インバウンド観光客対策の担当者向け 無料お役立ち資料ダウンロード インバウンド観光客対策の担当者向け 無料お役立ち資料ダウンロード
  • ニュース
  • この記事は約2分で読めます

観光庁が外国人向けマナー啓発動画を作成。旅行を楽しんでもらうために、日本の当たり前を伝える

観光庁は、訪日外国人のマナー向上のために、各地で自由に放映できるマナー動画を作成しました。

今回の記事では、訪日外国人向けのマナー動画に関してお送りします。

日本独自のマナーを動画で解説

訪日外国人の増加による問題は、外国人のマナー違反です。

日本人にとっては当たり前のことが、外国人にとってはそうでないことがあります。その原因として、外国人が日本のマナーや文化を知らなかったことが挙げられます。

外国人に日本でのマナーを知ってもらうために、今回の動画は作られました。動画では、温泉の入り方や飲食店でのルールなどを英語で解説しています。字幕には中国語繁体字など4カ国語を用意しました。

動画は、シチュエーション別に約1分のマナー啓発動画を10種類と、15秒のショートバージョン5種類です。

外国人モニターへのアンケート調査では、動画内容を不快に感じた人はほとんどおらず、紹介されたマナーを実践したいと思った人が多かったです。

動画を放映する場所としては、公共交通機関や観光案内所を想定しており、1人でも多くの訪日外国人に日本でのマナーを伝えていきます。

この動画を使用したい方は、観光庁のホームページから用紙をダウンロードし、データ利用届出を観光庁に送付すれば利用可能です。

飲食業界や宿泊施設の方は、訪日外国人にマナーを伝えなければいけない場面があるかもしれません。そんなときは、観光庁の動画を利用してみてはいかがでしょうか。

訪日外国人のマナー対策については「祇園で訪日外国人のマナー向上を狙った実証実験が開始。スマートフォンを利用した方法に注目」でも紹介しています。

参考:https://www.mlit.go.jp/kankocho/page08_000113.html

PR:インバウンド対策資料を無料ダウンロード

こちらの資料では、ご提案媒体一覧のほか、ANAご搭乗者様の属性なども紹介しております。御社社内でのご検討資料としてお役立てください。

PR: ANAの広告媒体で訪日旅客に街の魅力をお届け!

ANAのブランド力、航空媒体という特殊性で、地域や街のブランディングや商品・サービスのPRをお手伝いします。

関連記事

  1. カラオケボックスチェーン「ビッグエコー」はWeChat Payを導入

  2. 民泊新法が全国でスタート、東京五輪へ向けて訪日客の受入整備が加速

  3. 免税電子化アプリをPARCOが導入。アプリ1つで免税手続きが可能に

  4. 中部国際空港に忍者体験ができるVRコンテンツが設置。お得な特典で地方のインバウンド誘客に

  5. トリプラと京成バスが協業。チャットボットでの問い合わせ対応を強化

  6. 舞鶴市と韓国間を結ぶ国際フェリー、試験運航で訪日客の増加を狙う

  7. 中国人向けビザをオンラインで発給するサービスを導入。業務軽減と訪日客増加を期待

  8. 石川県の小松空港、韓国やタイとの定期便就航などの訪日観光対策を会議

PR:地域創生プロジェクト



メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP