インバウンド観光客対策の担当者向け 無料お役立ち資料ダウンロード インバウンド観光客対策の担当者向け 無料お役立ち資料ダウンロード
  • ニュース
  • この記事は約2分で読めます

関西地区で動画発信やクーポン配布などによるインバウンド誘致。台風被害からの回復をアピール

風21号が関西圏に与えた被害を1つの原因として、関西地区への訪日外国人の数が減少しています。21日から同空港の第1ターミナルが稼働を再開しましたが、訪日客数は伸び悩んでいるのが現状です。

京都市内では台風の直後に相次いだ宿泊のキャンセルが落ち着き、客足が戻りつつありますが、依然としてアジア圏を中心にインバウンド客の数は多くありません。

このような事態を受けて、京都の観光団体や鉄道各社が、訪日客を呼び戻す活動をはじめました。今回の記事では、関西地区のインバウンド客誘致の取り組みをご紹介します。

動画発信で復興をアピール。展望券の配布も

京都市観光協会は、二条城や嵐山といった観光地でインタビューを行い、動画をYouTubeやFacebookで公開しました。

台風21号のニュースは海外にも伝わり、風評被害があります。ゆえに、安全に観光ができることをアピールして客足を取り戻す狙いです。

また京都ホールディングスでは、京都タワーの無料展望券を訪日客に配布しています。枚数は10万枚で、10月末まで配布する予定です。同社が運営している琵琶湖汽船も、アンケートに回答した訪日客には、観光船ミシガンの乗船料を半額にします。

JR西日本も訪日客向けサービスを開始。系列の施設では電子決済でクーポン配布

JR西日本は、関西空港で預かった荷物を、JR京都駅や市内のホテルに無料で配送するサービスをはじめました。こちらは先着2000名限定で、インバウンド客の集客に効果が期待されます。

同社の系列の商業施設では、中国の電子決済サービス「アリペイ」を利用した場合にクーポンを配布する予定です。

台風被害を受けた関西を盛り上げるために、関西地区が一丸となって活動をしています。これからの動向に注目です。

関西のインバウンド事情についてもっと知りたい方は「京都市がインバウンド対策の助成金制度を創設。Wi-Fiやキャッシュレス対応の資金を援助」もチェックしてみてください。

参考:https://this.kiji.is/417509464156980321?c=220450040231249399

 

PR:インバウンド対策資料を無料ダウンロード

こちらの資料では、ご提案媒体一覧のほか、ANAご搭乗者様の属性なども紹介しております。御社社内でのご検討資料としてお役立てください。

PR: ANAの広告媒体で訪日旅客に街の魅力をお届け!

ANAのブランド力、航空媒体という特殊性で、地域や街のブランディングや商品・サービスのPRをお手伝いします。

関連記事

  1. 日本各地で実施される学生のインバウンド向けガイド。地域の魅力を伝える案内で訪日客をおもてなし

  2. 安来市観光協会が在住外国人との交流会を開催。外国人ならではの意見をインバウンド対策に活かす

  3. テクノブレイブ社が病院内の案内板をAR翻訳するアプリを開発。訪日客が利用しやすい医療環境へ

  4. 訪日外国人向け民食サービス「airKitchen」の登録者が急増。民泊規制が追い風に

  5. あきた白神ツーリズムが訪日客向けに「秋田犬触れ合い体験」を開始。癒し系コト消費で訪日客を呼び込む

  6. くら寿司が大阪にインバウンド向け新店舗をオープン。訪日外国人を意識した仕様に注目

  7. Gardia(ガルディア)「No Show(無断キャンセル)保証サービス」の導入事業者(飲食、宿泊、…

  8. インバウンド需要の拡大に伴い、免税店でのラウンド業務などを代行する新サービスが開始

PR:地域創生プロジェクト



メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP