Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか? Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか?
  • ニュース
  • この記事は約2分で読めます

国内ホテルで禁煙化の動きが加速。訪日客のニーズ上昇が理由か

日本国内のホテルで、全室を禁煙にする動きが広まっています。その背景には喫煙率の低下や、訪日客における禁煙志向の高まりがあります。

今回の記事では、国内ホテルの禁煙化についてお送りします。

禁煙室のニーズが高まり、大手も対応に動く

ホテル阪急インターナショナル(大阪市北区)は、昨年度の禁煙室の平均稼働率を発表しました。それによると、禁煙客室の稼働率は喫煙客室の稼働率を2.7ポイント上回り、慢性的な禁煙室不足になっていたのです。

他の直営ホテルでも同じような状態で、同社の広報担当者は「特に訪日客のニーズが高い。東京五輪などに合わせ、増やしていく」と語っています。

同社が2020年初春に開業予定の「ヨドバシ梅田タワー(仮)」をはじめ、直営6ホテルも全室禁煙にする意向です。

阪神阪急ホテルズは23日、全国の直営18ホテルのうち15ホテルを、今年8月末までに禁煙化すると発表しました。このように、大手のホテル会社が次々と禁煙化に動いています。

宿泊特化型のホテルでも禁煙化が広がる

宿泊特化型のホテルでも禁煙化が広がっています。例えば、

  • ダイワロイヤルホテルグランデ京都
  • クロスホテル京都

などでも、全室を禁煙化しました。

日本たばこ産業の調査によると、平成30年5月時点の推計喫煙人口は前年比37万人減の1880万人で、喫煙者率は17.9%でした。

参考:https://www.jti.co.jp/investors/library/press_releases/2018/0730_01.html

喫煙者率はピーク時の49.4%に比べると4割程度になっています。今後もたばこ離れは進み、ホテルの禁煙化も広まる見通しです。

インバウンドの集客をしたい宿泊施設は、禁煙化を検討してみてはいかがでしょうか。

インバウンド業界における喫煙問題については「首都圏自治体、五輪に向けて受動喫煙対策を検討」でも紹介しています。

参考:https://www.sankei.com/west/news/190123/wst1901230045-n2.html

 

PR:インバウンド対策資料を無料ダウンロード

こちらの資料では、ご提案媒体一覧のほか、ANAご搭乗者様の属性なども紹介しております。御社社内でのご検討資料としてお役立てください。

PR: ANAの広告媒体で訪日旅客に街の魅力をお届け!

ANAのブランド力、航空媒体という特殊性で、地域や街のブランディングや商品・サービスのPRをお手伝いします。

関連記事

  1. IoTで千葉・佐原に訪日外国人を誘致促進

  2. 佐川急便が東京観光情報センター内で新サービスを導入。外貨両替サービスと乗車券の販売を実施

  3. 山梨県笛吹市、インバウンド向け観光サイト「THE PEACH CITY」を開始

  4. 広島で「サムライショー」開始。殺陣と音楽を活かしたパフォーマンスでインバウンドを集客

  5. 株式会社ティ・エ・エスとD2Cが業務提携、WEBやツアーを通じて訪日外国人に日本の観光地をPR

  6. PayPayがAlipayと連携。中国人インバウンド客の増加を図る

  7. 京葉銀行がHISと提携。海外進出をする企業を支援

  8. JR西日本が訪日客向けにネットでのきっぷ予約をスタート。さらなる利便性アップへ

PR:地域創生プロジェクト



メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP