Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか? Weiboのインフルエンサーを活用して訪日マエ中国人にPRしてみませんか?
  • ニュース
  • この記事は約2分で読めます

VISAが国内でのタッチ決済を本格化。訪日客も視野に入れてキャッシュレス推進へ

 クレジットカードなどの世界的な決済技術を提供しているVISAは、2020年の東京オリンピックを見据えてタッチ決済の普及を日本で本格化します。

 具体的には、訪日客が利用しやすい点などを店舗側にアピールして、専用端末をVISAの加盟店に導入することです。

 キャッシュレス化が進んでいる海外では、すでに豪州や欧州などでVISAのタッチ決済が普及しています。

 もちろん日本でも、

  • Suica
  • WAONカード
  • 楽天Edy

といった電子マネーで利用されていますが、あくまで普及しているのは国内です。

 そこでVISAは、訪日客をターゲットに据えて全国の加盟店にタッチ決済システムを導入します。

今までは限られた店舗のみで利用できたVISAのタッチ決済

 クレジットカード決済は、カードを端末に差し込み暗証番号を入力するのが一般的な決済方法です。

 一方、今回導入する「タッチ決済」は、クレジットカードを専用の端末にかざすだけで支払いできるシステム。簡単でスムーズに利用できるため、ショッピングをする際の不満やストレスを軽減できます。

PR:店舗・施設の情報を訪日外国人にPRしてみませんか?

訪日外国人 PR

ANAグループ媒体とWeiboから訪日客にリーチさせ、旅マエ、旅ナカのインバウンドプロモーションをサポート!


 特に訪日客は、言葉の壁から店員とのコミュニケーションに難儀しやすいです。そのため、現金支払いやカード決済時のやりとりに抵抗を感じている方もいます。タッチ決済は、それらの不安を解消することにもつながるのです。

 実はVISAのタッチ決済自体は、以前から日本でも導入されていました。2018年末までに、タッチ決済対応のマークが入ったVISAカードの発行枚数が500万枚を突破するなど、利用客も増えつつあります。

 ただし使える店舗が、

  • マクドナルド
  • ローソン
  • TSUTAYA

など一部に限られているのが懸念事項です。

 今回VISAが実施するタッチ決済の本格化では、これらの問題を解消すると共に訪日客からの利用を促すことが目的です。

 国内ではタッチ決済の他に、「LINE Pay」「Pay Pay」などのQRコード決済も普及しています。今後もキャッシュレス化が進み支払い方法の自由度が高まれば、手軽な決済を求めている訪日客のニーズに応えることも可能です。

その他の企業が実施するインバウンド向けのキャッシュレス化については「岩手銀行と凸版印刷株式が連携。キャッシュレス化の推進に向けて環境の整備へ」をご一読ください。

参考:https://digital.asahi.com/articles/ASM4S7JQ7M4SULFA04R.html?_requesturl=articles%2FASM4S7JQ7M4SULFA04R.html&rm=623

関連記事

  1. 観光庁が観光コンテンツモデル事業の実践者を募集。訪日客の誘致と地域経済の活性化をめざす

  2. TOEIC960点レベルの多言語翻訳プラットフォームが登場。多分野への提供を急ぐ

  3. JR東海、QRコードを活用したチケットレス化を実施。訪日客のスムーズな駅利用を実現

  4. ネスレ、インバウンド向けに梅酒の新商品を開発。期間限定の日本酒バーでお酒の体験も

  5. JR東海、74言語に対応した携帯翻訳機を導入。訪日客の疑問にすばやい対応が可能

  6. 楽天グループ、プリペイドSIMカードと観光情報アプリを連動。インバウンド客のニーズに応える

  7. 日本百貨店協会、インバウンド施策に「PinnAR」採用。画像スキャン機能で利便性を高める

  8. ロンリープラネット「訪れるべきアジア太平洋地域」に四国が選ばれる

PR:地域創生プロジェクト



PR:AIどこでもWi-Fi.mag



メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP