東北を訪れるインバウンド客が増加。国際便の増加や季節行事が後押しに

外国人に人気の観光地といえば、京都や東京が有名です。「ゴールデンルート」と呼ばれる定番コースになっており、毎年多くのインバウンド客が訪れます。

とはいえ、最近では2度目の訪日というインバウンド客も増えてきており、それに従って他地域へ足を伸ばすことが増えつつあるのが現状です。

今回の記事では、東北に話題をしぼって、訪日外国人が集まっている現状とその理由を考察していきます。

岩手、青森、宮城への訪日外国人の数が増加

東北運輸局の調査によると、2018年上半期の東北6県への訪日外国人の数は57万3970人になり、前年より37%増えました。理由としては

  • 東北の各空港の国際線の増加
  • 再訪日で地方へ行く訪日客が増えたこと

などが挙げられます。

県別では岩手県が56%増ともっとも多く、宮城県が45%、青森県が36%と続きました。これら3県は国際線の新規就航やチャーター便が増加したことを要因と考えられます。

国別では台湾がもっとも多く、53%増の22万8630人でした。その一方で、韓国は6%増の4万120人にとどまる結果に。

スキーや桜など、イベントがある月は訪日客が増える傾向に

月別では、スキーが楽しめる1~3月と、桜が咲く4月がもっとも訪日客が多くなる傾向がありました。東北運輸局は「リピーターのインバウンド客が増え、日本らしい文化を楽しみたい人が増えているのでは」と分析しています。

また紅葉が見られる10~11月も、訪日客が多い傾向です。そのため2018年の下半期に向けて、ますます多くのインバウンド客が日本を訪れると予想できます。

課題は、夏に猛威をふるった台風や地震の風評です。マイナスのイメージを払拭し、安心して日本観光を楽しんでもらえる環境を整えることが欠かせません。

東北のインバウンド事情についてもっと知りたい方は「東北を縦断するサイクリングツアーが実施。インバウンド客を「コト消費」で呼び込む」もチェックしてみてください。

参考:https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201809/20180920_72001.html

 

PR: ANAの広告媒体で訪日旅客に街の魅力をお届け!

ANAのブランド力、航空媒体という特殊性で、地域や街のブランディングや商品・サービスのPRをお手伝いします。


お問い合わせはこちら:

インバウンドNOW運営事務局

担当:陳、田中

proj_ana_media@g.s-cubism.jp

関連記事

  1. ソフトバンクと中国配車サービス会社が新事業を開始。新たなビジネスモデルに注目

  2. 訪日外国人に英語で地元を紹介!「ネイティブキャンプ英会話」が無料オリジナル教材「都道府県教材 岐阜県…

  3. ANAのふるさと納税、6月から新たに14自治体が参加

  4. 集まれ大学生!「釜石まつり」を通じて地域活性化「海の祭から地域の『ルーツ』を探るin釜石」参加者募集…

  5. 宮古島のキャッシュレス化を推進する実証実験が2日に開始。NTTドコモなど8つの団体が参加

  6. 中国語のリスニングと発音の強化に特化した無料の中国語学習アプリ「中国語耳ゲー for Android…

  7. 自治体や企業の連携によるインバウンドプロモーションが続々登場

  8. 「ウサギの島」で人気の広島・大久野島、観光客数過去最高記録を更新

メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP