Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか? Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか?
  • ニュース
  • この記事は約2分で読めます

トリップアドバイザーがインバウンド業界のレポートを発表。コロナ収束後に向けて有効なデータが多数

トリップアドバイザーは4月28日、メディア向けのオンラインセミナーを実施し、「インバウンドレポート2020」を発表しました。

今回の記事では、同レポートの内容に関してお送りします。

インバウンド需要の再来に向けて、国内事業者は準備を迫られる

このレポートでは様々な調査結果が公表されていますが、中でも注目するべきなのは、インバウンド客に対して行ったアンケートです。

結果では、

  • シンガポール
  • オーストラリア
  • イギリス

などの国々では、コロナウィルスが収束したら海外に旅行したいという意見が多く見られました。現状ではインバウンド業界は厳しい状態が続いていますが、インバウンド客は確実に戻ってくると思って、今から準備をしてくことが求められます。

また、インバウンド客が利用する施設に関しては、小規模な施設やユニークなホテルに人気が集まっています。

従来の長期滞在型のホテルに加えてこれらが人気になり、訪日客の選択肢が多様になりました。インバウンド客に人気の施設は、

  • 英文メニューがある
  • 英語で注文できる
  • 親しみやすい

などの要素がありました。

その一方で、日本の宿泊施設はソフト面で不安があるという課題もあります。部屋やトイレなどにはインバウンド客は好意的な評価をしていますが、朝食や接客などには厳しい声も寄せられていました。

これからインバウンド対策をしていきたい方は、ソフト面を充実させることが有効です。

インバウンド業界の細かいデータが得られる今回の調査結果は、関係者にとっては貴重なものです。インバウンド対策をしたい方は、参考にしてみてください。

トリップアドバイザーの取り組みについては「ANA(全日本空輸株式会社)とトリップアドバイザー、特集コンテンツで地域活性化を図るコラボ企画が始動」でも紹介しています。

参考:https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1250178.html

関連記事

  1. 青森市、ねぶた祭に合わせて無料Wi-Fiなどのインバウンド対応を実施

  2. リンクティビティが関西圏で使えるフリーパスのEチケット販売を開始。地域の観光周遊の活性化を図る

  3. ディーエルジービー社とTravelokaが連携し空港送迎サービスを開始。快適な移動手段を訪日客に提供…

  4. 銀座三越、地下1階の化粧品売り場に最新の案内板を設置。訪日客向けに多言語対応

  5. JTBが空港内で農産物の販売をスタート。空港とECサイトの連携で販売網を拡大する狙い

  6. 大津市でシェアサイクルサービス開始、交通利便性を向上し地域活性化に繋げる

  7. 訪日客呼べず、淡路島と関空結ぶフェリー航路運航休止へ

  8. トリプラと京成バスが協業。チャットボットでの問い合わせ対応を強化

PR:地域創生プロジェクト



メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP