Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか? Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか?
  • ニュース
  • この記事は約2分で読めます

メイドカフェキャストの頂点を決めるコンテストが開催。英語による接客項目でインバウンドも視野に入れる

 日本全国および海外へ17店舗を展開するエンターテインメントレストラン「No.1メイドカフェグループ めいどりーみん」は、ナンバーワンメイドキャストを決める「MOE kawaii QUEENコンテスト2019」を開催しました。

 このコンテストは、めいどみーりんに所属する約500人のメイドの中から選抜された8名のキャストがクイーンの座を争います。

 主にサービス接遇技能やライブパフォーマンスなどが評価の対象。審査員の評価と、イベントに来場した観客からの投票でナンバーワンメイドを決定します。

 来場者は約200人にも上り、国内外から多くの観客が訪れてます。またタイのバンコクにある系列店舗で、同時中継も行われました。

国外にも店舗を持つ同レストランは、メイドカフェサービスによるインバウンド需要の増加に貢献しています。

審査項目には訪日客への英語接客も

 「MOE kawaii QUEENコンテスト」は、前身のプロフェッショナルコンテストを含め数年前から毎年開催されており毎年お題が変わります。

 今年の審査には、「訪日旅行客への英語でのサービス接遇スキル」という項目などが出題されました。2019年のラグビーW杯や2020年の東京オリンピックなどでインバウンド需要が増加し、訪日客の利用拡大が見込まれることを想定したお題です。

 この項目は、初めて来店する訪日客に対して「メイドカフェのコンセプト」や「サービスシステム」を分かりやすく解説できるかを審査。上手に説明できる接客スキルと、場を盛り上げてお客を楽しませるパフォーマンス力が試されます。

 お題に挑戦する8名のキャストは、審査直前でお題を知らされながらも華麗な接客で奮闘。はじめての審査項目になる中、流暢な英語で接客を完璧に盛り上げるメイドキャストの姿が注目されています。

 そして「MOEkawaiiQUEEN2019」のクイーンには、電気街口駅前店所属のとうふさんが選ばれました。

出典:メイドカフェ・メイド喫茶 めいどみーりん「メイド紹介 とうふ」

 コンテストの合間にはミニゲーム大会も開催され、国内外から訪れた多くのファンと交流するサービスも実施してます。

 「No.1メイドカフェグループ めいどりーみん」は、時差や習慣、言語の壁を超えて日本のサブカルチャーを発信。日本で様々なインバウンド施策が打ち出される中、日本発祥の独特な喫茶店であるメイドカフェでもインバウンドの受け入れ体制を強化しています。

訪日外国人を集客する日本のサブカルチャーについて詳しく知りたい方は「サブカルチャーとは?訪日外国人の集客には、日本の伝統文化との融合がカギ」をご一読ください。

参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000018160.html

[anamedia]

関連記事

  1. ANA(全日本空輸株式会社)とトリップアドバイザー、特集コンテンツで地域活性化を図るコラボ企画が始動…

  2. 公共交通機関のインバウンド対応が2020年度までにおおむね完了。旅行環境の整備で訪日客の受け入れ態勢…

  3. IoTで千葉・佐原に訪日外国人を誘致促進

  4. 集まれ大学生!「釜石まつり」を通じて地域活性化「海の祭から地域の『ルーツ』を探るin釜石」参加者募集…

  5. JAFがインバウンド向け特設サイトを開設。訪日客に地方の魅力をアピール

  6. JR東日本が中国の大手旅行会社と戦略的提携。地域の魅力などを発信し東日本エリアへのインバウンド誘客を…

  7. 札幌商工会議所、インバウンド向けサイトやビジネス交流会を企画

  8. トリプラ(tripla)とJR東日本スタートアップ、チャットボットを使ったインバウンド対策を開始。乗…

PR:地域創生プロジェクト



メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP