Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか? Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか?
  • ニュース
  • この記事は約2分で読めます

ホテル大手マリオットと積水ハウスが道の駅にホテルを設置。リピーター開拓が狙いか

世界のホテル最大手「マリオット」と積水ハウスは、道の駅に訪日外国人向けのホテルを併設することを決めました。インバウンド客を受け入れる宿泊施設が不足している状況を受けて、リピーター需要を開拓することが狙いです。

2020年以後に事業を開始して、京都市などを中心に全国に15箇所設置する予定です。

今回の記事では、マリオットと積水ハウスの取り組みをご紹介します。

地域の文化も取り入れた施設で集客を図る

地方にある道の駅に併設するホテルでは、地域の文化や特産品を活用して集客をする方針です。自治体とも協力して、訪日客が好みそうな観光資源を掘り起こします。

施設は3階建てから4階建ての低層ホテルを想定しており、2020年の秋以降に岐阜や京都など5府県にオープンする予定です。

  • ホテルを拠点にドライブをする
  • 周辺でアウトドアをする

などの体験を求めている訪日客を取り込むのが狙いです。

建設用地は自治体から借りる見込みで、資金は積水ハウスや金融機関がつくるファンドから出資されます。

地方のホテル不足を解消し、訪日客の数を増やすのが狙い

日本を訪れる外国人は増えており、都市部だけでなく地方の人気も上がっています。郷土料理や伝統芸能を体験したいというインバウンド客が増えているのです。

その一方で、地方都市での宿泊施設の不足が問題になっています。東急ホールディングスや大和ハウス工業が長期滞在型ホテルの計画を進めていますが、多くの都市ではホテル不足です。

今回の積水ハウスとマリオットの取り組みで地方のホテル不足が解消されれば、新たなインバウンド需要を掘り起こせるかもしれません。

今後は民泊も普及していく可能性があり、外国人を受け入れるノウハウを持った宿泊施設が増えれば、市場の開拓にも繋がります。

インバウンド客向けの宿泊施設について詳しく知りたい方は「民泊事業を展開する4社が業務提携。宿泊施設などの運営をより効率よく」もチェックしてみてください。

参考:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3747067007112018916M00/

 

PR:インバウンド対策資料を無料ダウンロード

こちらの資料では、ご提案媒体一覧のほか、ANAご搭乗者様の属性なども紹介しております。御社社内でのご検討資料としてお役立てください。

PR: ANAの広告媒体で訪日旅客に街の魅力をお届け!

ANAのブランド力、航空媒体という特殊性で、地域や街のブランディングや商品・サービスのPRをお手伝いします。

関連記事

  1. 日本茶専門店のインバウンドPR動画が公開。海外YouTuberと連携し日本茶の魅力を伝える

  2. “TYFFONIUM SHIBUYA”が渋谷に2018年11月オープン

  3. 荷物一時預かりシェアリングサービス、アパマンショップ直営の全店舗へ導入

  4. オタフクソースが「有機お好みソース」を発売。ヴィーガンなどの食制限のある訪日客に対応する

  5. 日本で1人1,000円の出国税がスタート。税金は旅行環境の整備やインバウンド誘致のために

  6. JTBが空港内で農産物の販売をスタート。空港とECサイトの連携で販売網を拡大する狙い

  7. 貨物輸送のWEB予約サービス「ANA SKY Cargoプラス」で航空輸送がスムーズに

  8. JTB、訪日客向け案内所にデジタルサイネージを設置。Airbnbサービスの認知向上を狙う

PR:地域創⽣インバウンド協議会



PR:地域創生プロジェクト



PR:AIどこでもWi-Fi.mag



メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP