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LINEがインバウンド向け新機能を試験運用。訪日客に外国語で情報を提供

LINE FukuokaやLINEなどは、スマートフォンアプリの「LINE」で、インバウンド客向けに外国語で観光情報を提供するサービスの試験をはじめました。

今回の記事では、LINE社の取り組みについてお送りします。

インバウンド客の嗜好に合った情報を配信

今回の取り組みは、LINEのアプリに新機能を追加するという形ではじまりました。

インバウンド客がLINEの新機能を使う際は、出身地や年齢を登録します。すると、利用者に会った言語で情報が送られてきます。通訳なしでアプリで料理を注文できる機能も加わりました。

LINEの決済サービスである「LINE Pay」を利用できる飲食店も併せて掲載して、インバウンド客がスマートフォン一つで観光を楽しめるようにします。

この機能は、福岡市で開催された20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で海外のメディアや閣僚関係者に試験提供されました。利用結果や感想をヒアリングし、事業化できると判断されると正式に機能が公開されます。

インバウンド客のなかにはスマートフォンでの決済に慣れている人々が多いですが、日本語がわからないために利用をあきらめるケースがありました。

外国語で観光地や飲食店を検索できるようになれば消費が拡大する可能性があるので、今回の新機能は注目を集めています。

インバウンド客を集客したい企業や個人商店の方は、LINEを利用して売上を上げられるようになるかもしれません。スマートフォン決済に関する今回の取り組みは、今後の動きから目が離せません。気になる方は、調べてみてはいかがでしょうか。

LINEのインバウンド対策については「LINE Payを海外でも使用可能に。インバウンド業界からキャッシュレス化の流れが加速」でも紹介しています。

参考:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45893640Q9A610C1LX0000/

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