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極ラーメンがインバウンド客から人気を集める3つの理由。飲食店に必要なインバウンド対策も解説します

「極ラーメンってどうしてインバウンド客から人気を集めているのかな…」

と感じている方。

極ラーメンとは、オマール海老や特製チャーシューなど豪華なトッピングで人気を集めている北海道のラーメンです。このメニューを目的に来店するインバウンド客も少なくありません。

飲食店はインバウンド客のニーズを満たすメニュー開発や接客で、さらなるお客さまの増加と売上アップが期待できます。

とはいえ、具体的な人気の理由は、なかなかわかりにくいですよね。

そこで今回は、

  • 極ラーメンとは
  • 極ラーメンが外国人から人気を集める理由
  • 飲食店に必要なインバウンド対策

の3つを紹介します。

「いきなり人気メニューを開発するのは難しい」と感じるかもしれませんが、概要をつかむだけならハードルは高くありません。

まずは極ラーメンについて、ざっくりと紹介します!

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「極ラーメン」とは、豪華なトッピングで外国人から人気のラーメン

「極ラーメン」とは外国人から人気を集めているラーメンで、北海道にある「元祖辛味噌ラーメン海老秀」で販売されています。

大きな特徴は、トッピングが豪華なことです。

例えば、ラーメンのトッピングとして

  • オマール海老
  • 生春巻き
  • 特製チャーシュー

などを使用しています。

値段は1杯1,280円と少し高額ですが、この豪華さに惹かれて注文する人が少なくありません。

もともとラーメンは、海外から人気を集める日本食の1つです。次でその理由を解説します。

ラーメンが海外で人気を集めている理由は「日本らしさ」や「限定感」

ラーメンは、海外で人気を集めている日本食の1つです。

さらに観光庁が訪日外国人にアンケートを取ったところ「最も満足した飲食」として、ラーメンがトップにランクインしています。

その理由は、

  • おいしいから
  • 伝統的で日本独特だから
  • 母国で味わうことができないから

などです。

出典:観光庁「訪日外国人の消費動向 訪日外国人消費動向調査結果及び分析 平成 29 年 年次報告書」
http://www.mlit.go.jp/common/001230775.pdf

味だけでなく「日本らしさ」や「母国にはない限定感」などが、インバウンド客の心をつかむためには欠かせません。

この人気から海外では多くの国でラーメン屋がオープンし、ラーメン好きの外国人も増えています。

特にラーメンを好むのはアジアやヨーロッパからのインバウンド客

訪日外国人から人気の高いラーメンですが、特にアジアの観光客から支持を集めています。

例えばラーメンに満足した人の割合は、

  • 台湾:27.4%
  • 中国:21.2%
  • 香港:19.7%

と、中華圏からの支持が高いことがわかります。

アジアには、日本食レストランやラーメン店のある国やエリアが少なくありません。母国で食べた経験があることから「日本で本物を食べてみたい!」と、ラーメン店の訪問につながっています。

とはいえ、極ラーメンが人気を集めている具体的な理由は、なかなかわかりにくいですよね。

そこで次は、極ラーメンが外国人から人気を集める理由を解説します。

「極ラーメン」が外国人の観光客から人気を集める3つの理由

極ラーメンが訪日外国人から人気の理由として、

  • コト消費への興味が高まっている
  • 豪華な見た目がSNSで目立つ
  • 割引価格で提供している

の3つを紹介します。

1.「日本食を食べる」などコト消費への興味が高まっている

まず、インバウンド客から日本食への注目が高まっていることが理由の1つです。

というのも、和食は2013年に「ユネスコ無形文化遺産」に登録されました。これをきっかけに日本食に興味を持った外国人も少なくありません。

また近年、インバウンド客の興味は買い物などの「モノ消費」から、着物の体験やアクティビティなどの「コト消費」へ移り変わりつつあります。そのため「日本食」という体験に興味を持つ人が増えているのです。

その中でもラーメンは、先ほどお伝えした「日本独特」「母国にはない」などの理由も後押しとなり、注目が集まっています。

モノ消費からコト消費への移り変わりと事例について、詳しくは「『モノ消費からコト消費へ』は本当?訪日外国人の目的別消費額の比較から見るインバウンド効果」で紹介しています。

2.豪華な見た目がSNSで目立つ

2つ目の理由は、極ラーメンの豪華な見た目です。

極ラーメンには、3つのトッピングがあります。

  • オマール海老
  • 生春巻き
  • 特製チャーシュー

一般的なラーメンはチャーシューや卵などの小さめの具材が多いため、このような大きな具材はなかなか見かけません。器から溢れそうな大きい具材を使用することで、他のラーメンとの差別化に。

また豪華な見た目は、InstagramなどのSNSにアップすることで、他のユーザーの興味を引くことができます。「SNS映えする」「目立つ」などの理由からインバウンド客が興味を持ち、来店につながっています。

