ANA訪日サイト「IS JAPAN COOL? DOU」が国際的な広告賞を受賞。日本伝統の「道(DOU)」を紹介

ANA(全日本空輸㈱)が運営するサイト「IS JAPAN COOL? DOU」が、国際的な広告賞「THE ONE SHOW」のINTERACTIVE部門で銅賞を受賞しました。「IS JAPAN COOL? DOU」は、日本伝統の武道、芸道が長い時間をかけて人から人へと受け継ぎ磨かれてきた精神性や技や所作や型といった無形の文化を、有形の文化として後世に残すことを目的としています。

柔道・空手・剣道・弓道・居合道・茶道・書道・日本舞踊・能の9つの「道」を取り上げて、その達人たちのデモンストレーションを4DViewなどの技術を用いて高画質のデータビジュアライズをしています。

◇ WEBサイト https://www.ana-cooljapan.com/contents/dou/

「4DViews」はマウスをドラッグすると360度あらゆる角度から見ることができる技術で、CGを活用し細かな動きを再現している「DEMO」動画は世界で高く評価されています。

さらに「DEMO」動画は、再生数累計250万回を突破し、公開から1ヶ月で世界60カ国に紹介されました。

訪日外国人の増加から、日本では近年さらなるインバウンド需要の増加が期待されています。今回の「IS JAPAN COOL? DOU」のように、日本の伝統文化をサイトや動画で伝えることで、より多くの外国人が日本に興味を持つはずです。

【「IS JAPAN COOL? DOU−道」ダイジェストムービー】

国際的な広告賞の一つ「THE ONE SHOW」とは

ANA運営のサイトが賞を受賞した「THE ONE SHOW」は、カンヌ国際広告賞、クリオ賞と並ぶ「三大広告賞」の一つです。

主催しているのは「The One Club」というニューヨークに拠点を置く非営利団体で、広告関連の事業を展開しています。

「THE ONE SHOW」は、広告クリエイターに与えられる賞を広告クリエイターが審査する方式です。ゆえに、この広告賞を取ることは、他のクリエイターから認められた栄誉ある賞と言われています。

今回銅賞を受賞した「IS JAPAN COOL? DOU」は、THE ONE SHOWの中でもニューメディア(SNSや動画など、近年登場したメディア)やオンライン広告を対象としたINTERACTIVE部門の受賞でした。

企業や自治体のインバウンド対策においても、動画を使ったメディアなどの新たな取り組みは訪日客の注目を集める手段の1つと言えます。

参考:https://www.travelvoice.jp/20180515-110882

関連記事

  1. 居酒屋ツアーは欧米圏に大人気?開始5ヶ月で体験者1,000人突破

  2. ANAのふるさと納税、6月から新たに14自治体が参加

  3. 島根県出雲市のインバウンドPR動画、公開から約4ヵ月で視聴回数1,200万回突破

  4. 豊岡鞄、東京駅前の複合商業施設に進出。地域ブランドを世界にPR

  5. 石川県の小松空港、韓国やタイとの定期便就航などの訪日観光対策を会議

  6. 神奈川県厚木市、外国語メニューなどに補助金を提供する新制度を導入

  7. 首都圏自治体、五輪に向けて受動喫煙対策を検討

  8. セブンイレブンが民宿鍵の受け取りサービスを発表、6月15日施行の住宅宿泊事業法に合わせて開始

メールマガジン



PR


インバウンド資料ダウンロード



アーカイブ

人気記事ランキング

おすすめ記事

PAGE TOP