仕組みと登録方法について解説
  • 日本でのAlipay(アリペイ)導入事例3選

の順にお伝えします。

新しい決済サービスの導入はハードルが高く感じますが、押さえるべきポイントはそれほど多くありません。

まずはこの記事で、Alipay(アリペイ)について大まかに知りましょう!

Alipay(アリペイ)とは、世界最大のIT企業アリババグループが提供するモバイル決済サービス

Alipay(アリペイ)とは、世界最大のIT企業アリババグループが提供するモバイル決済サービスです。

Alipay(アリペイ)は2004年にサービスを開始してから近年、急速に広がっています。2017年には中国モバイル決済市場で約54%のシェアを占め、2018年には全世界のユーザー数が9億人を突破。2016年末のユーザー数4億5,000万人と比べて、約2年で倍増しています。

中国はモバイル決済大国として有名で、その市場規模は約5.5兆ドル(約610兆円)です。2017年に日本銀行が発表した調査レポートによると、中国都市部のモバイル決済利用率は98.3%でした。この数値から、いかにモバイル決済が市民の生活に浸透しているかがわかります。

出典:日本銀行「モバイル決済の現状と課題」
https://www.boj.or.jp/research/brp/psr/data/psrb170620a.pdf

訪日中国人観光客は、ここ数年大きな伸び率を記録

JNTOが公表しているデータによると、訪日中国人観光客はここ数年で大きな伸びを記録しています。

【訪日中国人観光客数の推移】

訪日中国人観光客数 伸び率
2017年 7,355,818人 15.4%
2016年 6,373,564人 27.6%
2015年 4,993,689人 107.3%
2014年 2,409,158人 83.3%
2013年 1,314,437人 -7.8%

2015年1月から中国人観光客に対するビザの発給要件が緩和されたこともあり、2013年から5年で中国人観光客数はおよそ5.6倍に達しました。日本におけるインバウンド市場において、中国は欠かせない存在と言えます。

出典:JNTO「訪日外客数の動向」
https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/since2003_tourists.pdf

次は、Alipay(アリペイ)の仕組みと導入方法についてお伝えしますね。

Alipay(アリペイ)の仕組みと導入方法について解説

ここでは、Alipay(アリペイ)の仕組みと導入方法について解説します。

Alipay(アリペイ)の仕組み

店頭におけるAlipay(アリペイ)の決済には、QRコードを使用します。

支払いの手順はとても簡単です。

【支払いの手順】

  1. お店側がAlipay(アリペイ)のアプリを開く
  2. 決済する金額を入力する
  3. 表示されたQRコードをお客さまに読み取っていただく

これだけの操作で、すぐさま決済が完了します。

2018年12月時点では、Alipay(アリペイ)を使用する場合、中国内にある銀行に口座を開設する必要があります。そのため、日本人がユーザーとして利用するハードルはやや高いです。

お店がAlipay(アリペイ)を導入する方法は2つあります。

  1. Alipay(アリペイ)加盟店に申し込む
  2. Alipay(アリペイ)に対応した国内の決済サービスを利用する

1つずつ説明しますね。

導入方法1. Alipay(アリペイ)加盟店に申し込む

1つ目の方法が、Alipay(アリペイ)加盟店に申し込むことです。

申し込みはAlipay(アリペイ)のホームページから行います。

登録までの流れは、

  1. 必要事項の記入
  2. 審査
  3. 登録完了の連絡
  4. ユーザーIDのお知らせ

4ステップ。

また、Alipay(アリペイ)の利用料金は以下の通りです。

  • 初期費用:0円
  • 月額固定費:0円
  • 手数料:決済利用金額の3.5%

申し込みから、最短3営業日で導入することができます。

導入方法2. Alipay(アリペイ)に対応した国内の決済サービスを利用する

2つ目の方法が、Alipay(アリペイ)に対応した国内の決済サービスを利用することです。

Alipay(アリペイ)に対応した国内の決済サービスは、

などが利用できます。

Alipay(アリペイ)以外の決済にも対応したい場合は、これらのサービスがおすすめです。

次は、日本でのAlipay(アリペイ)導入事例についてお伝えしますね。

日本でのAlipay(アリペイ)導入事例3選

ここでは、日本でのAlipay(アリペイ)導入事例を3つご紹介します。

  1. 南海電鉄(2018年7月より導入)
  2. マツモトキヨシ(2018年10月より導入)
  3. ファミリーマート(2019年1月下旬までに導入予定)

1つずつ解説しますね。

1. 南海電鉄(2018年7月より導入)

1つ目に紹介するのが、2018年7月よりAlipay(アリペイ)を導入した南海電鉄です。

大阪難波および和歌山・関西空港・高野山をつなぐ南海鉄道では、2013年頃から訪日中国人の利用者が急増。さらなるインバウンド集客図るため、中国国内で広く普及しているモバイル決済「Alipay(アリペイ)」と「WeChatPay(ウィーチャットペイ)」の導入を決めました。

モバイル決済を導入することで、インバウンド客は日本円に両替することなく駅を利用できます。その結果、利便性が大幅に向上しました。

2. マツモトキヨシ(2018年10月より導入)

2つ目に紹介するのが、2018年10月よりAlipay(アリペイ)を導入したマツモトキヨシです。

マツモトキヨシは2017年の免税売上高が全体の12%を超え、店舗を訪れるインバウンドのうち中国人が半数を占めています。中国人の利用率が高いAlipay(アリペイ)を導入することで利便性を高め、さらなる集客につなげる狙いです。

マツモトキヨシは免税対応店舗650店を含む、全国の約1,600店にAlipay(アリペイ)を導入しました。

3. ファミリーマート(2019年1月下旬までに導入予定)

3つ目に紹介するのが、2019年1月下旬までにAlipay(アリペイ)を導入する予定のファミリーマートです。

ファミリーマートは2018年11月より、バーコード決済サービスの

  • d払い®
  • LINE Pay
  • PayPay
  • 楽天ペイ

の導入を開始しました。2019年1月下旬を目途に、「Alipay(アリペイ)」と「WeChat Pay(ウィーチャットペイ)」の導入も予定しています。

6種類のバーコード決済サービスの導入は、コンビニエンスストアとしては最大規模です。

Alipay(アリペイ)は中国人インバウンドの集客に効果的

ここまで、Alipay(アリペイ)についてお伝えしました。

おさらいしますと、Alipay(アリペイ)とは、世界最大のIT企業アリババグループが提供するモバイル決済サービスです。

Alipay(アリペイ)は、モバイル決済大国として有名な中国の中でもトップのシェアを誇っており、2018年の全世界におけるユーザー数は9億人を突破。日本でもすでに5万店以上が導入しており、今後もますます導入は増える見込みです。

お店がAlipay(アリペイ)を導入する方法は2つあります。

  1. Alipay(アリペイ)加盟店に申し込む
  2. Alipay(アリペイ)に対応した国内の決済サービスを利用する

日本を訪れる中国人観光客は年々増えており、中国人の主な購買手段であるモバイル決済を押さえることは、インバウンド集客および売上アップの重要なカギと言えます。

Alipay(アリペイ)と国内決済サービスとの連携については「PayPayがAlipayと連携。中国人インバウンド客の増加を図る」をご一読ください。

 

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