Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか? Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか?
  • ニュース
  • この記事は約2分で読めます

AIを使った多言語アプリが登場。自動で質問に答え、文章の学習も可能

訪日外国人の対応をするのは、日本人の従業員にとって負担になりやすいものです。

日本語しか話せないスタッフが多いのは事実ですし、外国語教育をするとしても時間やお金がかかります。

そんなときに役に立つのが、チャットbotサービスです。

これはお客さまの質問に自動で答えてくれるサービスで、店側の負担を減らすことができます。インバウンド客を想定して、外国語に対応したサービスも開発されています。

今回の記事では、MARIANA OCEAN JAPANが開発した、多言語対応チャットbotをご紹介します。

LINE、Facebookなど、各種SNSと連携

同社が開発した「Obot.ai」は、LINE、FacebookなどのSNSと連携し、自動で受け答えをしてくれるサービスです。

中国で普及している「We Chat」にも対応しており、中国人インバウンド客からの質問にも答えることができます。中国人観光客は人数も多く消費額も大きいので、多くの店舗にとってその対策は欠かせません。

また「Obot.ai」は、

  • 英語
  • 中国語
  • 韓国語

の3ヶ国語に対応。専任スタッフを海外に派遣することでサービスの向上もできます。

24時間365日対応できるので、スタッフの負担を減らすだけでなく、お客様を待たせないメリットもあります。

AIを導入してサービスの精度を向上させる

同サービスはAIを導入しているので、質問を受ける度に読解力が向上し、対応のレベルが上がります。データ量が増えるほど精度がアップするので、自然な会話が可能に。

このようなサービスでスタッフの業務を減らせれば、コストの削減にもなり、顧客満足度も向上するはずです。インバウンド客の対応に悩んでいる店舗様は、導入を検討してみてはいかがでしょうか。

AIを使ったアプリについてもっと知りたい方は「JAPAN Trip Navigatorとは?AIを使ったアプリで訪日観光客の観光サポートを実現」もチェックしてみてください。

参考:http://www.keyman.or.jp/nw/20074174/

 

PR:インバウンド対策資料を無料ダウンロード

こちらの資料では、ご提案媒体一覧のほか、ANAご搭乗者様の属性なども紹介しております。御社社内でのご検討資料としてお役立てください。

PR: ANAの広告媒体で訪日旅客に街の魅力をお届け!

ANAのブランド力、航空媒体という特殊性で、地域や街のブランディングや商品・サービスのPRをお手伝いします。

関連記事

  1. ツアープランとガイドを選べる旅行サービス「otomo」がスタート。何度でも楽しめる旅を提案

  2. 長野県HAKUBA VALLEY、訪日スキー客は2017-18シーズン、33万人(45%増)で過去最…

  3. 「合法」民泊を提案する「宿探しお助けサービス」が開始、中国語と英語にも対応

  4. 中国語のリスニングと発音の強化に特化した無料の中国語学習アプリ「中国語耳ゲー for Android…

  5. 宮古島のキャッシュレス化を推進する実証実験が2日に開始。NTTドコモなど8つの団体が参加

  6. 外国人の就労拡大へ 単純労働における新資格の創設を

  7. オワシスが集客支援サービスを開始。体験教室などを支援して新たなインバウンド需要を発掘

  8. バーコード読み取りの多言語対応アプリ「Payke(ペイク)」登場。沖縄のベンチャー企業が開発

PR:地域創生プロジェクト



PR:AIどこでもWi-Fi.mag



メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP