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中国の検索大手バイドゥがJFNと連携。日本のカワイイ文化を発信

日本文化の海外への発信といえば、クールジャパンが有名です。アニメや漫画に始まり、食や観光など幅広い文化が海外から注目されています。経済効果も大きく、今後もインバウンド対策の柱になっていくはずです。

そんな中、文化を発信する事業を新しく始めた会社があります。それは中国検索広告大手の百度(バイドゥ)です。同社の日本法人バイドゥ株式会社はジャパンエフエムネットワーク(JFN)と連携し、日本の「カワイイ」文化を発信する事業をはじめました。

今回の記事では、同社の取り組みをお送りします。

各地の「カワイイ」を発信。中国人への訴求を狙う

このプロジェクトは、JFNの番組「日本カワイイ計画。withみんなの経済新聞」で放送されます。

各地のカワイイ商品や文化を日本国内で発信し、バイドゥが中国人向けのWEBサイト「百度日本攻略」で中国人に向けて発信。日本の情報を日本人の感覚のまま伝えるのが目的です。

「百度日本攻略」の公式サイトはこちら

訪日中国人へのプロモーションも視野に入れてプロジェクトをおこなっていく方針

FM放送局は、日本各地の文化や特産品の情報を発信し、訪日中国人に向けたプロモーションもおこないます。バイドゥはこれを「百度日本攻略」で記事にするのです。

他の国よりも数が多い中国人観光客に対して、日本のカワイイ文化を発信します。日本の文化を直接アピールできるのが、本プロジェクトの特徴です。

JFNは、プロモーションの規模を大きくするために、各地の自治体やスポンサーへの提案を強化していきます。

日本のカワイイ文化を発信するこのプロジェクトは、インバウンド客へプロモーションするモデルの1つとして参考になります。今後の動きに注目です。

バイドゥの取り組みについてもっと知りたい方は「日本法人バイドゥが訪日中国人のアンケート調査を実施。日本の正規商品は旅行時に購入」もチェックしてみてください。

参考:https://honichi.com/news/2018/10/09/kawaii-nippon-no/

 

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