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SNSを使ったインバウンド対策をリゾーム社が開始。KOLマーケティングに注目

株式会社リゾームは、インバウンドをカスタマー化する仕組みである「訪日客CRM」を掲げ、多方面からのインバウンドソリューションを提供すると発表しました。

CRMとは「顧客関係管理」を意味し、お店のリピーターやファンを増やす活動を指します。

今回の記事では、同社の訪日客CRMについてお送りします。

自社メディアを作り、インバウンド向けサービスを開始

同社の訪日客CRMにおける取り組みは、「Maru Maru Japan」という名前のアカウントを各種SNSで作り、KOLとしてサービスを提供することからスタートしました。

KOLとは、Key Opinion Leaderの略で、アジアを中心に主流となっているインフルエンサーの1つです。多くのフォロワーに情報を届けることで、商品やサービスを訴求します。

インフルエンサーマーケティングとの違いは、より専門性を高めたメディアが発信することで、説得力を高められる点です。ブランディングや信頼の構築をして、ユーザーの購買意欲を高めることができます。

同サービスは、観光資源を発掘し、地方創生、流通小売業の発展に貢献することが目的です。日本の魅力(モノ・コト・文化)を発信し、海外に向けてプロモーションをします。

「Maru Maru Japan」という名前のSNSアカウントは、FacebookやInstagram、Weiboなどで展開され、特にWeiboでは100万人を超えるフォロワーがいます。SNSごとにユーザー層や地域が違うので、様々な方面からインバウンド客にアプローチ可能です。

オウンドメディアはもちろん、ショートムービーやライブ配信などの広告もできます。

インバウンド向けのプロモーションがしたい企業や個人は、同サービスを通じてSNSで情報発信が可能です。スポットのプロモーションから継続的な情報発信まで、幅広く対応できます。

訪日客が増加し、東京オリンピックを控えた昨今。多くの業界でインバウンド対策が急務となっているのが現状です。うまくプロモーションができれば、大きな利益を得ることもできます。

インバウンド対策を検討している方は、「Maru Maru Japan」を利用してみてはいかがでしょうか。

SNSを使ったインバウンド対策については「台湾インフルエンサーの活用事例。SNSによるインバウンドプロモーションについて解説します
」でも紹介しています。

参考:https://www.atpress.ne.jp/news/203142

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