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KDDIとギフティが訪日客へクーポンやギフトの配布実験を開始。データは今後のインバウンド対策に

 auブランドのKDDI株式会社とギフトサービスを提供する株式会社ギフティは、韓国の通信事業者LG U+と共同でインバウンド向け特典配信サービスの実証実験を開始します。

 この実証実験は、訪日客が日本でスマートフォンや携帯電話を利用する際に、SMSでお得情報を届けるサービスです。

 具体的には、様々な店舗で使えるクーポン券から、ポータブル充電サービスや荷物預かりサービスが無料になります。

 この実証実験で観光事業の活性化を図るとともに、クーポンの利用実績から訪日観光客の購買行動を把握し今後のインバウンドマーケティングに活用します。

様々なクーポンや無料サービスを提供しインバウンドデータを集める

 今回の実証実験でKDDIとギフティは、LG U+を利用する訪日客向けに特設サイトを開設。クーポンを提供する各店舗には、デジタルクーポンのシステムを提供します。

 配布するクーポンは、

  • 大丸東京店2階化粧品売り場の商品5%割引券
  • ローソンの淹れたてコーヒーやカフェラテの無料券
  • ポータブル充電サービスを48時間無料で提供
  • 荷物預かりサービス「ecbo cloak」の無料提供
  • 「tastetrip」でのレストラン予約すると1ドリンク無料など

などです。これらのクーポンを訪日客が使うさいに、店舗への集客効果を測定します。

 また、クーポンの利用実績から「いつ、どこで、誰が利用したか」というデータを集計。さらに各店舗でのクーポンから派生した併買などを分析し、訪日客の購買パターンを調べ尽くします。

 訪日客が買い物する際の特徴や習性を把握し、今後のインバウンドマーケティングや観光事業に役立てるのです。

 今回の実証実験は、2月19日〜3月31日の間で実施。KDDIのインバウンド施策のノウハウと、ギフティのデジタルクーポンシステムで訪日客のさらなる呼び込みを図ります。

その他のクーポン配信サービスによるインバウンド対策について詳しく知りたい方は「クーポン掲載開始】香港人気最大級、訪日インバウンドメディア「LIKEJAPAN」(ライクジャパン)上でのクーポン配信が可能に!」をご一読ください。

参考:https://www.sankeibiz.jp/business/news/190225/bsd1902250500005-n1.htm

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