Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか? Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか?
  • ニュース
  • この記事は約2分で読めます

アイドルグループBNK48が阿蘇地域の観光大使に。タイでの地名度を活かして訪日客を呼び込む

タイで絶大な人気を誇るアイドルグループ「BNK48」が、熊本県の阿蘇地域にインバウンドを呼び込むための大使「阿蘇広域観光アンバサダー」に就任しました。

この試みは、阿蘇広域観光連盟(AATA)とDHE株式会社における包括連携協定の一環として実施されます。

なお阿蘇広域観光連盟は熊本地震でダウンした観光客数を回復するため、阿蘇地域にある7市町村の観光事業者が設立しました。

DHE社は、

  • 観光庁が進める日本版DMO(観光地域作りを行う法人)の設立や運用コンサルティング
  • 訪日客向けのデジタルマーケティング
  • WEBサイトや映像、CG企画などのコンテンツ制作

など幅広い事業を展開しています。

両社は、阿蘇地域のインバウンド需要を活性化するため11月30日に連携協定を締結。

マーケティング分野を中心として、

  • 東南アジア地域からの誘客
  • 欧米豪地域からの誘客
  • 訪日客の受け入れ態勢

を強化します。なお、この連携協定の有効期限は3年間です。

今回の取り組みでは、BNK48を起用しインバウンド誘客を実施。阿蘇地域の復興や観光事業の活性化を促します。

BNKメンバーが阿蘇地域でロケ撮影。女子旅をイメージ

BNK48は2016年3月に結成を発表してから、日本のAKB48が出したヒット曲をタイ語バージョンでリリース。デビューシングルは13,500枚の売り上げという、好調な成績を残しています。

セカンドシングルでは、タイの王女がダンスしながら熱唱するYouTube動画が公開され、国民的アイドルとしての地位を確立しているのです。

そんなBNK48ですが、今回の取り組みでは阿蘇地域でロケ撮影を行います。

この撮影で阿蘇地域の、

  • 絶景スポット
  • 文化

などをBNK48が体験。タイ人同士の女子旅をイメージしており、メンバー自らの意思で伝えたい情報を発信する企画を打ち出します。

この企画でBNK48は、「阿蘇広域観光アンバサダー」としてタイに阿蘇地域の情報を発信。タイの訪日客を呼び込む起爆剤となることが期待されます。

九州におけるインバウンド誘客についてもっと詳しく知りたい方は「インバウンド対策の強化を九州が宣言。欧米豪からの観光客増加を狙う」をご一読ください。

参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000145.000000721.html

関連記事

  1. 池袋の街をYouTubeアニメで再現。世界に発信しインバウンドの知名度アップにつなげる

  2. 観光庁、インバウンド対応をする宿泊施設のサポート強化へ。支援を利用する事業者の拡大を図る

  3. 訪日観光に関連する業界で設備投資が増加。インバウンドの利便性を強化

  4. 「ぐるなびインバウンド大作戦」であらゆる飲食店のインバウンド戦略をサポート!

  5. 東北を訪れるインバウンド客が増加。国際便の増加や季節行事が後押しに

  6. 大阪府にある「百舌鳥・古市古墳群」が世界遺産に。インバウンドを含めた観光事業の活性化に拍車がかかる

  7. 日本が誇るポップカルチャー「コスプレ」と「ウェディング」を融合させた新しいウェディングスタイル コス…

  8. ホームアウェイら3者、古民家認知拡大と地域活性化を目指した業務提携を締結

PR:地域創生プロジェクト



PR:AIどこでもWi-Fi.mag



メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP