Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか? Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか?
  • ニュース
  • この記事は約2分で読めます

淡路島、配車サービスUberの導入実験を開始。インバウンド客の利便性アップへ

兵庫県の淡路島で、タクシーの配車サービスであるUberを島内限定で導入する実験が始まりました。来年度以降の本格導入をめざし、利用動向を検証するのが目的です。

実験にはアプリが使われます。アプリではまず目的地を入力し、想定料金などを確認してから配車を依頼する流れです。

とはいえ、日本ではまだなじみの少ないUberを、なぜ淡路島は取り入れることにしたのでしょうか。

訪日外国人を増やす観光戦略が背景に

淡路島では、外国人観光客の数が2015年で5万4000人でした。兵庫県は2022年までに訪日外国人の数を15万人までに増やす観光戦略を練っており、今回のUber導入実験はその一環なのです。実験で使われるUberアプリは約50ヶ国語に対応しており、訪日外国人をターゲットにしていることがわかります。

訪日外国人が気軽にタクシーを使えるようになれば、それまで訪れたことのなかった場所にも行けるようになり、観光需要が高まることが期待できます。

ライドシェアは時期尚早か。日本に合わせたサービスの提供を図る

最近はライドシェアが話題ですが、法規制の問題もあり、普及には時間がかかります。Uber社は普及に障害のあるライドシェアは無理に追わず、日本に合わせて事業を展開していく方針です。

今回の実験は行政との協力のもと行われていますが、Uber社にとってこのような取り組みは初めてです。同社は実験を成功させ、国内の他の地域にもサービスを広めていきたいと考えています。

Uberが普及すれば、誰もが手軽にタクシーを利用できるようになります。タクシーは「日本語で行き先を説明しないといけないかもしれない」という不安から、訪日客は乗らない傾向にあります。

Uberが広まることで訪日客は移動しやすくなり、これまで訪れなかったスポットに足を伸ばすきっかけになるはずです。淡路島での実験結果から目が離せません。

Uberとインバウンド客の関連については「UBERはインバウンド客に人気の移動手段。配車サービスの普及やタクシー料金を改善すれば、交通機関の混雑が解消できる」をご一読ください。

参考:https://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20180721-OYO1T50017.html

PR:インバウンド対策資料を無料ダウンロード

こちらの資料では、ご提案媒体一覧のほか、ANAご搭乗者様の属性なども紹介しております。御社社内でのご検討資料としてお役立てください。

PR: ANAの広告媒体で訪日旅客に街の魅力をお届け!

ANAのブランド力、航空媒体という特殊性で、地域や街のブランディングや商品・サービスのPRをお手伝いします。

関連記事

  1. 免税電子化アプリをPARCOが導入。アプリ1つで免税手続きが可能に

  2. ユニークワンがHubSpotJapanとパートナー契約。インバウンドマーケツールの提供を開始

  3. Wi-Fiアライアンスが新しい暗号化技術を用いた「WPA3」を発表、Wi-Fi接続のセキュリティ強化…

  4. 奈良県斑鳩町の観光案内所がインバウンド向けの体験プログラムを提供。周遊プランで訪日客の長期滞在につな…

  5. 外国人利用客の多い「モスバーガー」8店舗にて多言語通訳機を実証実験

  6. JR東海が法人向け英語学習サービスを導入。現場の英語力アップで訪日客の受け入れ体制を強化

  7. コロプラと九工大がレンタカーでインバウンド対策。データを収集し、安全や周遊ルート開発に活用

  8. 大阪万博に向けて進む夢洲付近の都市開発。継続的なインバウンド効果を狙う

PR:地域創生プロジェクト



メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP