インバウンド観光客対策の担当者向け 無料お役立ち資料ダウンロード インバウンド観光客対策の担当者向け 無料お役立ち資料ダウンロード
  • ニュース
  • この記事は約2分で読めます

凸版印刷とTISが訪日客向け予約サイトを開発。多言語対応と自動予約システムに注目

凸版印刷とTISは、横浜市内116店舗の飲食店を対象とした訪日外国人向けの予約サイトの実証実験を開始しました。

今回の記事では、両社の取り組みに関してお送りします。

自動予約サービスや多言語対応で利便性を向上

同サービスは「旅道グルメガイドin横浜」という名前で、3月2日から27日までの間、実証実験が行われる予定です。

日本語と英語の2言語に対応しており、自動応答システムで予約の利便性をアップ。店側は、入力された情報を自動音声で受け取ることが可能です。サービス利用者には、飲食店の情報と経路案内をします。

今回の取り組みは、「何度も旅したくなる日本」をコンセプトに実施されています。実証を通じて、観光分野における予約サービスのニーズ把握や、個人情報を管理するための新しいシステム開発をする予定です。

東京オリンピックが近づき、訪日外国人はさらに増えています。特に横浜のような繁華街では、飲食店や宿泊業者が対応を迫られているのが現状です。

多言語対応や予約システムの導入は、課題の1つですが、今回のシステムを導入すれば簡単に解決できます。

訪日外国人にとっては、土地勘のない日本で行きたいお店に行けるかどうかは不安の種です。予約も、言語が違うと確実にとれているかどうかがわかりません。

このような問題を解決するソリューションとして、「旅道グルメガイドin横浜」は注目されています。

インバウンド業界が抱える課題をWebを使って解決するモデルは、他の業種でも活かせるかもしれません。気になるかたは、調べてみてはいかがでしょうか。

アプリやWebによるインバウンド集客については「ファノーヴァが訪日客向けのヘアサロン予約アプリを正式にリリース。外国人の集客で美容業界を盛り上げる」でも紹介しています。

参考:https://www.hamakei.com/photoflash/4470/

PR:インバウンド対策資料を無料ダウンロード

こちらの資料では、ご提案媒体一覧のほか、ANAご搭乗者様の属性なども紹介しております。御社社内でのご検討資料としてお役立てください。

PR: ANAの広告媒体で訪日旅客に街の魅力をお届け!

ANAのブランド力、航空媒体という特殊性で、地域や街のブランディングや商品・サービスのPRをお手伝いします。

関連記事

  1. 音楽ユニット「7DAYS1DAY」が訪日客に宿泊先を無償提供。クラウドファンディングで支援を募る

  2. 京王電鉄が訪日客向けの無料Wi-Fi接続支援アプリを導入。インターネット環境を整え旅行情報の発信も

  3. 観光庁が「最先端観光コンテンツインキュベーター事業」の公開プロセスを実施。訪日消費額8兆円に向けて邁…

  4. 甲子園球場で「台湾デー」が開催。航空券が当たる抽選などでおもてなし

  5. 東京メトロがQRコードによる発券サービスを開始。訪日客向けの乗り放題チケットが駅や地下鉄でも入手可能…

  6. 株式会社ティ・エ・エスとD2Cが業務提携、WEBやツアーを通じて訪日外国人に日本の観光地をPR

  7. 楽天が兵庫県豊岡市と協定を締結。地域経済の活性化やインバウンド需要創出に意欲

  8. IoTで千葉・佐原に訪日外国人を誘致促進

PR:地域創生プロジェクト



メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP