• 最終更新日
  • ニュース
  • この記事は約2分で読めます

ANA訪日サイト「IS JAPAN COOL? DOU」が国際的な広告賞を受賞。日本伝統の「道(DOU)」を紹介

ANA(全日本空輸㈱)が運営するサイト「IS JAPAN COOL? DOU」が、国際的な広告賞「THE ONE SHOW」のINTERACTIVE部門で銅賞を受賞しました。「IS JAPAN COOL? DOU」は、日本伝統の武道、芸道が長い時間をかけて人から人へと受け継ぎ磨かれてきた精神性や技や所作や型といった無形の文化を、有形の文化として後世に残すことを目的としています。

柔道・空手・剣道・弓道・居合道・茶道・書道・日本舞踊・能の9つの「道」を取り上げて、その達人たちのデモンストレーションを4DViewなどの技術を用いて高画質のデータビジュアライズをしています。

◇ WEBサイト https://www.ana-cooljapan.com/contents/dou/

「4DViews」はマウスをドラッグすると360度あらゆる角度から見ることができる技術で、CGを活用し細かな動きを再現している「DEMO」動画は世界で高く評価されています。

さらに「DEMO」動画は、再生数累計250万回を突破し、公開から1ヶ月で世界60カ国に紹介されました。

訪日外国人の増加から、日本では近年さらなるインバウンド需要の増加が期待されています。今回の「IS JAPAN COOL? DOU」のように、日本の伝統文化をサイトや動画で伝えることで、より多くの外国人が日本に興味を持つはずです。

【「IS JAPAN COOL? DOU−道」ダイジェストムービー】

国際的な広告賞の一つ「THE ONE SHOW」とは

ANA運営のサイトが賞を受賞した「THE ONE SHOW」は、カンヌ国際広告賞、クリオ賞と並ぶ「三大広告賞」の一つです。

主催しているのは「The One Club」というニューヨークに拠点を置く非営利団体で、広告関連の事業を展開しています。

「THE ONE SHOW」は、広告クリエイターに与えられる賞を広告クリエイターが審査する方式です。ゆえに、この広告賞を取ることは、他のクリエイターから認められた栄誉ある賞と言われています。

今回銅賞を受賞した「IS JAPAN COOL? DOU」は、THE ONE SHOWの中でもニューメディア(SNSや動画など、近年登場したメディア)やオンライン広告を対象としたINTERACTIVE部門の受賞でした。

企業や自治体のインバウンド対策においても、動画を使ったメディアなどの新たな取り組みは訪日客の注目を集める手段の1つと言えます。

参考:https://www.travelvoice.jp/20180515-110882

PR:インバウンド対策資料を無料ダウンロード

こちらの資料では、ご提案媒体一覧のほか、ANAご搭乗者様の属性なども紹介しております。御社社内でのご検討資料としてお役立てください。

PR: ANAの広告媒体で訪日旅客に街の魅力をお届け!

ANAのブランド力、航空媒体という特殊性で、地域や街のブランディングや商品・サービスのPRをお手伝いします。

この記事と併せて読まれている記事

  1. JTBとAirbnbが手荷物配送サービスの実証事業を開始。コンビニでの荷物受け取りが可能に

  2. 宮城県の白石城で城泊化に向けた体験ツアーが実施。外国人有識者の意見を取り入れ商品化を目指す

  3. 免税電子化アプリをPARCOが導入。アプリ1つで免税手続きが可能に

  4. 宿泊施設支援型コンシェルジュサービス「GOYOH」、インバウンド・ウルトラ富裕層向けに高級レストラン…

  5. 株式会社MATCHA、訪日客向けクーポン第2弾を開始。ローソン商品を割引するお得なサービスを提供

  6. 長野県白馬、古民家などを利用しスキーリゾート地を再生開発。国内外からの観光客を呼び込む

  7. 阪急阪神百貨店が「WeChat Pay」との連携を発表。利便性を高め訪日中国人客を呼び込む

  8. 福井県、免税店数が70店で全国最下位に、インバウンド誘客に不利

欧米豪人材の採用メリットや注意点。複雑な外国人採用の手続きも徹底解説

海外向け越境ECサイト制作での5つの課題と解決策。インバウンド消費の促進効果あり

PAGE TOP