2020年までに3000億円を目標に。MICE誘致の取り組みに注目

MICEという観光用語をご存知でしょうか。

企業が行う

  • Meeting(会議・研修・セミナー)
  • Incentive tour(報奨・招待旅行)
  • Convention またはConference(大会・学会・国際会議)
  • Exhibition(展示会)

の頭文字をとったもので、通常の旅行よりも大きな消費が見込まれます。ゆえに、インバウンド集客では重要視されることが多いです。我が国の観光庁もMICE誘致には力を入れており、この度、2030年までのMICE関連消費額に関する目標を発表しました。

今回の記事では、観光庁が発表した目標と、それを実現するための取り組みについてご紹介します。

2020年までに3000億円を目標に

2016年は、MICE関連のインバウンド消費は1500億円でした。

観光庁は2020年までに3000億円まで伸ばすことを目標としています。その後、年平均500億円ずつ増やし2030年までに8000億円を目指す予定です。

  • 国際営業力強化
  • 国内主催者の取り組み支援強化
  • 満足度の高いコンテンツ発信
  • 地域力および人材力の強化

を具体的な施策としていく予定です。

インバウンド集客のために官民横断組織の結成も

「国内主催者の取り組み支援強化」に関しては、官民横断の組織を結成して日本主導の国際会議を開催するなど力を入れています。海外企業のインセンティブや視察の誘致強化を目的にしています。

「満足度の高いコンテンツ発信」に関しては、環境問題や社会問題に貢献する「地域貢献型MICE」の普及、強化に取り組みます。その他にも、最先端技術を取り入れていままでのMICEを超える「ビヨンドMICE」などの構想も。

他にもさまざまな施策があり、MICEによるインバウンド消費の拡大に期待ができます。観光庁には「MICE相談窓口」が設置されているので、気になる方は問い合せてみてはいかがでしょうか。

MICEについてより詳しく知りたい方は「JNTO、インセンティブツアーの誘致セミナーを開催、マレーシアの旅行代理店関係者に日本の企業などがアピール」もチェックしてみてください。

参考:https://www.travelvoice.jp/20180809-115386

関連記事

  1. 「発見!体験!埼玉県宿泊型旅行商品コンテスト」優秀賞受賞!~人気コンテンツ「温泉むすめ」コラボ企画~…

  2. 居酒屋ツアーは欧米圏に大人気?開始5ヶ月で体験者1,000人突破

  3. 山形県は訪日台湾人を狙い、国際チャーター便を140便運航へ大幅増便

  4. 企業・自治体向けデジタルマーケティングサービス「インバウンドネシア」提供スタート。インドネシアに日本…

  5. プリンスホテル、「ナイトタイムエコノミー」への対応強化、夜間イベントを開催

  6. Wi-Fiアライアンスが新しい暗号化技術を用いた「WPA3」を発表、Wi-Fi接続のセキュリティ強化…

  7. 「観光公害」について観光庁が初の調査を実施。増える訪日客などに向けて対策を検討

  8. 劇団四季、スマートグラスで多言語字幕サービスを提供 訪日観光客および聴覚障害者への対応にも

メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP