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音楽ユニット「7DAYS1DAY」が訪日客に宿泊先を無償提供。クラウドファンディングで支援を募る

福岡を中心に活動する音楽ユニット「7DAYS1DAY」が、無料で泊まれる宿泊施設と訪日客とのマッチングサービスをスタートします。

この取り組みでは、新型コロナウイルスの影響で帰国が困難になった訪日客に宿泊先を提供することが目的。一方で、観光客の減少により売上が大幅にダウンした宿泊施設の支援にもつなげます。

訪日客と宿泊施設のマッチングサービスで両者の悩みを解決

今回のコロナショックにより、日本の観光業は多大な被害を受けています。特に宿泊施設などでは、予約のキャンセルや利用客の減少で経営が立ち行かなくなっているのが現状です。

そして困っているのは、日本に住んでいる方や企業だけではありません。日本に訪れていた外国人観光客も、帰国できないなどの悩みを抱えているのです。

その理由には、

  • 格安航空機であるLCCの欠航で料金の高い航空会社しか利用できない
  • 帰国先の自宅に高齢者がいる
  • 自国での仕事を解雇された

などの様々な事情があります。

しかし観光ビザで訪れた外国人は、日本での労働が認められていません。就労ビザに切り替えようと思っても、入国管理局での審査で要件を満たす必要があるなどハードルが高いです。

そこで訪日客向けのイベントを開催してきた音楽ユニット「7DAYS1DAY」は、訪日客と同様にコロナショックの影響で売上が伸び悩んでいる宿泊施設とのマッチングサービスを企画しました。

同ユニットは最初、SNSを利用して支援活動を実施。その後、活動の規模を拡大するためにCAMPFIREグループのクラウドファンディングサービス「GoodMorning」で、4月10日から資金調達を開始しました。

このプロジェクトでは、支援した金額に応じて様々なリターンが用意されています。具体的には、

  • 1,000円:お礼のメール
  • 3,000円:お礼メール+公式HPへ名前を記載
  • 5,000円:お礼メール+公式HPや宿泊施設内に名前を記載
  • 10,000円:お礼メール+公式HPや宿泊施設内に名前を記載+4,000mAhモバイルバッテリー
  • 12,000円:お礼メール+公式HPや宿泊施設内に名前を記載+10,000mAhモバイルバッテリー

などです。また企業向けとして公式HPや宿泊施設内、ライブで使用する譜面台に企業名やブランド名を広告掲載する5万円プランもあります。

同プロジェクトは、2020年5月9日まで実施される予定です。2020年4月14日時点では、15人の支援者が合計82,000円の支援をしています。

今回のマッチングサービスは、訪日客だけでなく施設側にもメリットの大きい試みです。同ユニットがクラウドファンディングで規模を拡大することにより、インバウンド対策と宿泊事業者の支援につながることが期待されます。

宿泊業に関する新型コロナウイルスの影響について詳しく知りたい方は「宿泊業へ大ダメージを与えるコロナの影響とは。国や自治体の対策・支援も紹介」をご一読ください。

参考:https://www.value-press.com/pressrelease/240035

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