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インバウンド向け観光情報サービスの東北版がオープン。東北6県と新潟の魅力をWebサイトから発信

 一般社団法人東北観光推進機構など6つの企業や団体が、東北6県と新潟県の魅力を発信するインバウンド向け観光情報サービス「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOHOKU」を9月12日に開始しました。

 このコンテンツは、様々な観光情報を訪日客に提供するWebサイト「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE」の東北版です。

 これまで、

  • 東京
  • 北海道
  • 関西

の地域に展開しており今回で第4弾の試みとなります。

 東北6県と新潟県は外国人宿泊数が過去最高を記録しているなど、急増するインバウンド需要の波に乗っている地域。その勢いをさらに拡大させるため、今回の「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOHOKU」で情報発信の強化を図ります。

訪日客のニーズに合わせた観光情報を様々な形で配信

 今回東北版がリリースされた「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE」は、主に飲食店や交通案内などの観光に関連した情報をワントップで提供するWebサービスです。

 2016年4月の東京版オープンから3年経過した今では、年間3,500万人もの利用者数を誇る日本最大級のインバウンド向け観光情報サイトに成長しています。

 同サービスは、訪日旅行で役立つ情報や機能を様々な形で発信しているのが特徴。具体的には、

  • 日本文化や観光情報を国別ユーザーのニーズに合わせて記事や動画で配信
  • 現在の正確で詳しい情報を多言語で伝える「LIVE情報」
  • クーポンなどの日本滞在中に役立つ様々な便利機能

の3コンテンツがあります。

 言語は、

  • 日本語
  • 英語
  • 中国語(簡体字、繁体字)
  • 韓国語

が用意されており、コンテンツなどの一部ではマレーシア語とインドネシア語、タイ語にも対応しています。

 もちろん東北版の「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOHOKU」でも同様のサービスを提供。様々な企業や団体が推進委員会として参加し、東北6県や新潟県を盛り上げます。

 具体的には、

  • 一般社団法人東北観光推進機構
  • 全日本空輸株式会社(ANA)
  • 日本航空株式会社(JAL)
  • 東急株式会社
  • 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
  • 株式会社ぐるなび

の5社1団体です。各社がもつ資源やネットワークを連携し活用することで、地域の魅力発信に貢献しています。

 「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE」は今回の東北版をオープンさせたことで、日本の5割以上の地域に対応したといっても過言ではありません。今後も各地の魅力をインバウンドへ伝えるために中国や四国、九州などへの幅広い展開が期待されます。

Webサイトのインバウンド対策に必要な多言語化サービスについて詳しく知りたい方は「WOVN.ioとは。WEBサイトを多言語化してインバウンド集客を図ろう」をご一読ください。

参考:https://www.aviationwire.jp/archives/183965

[anamedia]

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