Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか? Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか?
  • ニュース
  • この記事は約2分で読めます

訪日外国人の地方人気が上昇。コト消費のさらなる需要アップへ

訪日外国人の日本での消費活動に変化がありました。近年にも増して日本ならではの体験をするコト消費が人気になり、インバウンド関係者は対応を迫られています。

今回の記事では、インバウンドの消費活動の変化についてお送りします。

訪日外国人は3000万人を突破。地方での消費が活性化

訪日外国人の数は、2018年を通して3,118万人を記録して、過去最多となりました。2020年の東京オリンピックまでに4,000万人を突破する目標に向けて、インバウンド業界が盛り上がっています。

近年は、都市部ではなく地方の人気が上がっている傾向です。2018年には、地方都市を訪れた訪日客は1,800万人を記録しました。全体の割合でいうと、訪日外国人の57.7%が地方を訪れていることになります。

地方での消費額は1兆362億円となり、初めて1兆円を記録しました。スキーや自然体験などのコト消費に人気が集まり、需要の高まりがわかります。

観光白書では、和歌山県の高野山が提供している宿坊体験の宿泊者数が5年間で約5.5倍になった事例を紹介しています。また、三重県の伊勢神宮では海女小屋体験で訪日外国人の取り込みを狙う方針です。

このような傾向を受けて、各地では日本独自の体験ができるプログラムなどを企画する動きが出ています。

訪日外国人はアジア圏からの旅行者が最多

訪日外国人を国別で分けてみると、アジア圏からの旅行者がもっとも多いです。全体の84.5%でした。

どの地域でも、アジアからの訪日客が増えることが予想されます。インバウンド対策をする際は、韓国やタイなどの人々をターゲットにした施策にすると効果が期待できるはずです。インバウンド対策をする方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

コト消費によるインバウンド対策については「東北を縦断するサイクリングツアーが実施。インバウンド客を「コト消費」で呼び込む」でも紹介しています。

参考:https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00489/

PR:インバウンド対策資料を無料ダウンロード

こちらの資料では、ご提案媒体一覧のほか、ANAご搭乗者様の属性なども紹介しております。御社社内でのご検討資料としてお役立てください。

PR: ANAの広告媒体で訪日旅客に街の魅力をお届け!

ANAのブランド力、航空媒体という特殊性で、地域や街のブランディングや商品・サービスのPRをお手伝いします。

関連記事

  1. TOEIC960点レベルの多言語翻訳プラットフォームが登場。多分野への提供を急ぐ

  2. 池袋の街をYouTubeアニメで再現。世界に発信しインバウンドの知名度アップにつなげる

  3. イーライフ、中国人客向け口コミサービスをリリース。AIで的確なターゲティングを目指す

  4. 神奈川県厚木市、外国語メニューなどに補助金を提供する新制度を導入

  5. JR東日本が『ili PRO』と『iliインバウンド』を導入。新機能を使ってインバウンド対策

  6. オンラインでインバウンド業務を学ぶ。「インバウンドリーダー」に注目

  7. くら寿司が大阪にインバウンド向け新店舗をオープン。訪日外国人を意識した仕様に注目

  8. 大分県でインバウンド情報を発信するホームページ「インバウンド大分」が開設

PR:地域創生プロジェクト



PR:AIどこでもWi-Fi.mag



メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP