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PayPayがAlipayと連携。中国人インバウンド客の増加を図る

インバウンド客の消費を促すうえで、決済方法は多様化していたほうが有利です。世界ではキャッシュレス化が進んでいますが、日本はまだまだ現金主義が根強い傾向にあります。

現金以外での決済方法を増やすことは、訪日客の消費アップにつながるはずです。

そのような中、東京のPayPay株式会社は、中国の「Alipay」と連携をしました。訪日数が最も多い中国人客をターゲットに、より便利に買い物をしてもらうことが目的です。

今回の記事では、同社の取り組みと新しいサービスの内容についてお送りします。

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AlipayとPayPayの連携で消費の拡大に期待

Alipayは世界最大のモバイル及びオンライン決済のプラットフォームです。とくに中国では利用者が多く、7億人以上が利用しています。海外にもサービスを提供しており、日本も含む40カ国で利用することが可能です。

中国人は訪日外国人のなかで最も多く、それゆえに消費額も大きいです。今回の連携で、更に消費を増やすことができると期待されています。

Alipay利用者はPayPay加盟店で決済可能に

今回の連携により、Alipay利用者はPayPay加盟店でQRコードを使って決済できるようになりました。これにより、同サービスの利用者はより便利に買い物ができます。

中国人観光客は2017年には735万人を超え、消費額は1.6兆円にも達しました。

ビジネスにおいて、顧客のデータは非常に大切です。Alipayの利用者を取り込むことにより、より詳細な中国人観光客のデータを手に入れることができます。それを利用すれば、現在よりも顧客の需要に合ったサービスや商品を提供できるようになります。

中国人観光客は今後も増え続けると予想されます。同サービスの今後の動きに注目です。

中国人インバウンド客についてもっと知りたい方は「マカオ政府、中国「国慶節」大型連休の旅客数データを公表。約83%は中国本土から」もチェックしてみてください。

参考:https://www.iotnews.jp/archives/110026

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