3.割引価格での販売が来店のきっかけを作る

極ラーメンの通常価格は1,280円ですが、数量限定で880円の割引価格で販売しています。

アジアからの観光客の中には、クーポンや割引券を好んで使用する人が少なくありません。実際にSNSやWebサイトでクーポンを配布したところ、来店率がアップした事例もあります。

極ラーメンは限定価格で、クーポンのようなものお得感をアピール。インバウンド客が来店するきっかけを作っています。

このようにインバウンド客のニーズを満たすメニューを提供していることから、極ラーメンは人気を集めています。

これらの対策は、極ラーメンだけのものではありません。他店でもマネることができ、さらなる集客が期待できます。

次で飲食店に必要なインバウンド対策を解説します。

人気店「極ラーメン」からマネる、飲食店に必要なインバウンド対策

メニュー開発や店舗でのインバウンド対策として、

  • 英語など多言語への対応
  • 豪華な見た目やパフォーマンス
  • ハラルフードやベジタリアンへの対応

の3つを紹介します。

1.英語での注文受付や接客をする

まず英語での接客は、飲食店に必要なインバウンド対策の1つです。

なぜならば多くのインバウンド客が、訪日旅行中に「英語や自国の言語でコミュニケーションできないこと」を不満に感じているからです。

出典:観光庁「外国人旅行者に対するアンケート調査結果について 資料1」
http://www.mlit.go.jp/common/000190659.pdf

そのため英語でオーダーを取ること、メニューを多言語化することは、インバウンド客の満足度アップに欠かせません。

例えば、インバウンドから人気のラーメン店「一蘭」は券売機を以下の3つに多言語化しています。

  • 英語
  • 中国語(繁体字)
  • 韓国語

多言語化の際は英語だけでなく、アジアからの言語など幅広く対応することが欠かせません。

これにより訪日外国人はスムーズに注文できるだけでなく、結果として言葉の違いによるオーダーミスも防ぐことができます。

もしも「自分たちで翻訳するのは難しい…」という場合は、翻訳サービスの活用がおすすめです。

詳しいサービスは「インバウンド対策で重要なメニュー多言語化。翻訳サービスを紹介します【無料あり】」をご一読ください。

2.豪華な見た目やパフォーマンスで楽しんでもらう

先ほどインバウンド客の興味は、体験を楽しむ「コト消費」に変わりつつあるとお伝えしました。

このことから、極ラーメンのような食べる前から楽しめる見た目も、他店との差別化につながります。

そのため飲食店の中には、パフォーマンスを行うところも少なくありません。例えば京都にあるラーメン店「めん馬鹿一代」では、ラーメンが燃え上がるパフォーマンスを実施しています。

そのパフォーマンスとは、カウンター席に出す「ねぎラーメン」に向かって、油を一気に注ぐもの。炎が天井近くまで上がり、訪日外国人の驚きながらも楽しむ様子がわかります。

これらのパフォーマンスが話題となり、めん馬鹿一代は2017年にトリップアドバイザーが発表した「旅好きが選ぶ!外国人に人気の日本のレストランランキング2017」において、第15位にランクインしています。

このように、訪日外国人が「体験」として楽しむことのできるコンテンツの用意が、集客につながります。

3.ハラルフードやベジタリアンへ対応するメニューを作る

訪日外国人の中には、ラーメンの種類や材料に気を遣う人もいます。

例えばイスラム教徒は豚肉を避ける必要があるため、とんこつラーメンを食べることができません。またベジタリアンの中でも「ビーガン」は肉を食べない人が多く、メニューや具材に気を配っています。

そのため「ハラルフード対応ラーメン」を開発する飲食店が増えています。例えば豚肉の代わりに鶏肉を使うなど、具材の工夫によっては、幅広いインバウンド客にラーメンを楽しんでもらうことができます。

ビーガンについて詳しくは「インバウンド集客に必要なベジタリアンやビーガンへの対応とは?知っておきたいポイントや事例を解説」をご一読ください

このようにさまざまな食事のニーズに対応することが、新たなお客さまを呼び込むことにつながります。

「極ラーメン」のようなインバウンド客が満足するメニューでさらなる集客につなげる

今回は、インバウンド客から人気の「極ラーメン」について解説しました。

おさらいすると、極ラーメンが外国人から人気を集める理由は以下の3つです。

  • コト消費への興味が高まっている
  • 豪華な見た目がSNS映えする
  • 割引価格で提供している

これらの対策は、極ラーメンだけのものではありません。他店でも以下のようにマネることで、集客が期待できます。

  • 英語など多言語への対応
  • 豪華な見た目やパフォーマンス
  • ハラルフードやベジタリアンへの対応

まずは多言語化など、できることからはじめてみてはいかがでしょうか。

また飲食店は、お店作りやネットでの集客に必要なインバウンド対策を知っておくことも欠かせません。

詳しくは「飲食店のインバウンド集客に必要な対策とは?お店づくりからネット集客までを解説」をご一読ください

 

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