Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか? Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか?
  • ニュース
  • この記事は約2分で読めます

中国の検索大手バイドゥがJFNと連携。日本のカワイイ文化を発信

日本文化の海外への発信といえば、クールジャパンが有名です。アニメや漫画に始まり、食や観光など幅広い文化が海外から注目されています。経済効果も大きく、今後もインバウンド対策の柱になっていくはずです。

そんな中、文化を発信する事業を新しく始めた会社があります。それは中国検索広告大手の百度(バイドゥ)です。同社の日本法人バイドゥ株式会社はジャパンエフエムネットワーク(JFN)と連携し、日本の「カワイイ」文化を発信する事業をはじめました。

今回の記事では、同社の取り組みをお送りします。

各地の「カワイイ」を発信。中国人への訴求を狙う

このプロジェクトは、JFNの番組「日本カワイイ計画。withみんなの経済新聞」で放送されます。

各地のカワイイ商品や文化を日本国内で発信し、バイドゥが中国人向けのWEBサイト「百度日本攻略」で中国人に向けて発信。日本の情報を日本人の感覚のまま伝えるのが目的です。

「百度日本攻略」の公式サイトはこちら

訪日中国人へのプロモーションも視野に入れてプロジェクトをおこなっていく方針

FM放送局は、日本各地の文化や特産品の情報を発信し、訪日中国人に向けたプロモーションもおこないます。バイドゥはこれを「百度日本攻略」で記事にするのです。

他の国よりも数が多い中国人観光客に対して、日本のカワイイ文化を発信します。日本の文化を直接アピールできるのが、本プロジェクトの特徴です。

JFNは、プロモーションの規模を大きくするために、各地の自治体やスポンサーへの提案を強化していきます。

日本のカワイイ文化を発信するこのプロジェクトは、インバウンド客へプロモーションするモデルの1つとして参考になります。今後の動きに注目です。

バイドゥの取り組みについてもっと知りたい方は「日本法人バイドゥが訪日中国人のアンケート調査を実施。日本の正規商品は旅行時に購入」もチェックしてみてください。

参考:https://honichi.com/news/2018/10/09/kawaii-nippon-no/

 

PR:無料資料ダウンロード

PR: ANAの広告媒体で訪日旅客に街の魅力をお届け!

ANAのブランド力、航空媒体という特殊性で、地域や街のブランディングや商品・サービスのPRをお手伝いします。

関連記事

  1. チェス×有田焼。価格をおさえた普及版で伝統工芸産業を盛り上げる

  2. 舞鶴市と韓国間を結ぶ国際フェリー、試験運航で訪日客の増加を狙う

  3. 藤田観光がAIによるコンシェルジュを導入。「ホテルタビノス」1号店で設置

  4. 日本酒の説明をQRコードで多言語化。中部国際空港の取り組みに注目

  5. ANA「Tastes of JAPAN by ANA -Explore the regions-」九…

  6. 鳥取県で周遊パスが発売。漫画をコンテンツにしてインバウンド対策を

  7. 安来市観光協会が在住外国人との交流会を開催。外国人ならではの意見をインバウンド対策に活かす

  8. 甲子園球場で「台湾デー」が開催。航空券が当たる抽選などでおもてなし

PR:地域創生プロジェクト



メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP