舞鶴市と韓国間を結ぶ国際フェリー、試験運航で訪日客の増加を狙う

京都府舞鶴市と韓国を往来する国際フェリーの試験運航が、9月9日から行われました。

韓国のDBSクルーズフェリーが運行する「イースタンドリーム」が、韓国の東海市を9日午後2時に出港。悪天候により、予定より約3時間遅れの10日午後1時過ぎに京都舞鶴港第2埠頭に入港しました。

舞鶴市に到着した乗客は7台の観光バスに分かれて乗り、

  • 宮津-伊根
  • 京都-大阪-宮津
  • 京都-奈良-神戸-大阪

の3コースで観光に向かいます。

今回の試験運行は、国際フェリーの直行便を開設するための足がかりにすることが目的です。京都府と舞鶴市は、定期的な国際フェリーの運航を働きかけ、訪日客の増加につなげます。

新たな運行便開拓で、訪日客増加を狙う

日本と韓国を結んでいる国際フェリーの航路は多々ありますが、そのほとんどが釜山行きです。

具体的には、

  • 大阪南港-釜山
  • 下関港(山口県)-釜山
  • 博多港(福岡県)-釜山
  • 境港(鳥取県)-東海市

などです。

大阪南港-釜山では、大型フェリー「パンスタードリーム」が週3で往復しています。両港とも午後に出港し、翌日の午前に到着。大阪出発便は瀬戸内海を、釜山出発便は対馬海峡に沈む夕陽を眺めることが可能です。

下関港-釜山は、両港から毎夜1便が出港。日本の関釜フェリーと韓国の釜関フェリーの共同運航です。

博多港-釜山は、高速船「ビートル」が1日に1〜3往復しています。また、高速船「コビー」「ニーナ」が毎日1往復運航。これらの高速船は、長崎県対馬にも寄港します。さらに、大型フェリー「ニューかめりあ」が毎日往復と、航路の多さが際立ちます。

境港-東海市は、「イースタンドリーム」が週1で往復。日本と韓国の国際フェリーの中で、日本海側を結ぶ唯一の航路です。

今まで東海市-舞鶴市の国際フェリーは、停泊時間が午後9時から午前9時のため、貨物の取り扱いだけでした。今回で2回目となる乗客の試験運行で、舞鶴市の直行便運航につなげます。

アジアからの訪日客は、こうした国際フェリーやクルーズ船の寄港で訪れることも多いです。日本海側からの新たな直行便を開拓することができれば、さらなる訪日客の増加が期待できます。

その他クルーズ船や航空便の訪日客誘致について気になった方は「クルーズ船寄港、LCC就航が地域活性化のカギを握る?増加する訪日観光客」をご一読ください。

参考:https://www.sankei.com/region/news/180911/rgn1809110028-n1.html

 

PR:インバウンド対策資料を無料ダウンロード

こちらの資料では、ご提案媒体一覧のほか、ANAご搭乗者様の属性なども紹介しております。御社社内でのご検討資料としてお役立てください。

PR: ANAの広告媒体で訪日旅客に街の魅力をお届け!

ANAのブランド力、航空媒体という特殊性で、地域や街のブランディングや商品・サービスのPRをお手伝いします。


お問い合わせはこちら:

インバウンドNOW運営事務局

担当:陳、田中

proj_ana_media@g.s-cubism.jp

関連記事

  1. AIを使った多言語アプリが登場。自動で質問に答え、文章の学習も可能

  2. ネスレ、インバウンド向けに梅酒の新商品を開発。期間限定の日本酒バーでお酒の体験も

  3. 「発見!体験!埼玉県宿泊型旅行商品コンテスト」優秀賞受賞!~人気コンテンツ「温泉むすめ」コラボ企画~…

  4. インバウンド需要の拡大に伴い、免税店でのラウンド業務などを代行する新サービスが開始

  5. 京都市、関西統一交通パスの訪日利用者データを分析。交通ルート開拓など新たな課題に取り組む

  6. アジアのインフルエンサー産業を活性化、マレーシアにてシンポジウム「你能有多紅 – Liv…

  7. 函館の観光バスツアーを遺愛女高生が体験。訪日客の通訳ボランティアに活かす

  8. 代金を割引して西日本の支援を。ANAの「でかけよう西日本」に注目

メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP