Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか? Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか?
  • ニュース
  • この記事は約2分で読めます

SNS映えを狙い、訪日外国人の熱中症対策で和傘の無料貸し出しを実施

日本気象協会は、熱中症にかかる方を減らし、亡くなってしまう方をゼロにすることを目指し、2013年に「熱中症ゼロへ」プロジェクトを立ち上げました。企業や自治体と連携し、国内向けの情報発信や啓発活動を実施する他に、増え続ける訪日外国人に対する取り組みも始めました。

2016年に日本気象協会は200人の在留外国人に熱中症に関する調査を実施しました。調査結果において、日本で熱中症の症状を経験した人は75%を超えたことがわかりました。また、タイやインドネシアなど通年暑い地域の出身者でも60%以上が「日本の夏は母国より過ごしにくい」と答えました。この調査結果からみると、訪日外国人向けの熱中症対策は急務になります。

「熱中症ゼロへ」プロジェクトは、訪日外国人向けの熱中症対策として、外国人が興味を持ち、SNSでの拡散も期待できる和傘の無料貸し出しを勧めています。このサービスは2016年と2017年に都内の都立庭園で既に実施しており、来園者から多くの好評を得た実績があります。美しい和傘を持って日差しを避けつつ、庭園内で記念撮影をする人が多くみられたようです。

  • おすすめ記事:

 

参考①:https://newswitch.jp/p/13243
参考②:https://www.netsuzero.jp/news/20170629-5467.html

関連記事

  1. 2018年度版「池袋ガイドブック」が9月1日に発行。訪日客による池袋の活性化を目指す

  2. 観光型複合商業施設「ミ・ナーラ」がイトーヨーカドー奈良店跡にリニューアルオープン

  3. ANAとオマツリジャパンが連携。さまざまな方法で日本のお祭りを海外に発信

  4. 様々な業界でインバウンド向けの多言語対応や通訳サービスなどを実施。東京五輪に向けて各社が競う

  5. サービス業界の企業が集まる「HCJ2019」開催。今年はインバウンド向けの設備や商品も充実

  6. 家電をジェスチャー操作する実験が公開。IoT技術を活用したインバウンド対応に期待大

  7. グローバルキャストと日本美食が業務提携。飲食業界のインバウンド対応を加速させる

  8. 奈良県でAI観光案内サービスの実証実験が開始。NTTが画像認識や対話できる人工知能を提供

PR:地域創生プロジェクト



PR:AIどこでもWi-Fi.mag



メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP