Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか? Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか?
  • ニュース
  • この記事は約2分で読めます

アニメ作品の聖地を巡るツアーが販売開始、otomo社のインバウンド対策に注目

インバウンド旅行者向けのプライベートツアーサービスを運営するotomo株式会社は、一般社団法人アニメツーリズム協会と連携し、アニメの舞台となった土地を巡礼するツアーを企画しました。

今回の記事では、otomo株式会社の取り組みに関してお送りします。

人気アニメの聖地を巡礼

今回の企画では、「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」「涼宮ハルヒの憂鬱」「氷菓」の3作品の公式聖地を巡礼する予定です。これらの作品の舞台となった土地を巡礼するツアーを企画し、インバウンド旅行者を対象にプライベートツアーとして販売します。

ツアーには専属のガイドが同行し、案内をしてくれます。第1弾として上記の3作品が取り上げられましたが、今後は他の作品も扱い、ラインナップを拡大していく予定です。

ツアーでは聖地を巡礼し、アニメ作品に登場する建物や土地を紹介してもらえます。参加者は、作品にちなんだグッズも受け取ることができ、ファンにとっては嬉しい内容です。

アニメ文化は海外からの人気が高く、欧州では75%、アジア圏では56%もの人が、アニメをきっかけに日本に興味を持ったというアンケート結果があります。アニメ作品の舞台を巡る聖地巡礼は、ファンの間では恒例行事です。

インバウンド旅行者のニーズは多様化しており、今までの方法では対応しきれない状態です。海外からの人気の高いアニメ文化と地域振興を組み合わせたotomo株式会社の取り組みに、注目が集まっています。

旅行者と地域住民の間にトラブルが発生する観光公害が懸念されていました。しかしながら、otomo株式会社と一般社団法人アニメツーリズム協会は、地域の受け入れ体制を強化するなどして公害を未然に防ぐ努力をしています。

アニメを活用した同社の取り組み、インバウンド業界の方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

アニメ文化を活用したインバウンド対策については「アニメツーリズムインフォメーションが成田空港にオープン。インバウンドの消費促進も狙った仕掛けとは?」で紹介しています。

参考:https://www.jiji.com/jc/article?k=000000024.000040326&g=prt

PR:インバウンド対策資料を無料ダウンロード

こちらの資料では、ご提案媒体一覧のほか、ANAご搭乗者様の属性なども紹介しております。御社社内でのご検討資料としてお役立てください。

PR: ANAの広告媒体で訪日旅客に街の魅力をお届け!

ANAのブランド力、航空媒体という特殊性で、地域や街のブランディングや商品・サービスのPRをお手伝いします。

関連記事

  1. 訪日外国人向け案内サイトが設立。ガイドブックには載っていない穴場を紹介

  2. 東急ホテルズ、訪日外国人サポートを強化した保険セット宿泊プランを開始 

  3. 株式会社ティ・エ・エスとD2Cが業務提携、WEBやツアーを通じて訪日外国人に日本の観光地をPR

  4. JTBがトリップドットコムと協業。中国市場に新たな旅行商品を提供

  5. オタフクソースが「有機お好みソース」を発売。ヴィーガンなどの食制限のある訪日客に対応する

  6. 2019年1月に札幌で無人ホテルが開業。訪日客を見据え、広々とした部屋を格安で提供

  7. 日本未来農業研究会が訪日客向けの旅行商品を開発。長崎県の魅力でインバウンド富裕層の獲得を狙う

  8. 仙台空港から有名観光地を繋ぐ直行バスPR動画を宮城県が公開、3ヶ国語の字幕付きでインバウンドもターゲ…

PR:地域創生プロジェクト



メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP