Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか? Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか?
  • ニュース
  • この記事は約2分で読めます

近畿大学の留学生に大阪の文化「笑い」を提供、吉本興業の「インバウンド向け公演」のマーケティングにも貢献

2018年6月18日に、近畿大学の留学生による吉本興業のインバウンド向け公演「THE舶来寄席2018」の鑑賞会を実施します。この試みは、2016年に両者が締結した「包括連携協定」の一環です。

「THE舶来寄席2018」は、吉本興業が近年のインバウンド需要に対応できるよう、「吉本新喜劇」「マジック・ジャグリング」等の演目を行います。この公演は、日本語が分からない外国人客が漫才のような話のやりとりだけではなく、目で見て楽んでもらうことが目的です。

また近畿大学の留学生にとっては日本語の勉強になります。そして、会話のやり取りを聞き「日本のお笑い」を理解してもらうことが狙いです。また公演終了後、留学生にアンケート調査を実施し、その結果を今後のインバウンド向け公演に活用します。

【実施概要】

  • 日時:2018年6月18日
  • 会場:なんばグランド花月
  • 公演:THE舶来寄席2018
  • 参加者:近畿大学の留学生26人、別科生2人

ストレスマネジメントや人材育成にも活用できる「笑い」への探求

2016年に近畿大学と吉本興業が「包括連携協定」を結んだ背景には、大阪が誇る「笑い」への文化が関係します。「誰もが、いつでも笑顔や笑い声をもてる社会」の実現を目指す吉本興業と、「実学教育」を建学の精神に掲げる近畿大学。この両者がお互いの理念に共感し、「笑い」の価値を創造・研究するため手を取り合いました。

「笑い」のストレスマネジメント開発においては、「笑い」のメンタル面での医学的効能を検証し、現代社会において問題となっている「ストレス」を解消する研究を行います。

そして吉本興業が持つ豊富な「笑い」のノウハウを活用し、「プロデュース」「コンテンツ制作」「コミュニケーション」分野において、「笑い」での教育や研究が目的です。

また近畿大学が32年間の歳月をかけて世界で初の「完全養殖」を成功させた、「近畿マグロ」の事例をコンテンツ化するためのプロジェクトも、共同で実施しています。

内容は、

  • ドキュメンタリー
  • ドラマ
  • アニメ

などです。

これらの企画を共同制作し、動画配信プラットフォーム「NETFLIX」で世界に日本の研究力を発信しています。

参考:News2uニュース「学校法人近畿大学」

近畿大学と吉本興業は2016年の「包括連携協定」を結んでから、上記のように様々な試みを行っています。人と人との円滑なコミュニケーションを可能にする「笑い」は、人類共通です。

インバウンド客に日本の文化を楽しんでもらうため、今後も両者は大阪らしい「笑い」文化の発信に努めます。

お笑いではありませんが、日本のアクティビティを予約できるサイトは「インバウンド向けアクティビティ予約サイト7選!訪日外国人の集客につながる工夫とは?」にて紹介しています。気になる方はぜひご一読ください。

参考:https://japan.cnet.com/release/30253017/

関連記事

  1. 政府がムスリム訪日客を増やすための行動計画を策定。訪日客4,000万人達成に向けて1歩前進

  2. JR東海がラグビーワールドカップに向けた商品を発売。周遊きっぷなどで訪日客を集客

  3. 沖縄国税事務所が「羽田空港泡盛フェスタ2019」を開催。沖縄の伝統的な地酒を多くの訪日客に伝える

  4. 秩父でキャッシュレス化を普及する動き。QR決済を観光施設や交通機関などに導入

  5. LINE PayがNever Payと連携。訪日韓国人の取り込みに意欲

  6. JTBが新商品を発売。カップル向けプランや日本の四季を体験できる内容に

  7. 愛知県がインバウンド向けのモニターツアー実施。農作物の魅力をSNSなどで伝える

  8. 多言語AIチャットボット「talkappi」が災害情報の提供機能を追加。AIによる自動対応で人手不足…

PR:地域創生プロジェクト



メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP