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楽天トラベル、イニエスタ選手を起用したプロモーションを実施。欧州からの訪日客アップへ期待

旅行予約サービスを展開する楽天トラベルは、欧州各地からインバウンド需要を促進するための施策を、日本政府観光局(JNTO)と共同で実施します。

この施策は、JNTOが欧州向けのインバウンドプロモーションとして、Jリーガーの「アンドレス・イニエスタ」選手を起用したことがきっかけです。

イニエスタ選手は、JリーグJ1クラブの「ヴィッセル神戸」に所属する一流プレイヤー。欧州でも高い知名度と人気を誇るJリーガーの協力で、両社はインバウンド需要の活性化を図ります。

JNTOは日本の魅力を動画で発信、楽天トラベルのキャンペーンでは豪華景品も

今回のキャンペーンではイニエスタ選手の、

  • ヴィッセル神戸の本拠地である神戸での生活
  • 休日に家族と共に訪れた奈良での様子

などを動画で撮影。日常風景から、日本の魅力を紹介します。

撮影した動画は、

  • イニエスタ選手自身のSNS
  • 楽天が配信しているイニエスタTV
  • JNTOのYouTubeチャンネル

などで順次公開されます。イニエスタ選手を起用した動画を通じて、欧州を中心に日本の魅力を広めることが狙いです。

また楽天トラベルは、JNTOのプロモーションを受けて豪華グッズをプレゼントするキャンペーンを実施。具体的には、JNTOが運営する公式SNSアカウントをフォローし、コメントした方の中から抽選を行います。

豪華景品は、

  • 欧州各地から日本への往復航空券
  • スペインの名門クラブ「FCバルセロナ」の選手サイン入りグッズ

といったものです。キャンペーンは、1月22日から実施されています。

さらに、2月2日に「FCバルセロナ」の本拠地カンプ・ノウ・スタジアムで開催されるスペインリーグ(リーガ・エスパニョーラ)の試合では、日本文化を体験できる観光情報ブースを設置。現地ではお目にかかれない墨絵や折り紙などを海外に伝えます。

「FCバルセロナ」といえば、イニエスタ選手が長年所属していたサッカーチームです。スタジアムのメインスクリーンに、イニエスタ選手を起用したプロモーション映像を流し、日本への関心を誘います。

日本に訪れる外国人観光客は、その多くがアジア圏からといっても過言ではありません。2018年の訪日外客数を比べても、韓国や中国は700万人を超えており、スペインは10万人ほどです。

参考:JNTO「訪日外客数 2018年12月および年間推計値」https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/data_info_listing/pdf/190116_monthly.pdf

JNTOや楽天トラベルは、今回のイニエスタ選手の起用で欧州へのインバウンドプロモーションを強化。訪日客増加への、さらなる勢いになることが期待されます。

他のサッカー選手によるインバウンド需要の影響について詳しく知りたい方は「タイのサッカー選手・ティーラシンがサンフレッチェ広島へ加入。訪日タイ人への影響と地方へ呼び込む方法とは?」をご一読ください。

参考:https://www.kankokeizai.com/%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB%E3%80%81%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BF%E5%BA%9C%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%B1%80%E3%81%A8%E5%85%B1%E5%90%8C%E3%81%A7%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E5%90%91%E3%81%91/

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