Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか? Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか?
  • ニュース
  • この記事は約2分で読めます

博物館等の利用者が過去最多と文科省が発表。インバウンド客も増加傾向に

文部科学省が発表した社会教育調査の中間発表によりますと、全国の博物館(水族館、動物園なども含む)の2017年度の入場者数が延べ1億4,243万人にのぼったことがわかりました。

今回の記事では、博物館の入場者数についてお送りします。

訪日外国人の呼びこみが功を奏する

この調査は1954年に始まりました。調査を始めてからでは最多の結果です。施設の数も1287と、最も多い結果でした。

今回最多の数字になった理由としては、訪日外国人の呼び込みが功を奏したことが挙げられます。積極的なPRや多言語対応を推進したことにより、利用者が増えました。

施設別で見ると、美術館が3,978万人で最も多く、次いで歴史博物館が2,860万人、水族館が2,065万人と続きました。

都道府県別の施設の数は、東京が103で最多、次に長野が83、北海道が64、神奈川が55です。

この調査はおおむね3年ごとに実施され、これまでの最多記録は92年度の1億3,434万人でした。調査結果を参考にして、博物館などの関係者はインバウンド対策をしています。

博物館は国籍を問わず楽しめるので、外国人にも人気です。多言語対応を進めることで、更に利用しやすくなることが見込まれます。

博物館を観光拠点にする動きは各地で広がっています。今年6月には、自治体判断で博物館の所管を教育委員会から首長部局に移し、観光施策と一体に運用できる制度改正されました。

このような動きが広がっていくことで、より多彩なインバウンド対策ができるようになります。

博物館関係者や、博物館などの近くでインバウンド対策をしている方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

博物館のインバウンド対策については「登呂博物館4ヶ国語の音声ガイドとパンフ導入、インバウンド対応強化」で紹介しています。

参考:https://www.47news.jp/news/3835758.html

PR:インバウンド対策資料を無料ダウンロード

こちらの資料では、ご提案媒体一覧のほか、ANAご搭乗者様の属性なども紹介しております。御社社内でのご検討資料としてお役立てください。

PR: ANAの広告媒体で訪日旅客に街の魅力をお届け!

ANAのブランド力、航空媒体という特殊性で、地域や街のブランディングや商品・サービスのPRをお手伝いします。

関連記事

  1. 泊食分離(はくしょくぶんり)で旅館の稼働率をアップ。飲食店の活性化にもつなげた星野リゾートの事例を紹…

  2. LINE PayやPayPayの加盟店で様々な海外決済サービスが稼働。インバウンド需要の取り込みへ

  3. タクシー配車サービスが東北3県で開始。海外大手ウーバー社の提供で訪日客を呼び込む

  4. 富士見町開発合同会社とヒルトン、運営契約を締結

  5. 台北発、鹿児島行きのチャーター便が2月運航。台湾からのインバウンド誘致で地方創生につなげる

  6. 改装中の「渋谷パルコ」が11月下旬にオープン。訪日客向けの店舗などを設置し幅広い客層の獲得を目指す

  7. セブンイレブンが民宿鍵の受け取りサービスを発表、6月15日施行の住宅宿泊事業法に合わせて開始

  8. 公共エリアなどに無料Wi-Fiを整えるサービスをUSENが提供。快適な通信環境でインバウンド需要を高…

PR:地域創生プロジェクト



メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP