Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか? Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか?
  • ニュース
  • この記事は約2分で読めます

湯平温泉の旅館「山城屋」が公式HPをリニューアル。観光客に向けて旅館の雰囲気を動画で紹介

 大分県にある湯平温泉の旅館「山城屋」は、旅館での宿泊を疑似体験できる動画を公式ホームページで公開しました。

 この動画の目的は、直接訪れることができない観光客に旅館の雰囲気を動画で楽しんでもらうことです。同旅館では、新型コロナウイルスによる観光需要の減少に対応するため、新たな企画で対策を図ります。

動画では宿泊客の目線となり、客室や露天風呂の魅力を体験できる

 「山城屋」は、大分県の自然に囲まれた湯平温泉にある旅館です。

大分県といえば別府や由布院などの有名な温泉地が多く、訪日客にも人気の高い地域。その中でも同旅館は、宿泊者の8割以上が外国人観光客を占めているのです。

 世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」のランキングでも、日本の旅館部門で3年連続トップ10入りを果たしています。

 しかし最近の宿泊者数は、新型コロナウイルスの影響で1月下旬から激減してしまっているのが現状です。

同旅館はこの事態に対応するため、公式ホームページをリニューアルするとともに旅館での宿泊を疑似体験できる動画を公開しました。

 動画では、

  • チェックインから浴衣選び
  • 客室や露天風呂の案内
  • 夕食の様子

などを宿泊客目線で撮影。

2分2秒ほどで構成されている動画では、さらに旅館の雰囲気をより感じられるよう、実際に露天風呂に入るシーンや豪華な夕食を楽しむ場面が流れます。

 また動画の作成以外にも、

  • ホームページを100以上の言語に対応
  • 旅館内でのマナーや交通情報などを動画で紹介

などを実施しています。

 山城屋の今回の試みは、大分県の「宿泊施設受入環境整備支援事業」の補助金を利用して行われました。この事業の対象となるのは、旅館やホテルなどの宿泊業者。主に特定のニーズへの施策を支援する補助金です。

 昨今の情勢により、経済的なダメージを受けた事業は数多くあります。同旅館の取り組みは、他の事業でも国や地域の制度をうまく活用するための良い事例となるはずです。

他の企業が実施する動画でのインバウンド対策について詳しく知りたい方は「日本茶専門店のインバウンドPR動画が公開。海外YouTuberと連携し日本茶の魅力を伝える」をご一読ください。

参考:https://www.kankokeizai.com/%E6%97%85%E9%A4%A8%E5%B1%B1%E4%BB%A3%E5%B1%8B%E3%80%81%E6%97%85%E9%A4%A8%E3%82%92%E7%96%91%E4%BC%BC%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%8B%95%E7%94%BB%E5%85%AC%E9%96%8B%E3%80%80100/

関連記事

  1. 東京メトロがQRコードによる発券サービスを開始。訪日客向けの乗り放題チケットが駅や地下鉄でも入手可能…

  2. 愛知県がインバウンド向けのモニターツアー実施。農作物の魅力をSNSなどで伝える

  3. ドローンを使った「鎌倉 空力車」観光サービス開始!

  4. “かんきつ王国”愛媛を満喫。サイクリングで観光復興支援!えひめオレンジサイクリングを開催!

  5. アジアのインフルエンサー産業を活性化、マレーシアにてシンポジウム「你能有多紅 – Liv…

  6. NTTドコモが多言語対応アプリを提供開始。道の駅などで導入が進む

  7. 厚生労働省が外国人受け入れの医療機関を増設。多言語への対応が迫られる

  8. 月間PV数350万以上の香港向け訪日インバウンドメディア「LIKE JAPAN」が日本国内で広告サー…

PR:地域創生プロジェクト



メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP