店舗・施設の情報を訪日外国人にPRしてみませんか? 店舗・施設の情報を訪日外国人にPRしてみませんか?
  • ニュース
  • この記事は約2分で読めます

中国の検索大手バイドゥがJFNと連携。日本のカワイイ文化を発信

日本文化の海外への発信といえば、クールジャパンが有名です。アニメや漫画に始まり、食や観光など幅広い文化が海外から注目されています。経済効果も大きく、今後もインバウンド対策の柱になっていくはずです。

そんな中、文化を発信する事業を新しく始めた会社があります。それは中国検索広告大手の百度(バイドゥ)です。同社の日本法人バイドゥ株式会社はジャパンエフエムネットワーク(JFN)と連携し、日本の「カワイイ」文化を発信する事業をはじめました。

今回の記事では、同社の取り組みをお送りします。

各地の「カワイイ」を発信。中国人への訴求を狙う

このプロジェクトは、JFNの番組「日本カワイイ計画。withみんなの経済新聞」で放送されます。

各地のカワイイ商品や文化を日本国内で発信し、バイドゥが中国人向けのWEBサイト「百度日本攻略」で中国人に向けて発信。日本の情報を日本人の感覚のまま伝えるのが目的です。

「百度日本攻略」の公式サイトはこちら

訪日中国人へのプロモーションも視野に入れてプロジェクトをおこなっていく方針

FM放送局は、日本各地の文化や特産品の情報を発信し、訪日中国人に向けたプロモーションもおこないます。バイドゥはこれを「百度日本攻略」で記事にするのです。

他の国よりも数が多い中国人観光客に対して、日本のカワイイ文化を発信します。日本の文化を直接アピールできるのが、本プロジェクトの特徴です。

JFNは、プロモーションの規模を大きくするために、各地の自治体やスポンサーへの提案を強化していきます。

日本のカワイイ文化を発信するこのプロジェクトは、インバウンド客へプロモーションするモデルの1つとして参考になります。今後の動きに注目です。

バイドゥの取り組みについてもっと知りたい方は「日本法人バイドゥが訪日中国人のアンケート調査を実施。日本の正規商品は旅行時に購入」もチェックしてみてください。

参考:https://honichi.com/news/2018/10/09/kawaii-nippon-no/

 

PR:無料資料ダウンロード

PR: ANAの広告媒体で訪日旅客に街の魅力をお届け!

ANAのブランド力、航空媒体という特殊性で、地域や街のブランディングや商品・サービスのPRをお手伝いします。

関連記事

  1. バニラエア、成田空港と沖縄・石垣島を結ぶ定期便就航

  2. 東京モノレール周辺で訪日客の「旅ナカ」を支援する実証実験が開始。アプリやシェアリングサービスを利用

  3. 高校生が盆栽を使ったインバウンド向けツアーを商品化。海外での盆栽人気を受けて

  4. 劇団四季、スマートグラスで多言語字幕サービスを提供 訪日観光客および聴覚障害者への対応にも

  5. 日本法人バイドゥが訪日中国人のアンケート調査を実施。日本の正規商品は旅行時に購入

  6. 蒼井翔太がピューロランドを1日貸切!「しょーたんとキキララのキラキラフェスタ」チケット一般発売スター…

  7. 藤田観光がAIによるコンシェルジュを導入。「ホテルタビノス」1号店で設置

  8. ドローンを使った「鎌倉 空力車」観光サービス開始!

PR:地域創⽣インバウンド協議会



PR:地域創生プロジェクト



PR:AIどこでもWi-Fi.mag



メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP