Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか? Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか?
  • ニュース
  • この記事は約2分で読めます

IoTで千葉・佐原に訪日外国人を誘致促進

NTT東日本千葉事業部などは6月8日、千葉県香取市佐原地区の宿泊施設や観光施設に、外国人向けに観光情報などを提供するIoTサービスを始めたと発表しました。

この取り組みは、江戸情緒あふれる町並みが残る佐原へのインバウンド集客促進を図り、NTT東とニッポニアサワラ、アクアビットスパイラルズの3社が企画したものです。NTT東はWi-Fi環境の整備を担って、アクアビットはデバイスの提供を行います。設置場所はニッポニアサワラが運営する佐原の宿泊施設などになっています。

同サービスは、利用者がカード型デバイスにスマートフォンをかざすだけで、施設情報や観光情報を外国語で自動的に送信するため、外国人が正確な情報を簡単に入手でき、より快適に観光できるようになる、としています。

このサービスを導入することで、外国人観光客の利便性が高まるほか、外国語での対応が少なくなるため宿泊施設や観光施設などの受け入れ側の負担が低減すると期待されます。また、収集したデータは佐原の観光マーケティングへの応用が検討されているそうです。

  • 関連記事:

 

参考:https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00476794

関連記事

  1. 観光型複合商業施設「ミ・ナーラ」がイトーヨーカドー奈良店跡にリニューアルオープン

  2. 甲子園球場で「台湾デー」が開催。航空券が当たる抽選などでおもてなし

  3. ホームアウェイら3者、古民家認知拡大と地域活性化を目指した業務提携を締結

  4. 東京モノレール周辺で訪日客の「旅ナカ」を支援する実証実験が開始。アプリやシェアリングサービスを利用

  5. ぐるなびが訪日外国人向け災害情報サイトをリニューアル。位置情報を利用して情報提供

  6. NEC新サービスでスマホからインバウンド動向を分析。大分県での取り組みに注目

  7. インバウンド向けのレンタカーサービス開始。観光施設との連携で新たなサービスを展開

  8. 「ウサギの島」で人気の広島・大久野島、観光客数過去最高記録を更新

PR:地域創生プロジェクト



PR:AIどこでもWi-Fi.mag



メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP